丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 右足よお前もか! | トップページ | 大雨なので »

2011年8月15日 (月)

殿たち

Collage225_3 長い事植木棚の後ろに追いやっていた・・・
棘があると思ってこれは”サボテン”? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ところが多肉植物の名前を知りたくてネット検索していたら、
《翡翠殿》と言う立派な名前の殿様で、急に愛しく感じbud

鉢の中一杯に群生?していたので株分けしてあげました。

Collage226_2 これはやはりだいぶ前から家にあった”パープルハート”
本名は《紫御殿》と言うそうです。
ツユクサ科ですってsign01

Collage227_2 2年くらい前?四国旅行した時に香川でお会いした直ちゃん
戴いた多肉植物ですが、名前が分からなくて・・・
直ちゃんからは”砂漠の星”だったかしら!と
お返事を戴いたけれど。
upを調べるついでに調べてみたら《ゴーラム》 宇宙の木と言う立派な名前happy01
葉先が月のクレーターのように見える事から付いたそうです。

多肉植物は、葉、茎または根の内部の柔組織(じゅうそしき)に水 を貯蔵している植物の総称である。砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多い。

Collage224_2 先日浦安のfoothospitalへ行った時のお昼ご飯です、
暑かったので特に美味しかったdelicious 勿論完食致しました。

« 右足よお前もか! | トップページ | 大雨なので »

コメント

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
珍しい殿がいるものですね(*^。^*)
この殿は扱いは面倒なのですかねぇ~~
難しいことを言わない殿ですといいですね*^-^*) ニッコリ☆

お盆でお客様多かったですか。

殿とは、立派な名前のサボテンhappy01
翡翠…宝石のように名前にびっくり。
移植し増えると一層嬉しいわね。

kazuさん
今まで粗末な扱いをしていました・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!
それでも増えて元気でしたから、
扱いは簡単だと思いますhappy02
殿にはこれからも子宝が増えますように・・・

おば様
どこからどうやってこの名前になったのかしらねsign01
私が想像るところ、全体の色が翡翠色で重なった様子が天守閣sign02を思わせるから・・・
少し面倒をみると愛着lovelyがわいて、
bud一つ一つ覗いては声掛けをしています。

(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪
私は多肉植物はまだ育てたことないです。

園芸店でも売っていますけどね。

少しは足(断裂)よくなったかな~
断裂は結構時間がかかるので気を付けてくださいね。

夏は冷やし中華がいちばんね。
でもラーメンが大好きなんだよね~暑いのが

素敵な殿たちですね。
愛着もわくことでしょう。
色や形もいいですね。
そのサボテンの殿たち、これからも元気でいて
ほしいですね。

殿の名とはなかなか立派と見えました。
ところで↓の記事にコメント書けないけど私だけ?
足お大事して下さいね。
元気印のnyar-nyar 様無理しないでね。

暑い時は冷たい食べ物がいいですねhappy01
冷麺にワカメとキムチとは珍しいなgood
美味しそうです(◎´∀`)ノ

イルカさん
足は大夫良いようで殆ど痛みはありません。。がsign03
今は右足がにむらがえり襲われましたsweat01
教えてもらったストレッチで凌いでいます。
暑い時のnoodleって美味しいですよね、
最近は食べてないですが好きですよ。

浜辺の月様
小殿も元気そうにしています、
暑くても寒くて対応性があるので、育てやすいと思います。
なにしろ今まで何年もホッタラカシでしたhappy02
この手の植物は花が咲くまでが長いので、
咲いたらいいな

すー様
有難う御座います、
もう大夫楽になりましたよ、
包帯も取りたいけれど(何しろ暑い!)、
もうしばらく安全に安全にhappy01
元気は有りますけど、あまり動けないで退屈してますhappy02

ちゃこちゃん
街中で冷麺と言うものは初めて食べました。
面もシコシコ感があって、キムチもさっぱりと美味しかったですよscissors
夏なればこその食べ物ですねhappy01

rei も盛岡冷麺を仙台に遊びに行った時食べて
美味いのに当り感激したのを覚えてます
暑い夏にはgoodですよね
それよりもfoot大丈夫ですか?
笑っちゃったけどホントにbus置いて行かれちゃったの~?
少しお休みを!って事はないでしょうか
大事にして歩き過ぎないようにして下さいネ

立派な名前ですね
翡翠殿・紫御殿なんと素晴らしい名前です事
ヒスイ殿なんて指輪にしたい
やっと日の目を見てメーン棚に・・・ですね
よかったよかった

nyar-nyarちゃん
(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚アリガトウそうですか(、ごーらむ)宇宙の木正式な名前なの??私も早速名札付けますよ~
青々して綺麗ですよね~こんなに育てて頂きありがとうhappy01

reiさん
同じ冷麺食べたのですね!
さっぱり感に嵌まりそうです。
>笑っちゃったけどホントにbus置いて行かれちゃったの~?
本当なんですbearing
最寄駅前からhospitalまでbusで行くのですが、
駅前は歩道橋を渡ってバス停・・・なんですが、
階段をなかなか降りられなくってdash
目の前をバスは通ってしまいました、それも2台happy02
悲ぴ~coldsweats02
今日は久しぶりに水泳にいってみました。

やっこババ様
今日は水泳のschoolbusの窓から、
大きな立派な翡翠殿を発見eyesign01
直径20センチくらいはありましたsweat02
この大きさに私も挑戦したい・・・sweat01
ハイ!今はベランダで伸び伸びしているようです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

直ちゃん
やっとちゃんとした名前に行きつきました。
今までも探していたのですが、なかなか見つからなかったのよscissors
私も名札を付けて忘れないようにします。
余り増えないけれど減りもしないで元気なんですよ、
宇宙人がきたらどうしようwobbly

 男爵様も顔にアバター・・いや痘痕があれば宇宙の木になれたのかも・・!
 そんな事はないけど、顔に痘痕はありません。
 あるのは髭くらいです。
 サボテンは隣から貰った直径15センチ位の球形のがありますが、今年は二輪の綺麗な花が咲きました。
 但し、花の寿命は2日でした。
 美人薄命は本当なんですね・・happy02! 

drama様ぁ
無理ですsign03から~
植木に混じって並ばないで下さいねbearing
球形サボテンの花は綺麗ですよね、
でもでもおっしゃる通り!熟女と同じで大事に扱わないと儚いのsweat02
エッ?幾つかsign02ってですって・・・
聞かないで下さいね。

連日のボランティアお疲れ様です。

nyar-nyar様今晩は。
今日は習志野高校良く健闘されましたのに残念でした。
しかし立派な試合で多くの野球ファンも楽しまれたと思います。

富士のマク様
baseball球場に居るのと同じくらいに大きな声で応援したのですが、
残念ながら・・・
でも若者らしい好試合で満足しました。
こうなったら関東勢を応援しなければと!

《翡翠殿》名前が判明して良かったですねwink
って、マダムの家にもありますが名前は知りませんでした。
nyarさんお調べありがとうございます。
昨年夏に、ひゅ~んと伸びた茎にオレンジの可愛い花が付いて咲いていました。
nyarさんの翡翠殿もほったらかしにしておくと、お花が付くと思いますbleah

なぁ~んだ!
マダムのお宅に殿はいらっしゃるのですね、
送って差し上げようかと・・・
黄色い花ですか?
もう何年にもなるのに咲いた事ありませんhappy02
気長に待ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 右足よお前もか! | トップページ | 大雨なので »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯