丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 貰いました | トップページ | 桜蘭 »

2011年8月 8日 (月)

被災地からの手紙Ⅱ


P1140831_3 この葉書はほんの少し 支援した方から戴いたものです。
あるボランティア団体を通じて、
一つの
bag一人分の家庭で使うであろう品とか衣類その他諸々を詰めて、
送り主の名前や年齢、サイズ(服なら色合いなども)表記して団体に送ります。
団体から改めて被災地の希望者に届けてくれる と言うものです。
それを受け取った方からお葉書を頂戴しました。

今まで多少支援をさせていただいた方々からも、
手紙以外にもメールや電話でわざわざお礼の言葉を戴き、
かえって恐縮しています。

P1140832_2 この葉書は以前にもご紹介しました、
娘の中学の同級生です。
気仙沼に在住で家はすべて流されたそうです。
一時小学校で避難生活をしていたのですが、
この度仮設住宅に入れる事になったというお知らせをくれました。

お元気とのご様子に安心しました。

早いもので今日は立秋、間もなく涼しくなってくると思います、
今後も様々なご苦労があると思いますが、
皆さまのご健康をお祈りいたしております。


« 貰いました | トップページ | 桜蘭 »

コメント

仮設住宅もまだまだ間に合わず、まだ避難所で生活なさっている方は多いようですネ。
また、仮設住宅に入られても、急ごしらえ故に、使い勝手の悪いところもあるようです。
家族を失い、家を失い、職を失った方のことを思うと心が痛みます。
今まで、私達と変わらない生活をしてきたのに、被災者となって何もかも失い、これからどのように生計を立てていくのでしょうか…。
若い方なら体力もあるでしょうが、お歳を召した方は途方にくれていることでしょうネ。
今回の地震後、将来に希望を失って自殺なさった方も6人以上いらっしゃるそうです。
こうしてお手紙をくださった方の家族が一日も早く、元の生活に戻られるとイイですネ。

(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪
素晴らしい救援活動をされていますね。
私は物資でなく赤十字に毎月送っています微々たる金額ですけどね。

地震日本、いつどこでまた地震があるかと思うと私ももう一回、救急袋を見直さないといけません。

お京さん
本当にまだまだ足りてはいなしし、復興もこれからですし!
義捐金も私たちが思うほど被災者には渡っていないようです。
せめて仮設に入居できたら・・と
大勢の方が希望していらっしゃるでしょうけど、
土地もない材料もない人手ももないsign02
入居しても不便なこと多いでしょうし、
お隣も知らない方だったら気持ちも疲れますね。
お気の毒に思います。

イルカさん
私などのやっていることはホンの微々たる事です、
でもそうした事で被災された方々が少しでもお元気になっていただけるなら、
こんなに嬉しいことはありません。

1枚のmemoハガキがとっても嬉しいですね
pc等が普及してる世の中
やっぱりmemoは温かさがこもりますheart02
小さな義援金などで協力していますが
まだまだ不自由いっぱいの所が感じられます
国の上層部よ!しかっりして~って感じです

nyar-nyar様今晩は。
被災地に贈られたものが役立ったようで良かったですね。
ハガキもいただけたようで相手の喜ぶ気持ちが伝わってきますね。
我が社の職人の奥さんの身内はいまだ4人行方不明だそうです。
明日東北へ行くとのことでお見舞いと衣類を持たせました。帰ってくれば状況もより
分かると思います。
今後も色々出来る事はしてあげたいですですね。

こんばんは、池田です。

この国の政治家は一体、何をしているのでしょうか?
何もかも失って大変な毎日を過ごされている被災地の皆様の苦労を何一つ理解せず、政治ショーを繰り広げてシラケている一方で、あるボランティア団体を通じてそれを受け取った方からお葉書からの善意な気持ちでの少しの喜びが伝わりました。
本当にお気の毒な気持ちですが、不自由な生活を強いられて完全に復旧するのにはかなりの時間を要し、道のりが長くて苦労を伴いますが頑張って欲しいです。


 善意が届いた証拠ですね。
 でもまだまだ問題が多いんです。
 仮設住宅は出来たけど、入居すると生活は自費になるので収入の無い人は入りたがらないんです。
 住宅の場所が町外れなので、高齢者は買い物に行けないんです。
 又、その他の理由もあって、仮設住宅は余っています。
 でも当初の予定した数だけは建てるとのこと・・・お役所仕事ですね!
 
 ※ 仮設住宅は、急造のため雨漏り・歪みが多いそうです(県直轄で補修中)。
    回りもガラを敷き詰めているので、高齢者がつまずいて怪我人が続出しています。
    只今、住宅回りを舗装中・・!

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
仮設住宅も使いにくいとのことですが、国や県で改善をしてくれるといいですね。
エアコンもあまり効かないと、ニュースで放映されていました。
早やく涼しくなりますように、そして補償も早く決めて欲しいですよね。

nyar-nyar様の優しいお気持ちが相手にもしっかり
伝わっていますね。
1枚のはがきに心がこめられ、嬉しいですね。

先日の東北旅行でも、多くの方に触れ合いました。
そして考えさせられました。
私たちは忘れずにず~と繋がっていこうと
強く感じました。

reiさんは被災地に行かれてお仕事柄の支援をなさってきました、
とても立派な事だと感銘を受けました。
私には何の技術もなくて、
せめて必要なものがお渡しできればと少しづつですが協力させて戴いています。
娘の同級生の落ち着き先が決まったので、
今度はその子へも(お身内の方が都内に在住なので今までは控えていました)。

富士のマク様
未だに行方不明・・・ご心配も究極だとお察しいたします。
マク様の暖かいお心も被災された方々に伝わっていきます、
私も少しでもお手伝いできればとの気持ちでおります。
せめて義援金はみんなに平等に渡して欲しいと思います。

北の貴公子 池田様
今まで少しづつ支援して、
その度にメールや葉書でお礼の言葉を戴いて
かえって嬉しく思っています。
大変な中でも気持ちの余裕が出てきたのだと思います。
個人の支援の力は微々たるものですが、
大勢がそして国が一つになれば復興も早くなると思います。

drama様ぁ
私もtvのニュースや新聞で知りました。
まだまだ遠い復興への道のりは、
国民が一つになって支援しなければならないですね。
あの多額の義援金は一体どこにあるのでしょうか?
carが必要な家庭には小型車を貸し出す、
お年寄り世帯には買い物支援等々
やる事イイエやらなければらない事があるんですよ政府の皆さまsign03
菅さん置き土産に一つ踏ん張ってはどうかしtらgood
え~?まだ辞めないんですか・・・

kazu様
仮設住宅も急ごしらえなので色々不備な点も出てくるのだと思います。
なにしろ使う人の気持ちなんて考えてないからsign01
箱作っていくつかに割って・・・おけば良いだろう
なぁんて考えで作って!いませんよねhappy02

おば様
たいした事はやってないのですが、
少しでもお手伝い出来て笑顔になって下さればと言う気持ちです。
娘の同級生の子はその頃よく遊びに来て、
自宅より居心地が良いっていつまでも居たものです。
そんな子なのでまあ 可愛さもありますね。
これからも何らかの形で支援していければと思います。

nyar-nyarちゃん
(._.〃)ゝ…おはよぉ♪
この小さな支援が大きくなり被災者の皆様にも暖かな心のおすそ分け本当に聞いただけでほのぼのします~
私は心ばかりの義援金を何度かしています~皆さんにも早やく行き渡ったらいいのにと思います、
コメント有難う~~その多肉はたぶん砂漠の星と云った銭のの花ではと思いますが、家でも大きくなりません、少し大きくなったら目立ち友達にちぎって帰られるので、秋口からは、少し変色して赤くなると思うのですが・・・私も忘れたので~~

直ちゃん
お暑うございますsun
それこそ『塵も積もれば山となる』の心意気ですね。
少しづつこれからも支援を続けていこうと思っています。

そうそう秋から冬に掛けて紅葉します、
砂漠の☆彡なんてロマンチックですね、
今後も大事に致します。

nyar-nyarさんこんばんは
nyar-nyarさんの温かいお気持ちにたいして、受け取られたかたからの
お葉書でもお気持ちがとても伝わってきます
避難所でいまもなお大変な生活を送られてる方々、仮設住宅でもなにかと不便なことや不安なことも多いことだと思います
義援金などもはやく被災者の方のところに届くといいなって思います。

りえさん こんばんは、
毎日の猛暑ですがお元気ですか?
東北はいくらか気温も違うのかも知れませんが、
暑い事にかわりはないですね。
そのような中避難所や仮設で生活されている方々に
少しでもお役にたてばの気持ちです。
wave津波にすべて強制的に持っていかれたり、お身内が亡くなられたり・・
『お気の毒』の言葉以外みつかりません。

いいなあ!!!わたしんチ、けっこうな額を郵便局からしましたけど・・・もちろん音沙汰なし。なんだか・・・わかっちゃいるけど・・・ね。主人に「そんなにするんやったらわたしに少しちょうだいよ」って言ったら「あんたにはあげへん。あんたは災害そのものやから」なんていわれたのよ。

ももりさん
postofficeからの振り込みは多分日赤とか社会福祉協議会と言ったところに一括で入金されるので、
誰にと言う事ではありませんから!
それでも日赤は後からお礼状が届きますよ。
(母は生前それを勲章のように誇っていました)
ユニセフなどもお礼状が来ますけど、
それに掛る費用は救済に使って欲しいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貰いました | トップページ | 桜蘭 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯