丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 節電記念日 | トップページ | 振り込め詐欺? »

2011年8月 3日 (水)

我が家の新人

P1140816_2 P1140817_2 P1140819 P1140818_2
初夏に植えたお花たちが終わって寂しくなったので、
新しくホームセンターで買ってきました。
それぞれにお花らしさを発揮していますbud

花が終わっても切り戻しをして風通しのよい日陰に置いて、
来年又元気に咲いてくれるのを待つ事にします。

P1140821 P1140820 北見のねぃさんから戴いた紫万年青です。
元気で大きくなったため一回り大きな鉢に植え替えました。
小さな脇芽をeye発見無事に育ってねscissors

鉢の下の方からお芋見たいな根っこ?が出て来ましたけど、
慌てて元の通りに埋めました、これは一体何でしょうsign02

万年青の仲間かと思ったけれど、
これはツユクサ科紫万年青属ですって……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

« 節電記念日 | トップページ | 振り込め詐欺? »

コメント

今晩は。
「紫おもと」我が家にも有りました。
ただこの「おもと」は寒さに弱く冬には家の中に置いた方が
良かったと女房は反省していました。
家の表に置くにもビニールで囲いをしてあったようです。

富士のマク様
ありがとうございます、私も調べました、
>家の表に置くにもビニールで囲いをしてあった
それでも駄目だったのですね、
温暖な気候の地なのにscissors
クジャクサボテンや月下美人と一緒に2階席へご案内~ですねhappy01


こんばんは、池田です。

いろいろなお花がいっぱいで、周囲が甘い香りで漂っていい気分になります。
お花盛りで夏にふさわしい季節になりましたが、育て上手のnyar-nyarさんの手にかかれば、本当により美しいお花になると感じます。
暑さが続く毎日ですが、私も美しいお花から元気をいただくことが多く、夏バテしないよう注意したいです。
こちらの夏は短く、初秋が駆け足でやってきそうです。

暑い中でも頑張って咲いて
目を和ませてくれるお花達に毎日
感謝しながら水撒きをしてますが nyar-nyarさんも一緒でしょうか?
きっとnyarさんの水撒きは沢山sweat02あげなきゃいけないんでしょうね
数が多そうですものwink
源平カズラ好きなお花お1つですlovely
そうそうrei も節電記念日にしてもいいくらいの
料金表がきてました~scissors

北の貴公子 池田様
こちらの夏は
初夏~暑中~残暑と暦通りにやってきますが、
今年はお天気が定まらずにsunも出てくれません。
明日辺りからそろそろだと思います。
北海道はそれこそ間もなく初秋がrunやってきますね。
それまで沢山夏の思い出をお作り下さい。

テンプレート、素敵ですね。おっしゃれ~shine
お花、可愛いです。お花をお手入れされているnyar-nyarさんもきっとカワイイと思います。
我が家は雑草が伸び放題になり、お化け屋敷になってきました!ヤバイ~shock

こんにちは^^
ホームセンター行くと私もお花売り場見てること多いです
可愛いお花いろいろ買われましたね^^
お花、切り戻してまた元気に咲いてきてくれると
嬉しいですね。
紫万年青、これからさらに大きくなってくるのが
楽しみですね。

ブログに貼られてるうさぎちゃんの時計も
可愛いです^^

reiさん
努力していてその成果が出ているのを見ると嬉しいですね。
reiさんも偉いです、それこそお仕事しながらなのに・・・
庭の水撒きはホースでジャァ~~っと
一度に済ませますよ。
地下水ですから冷たくてお花も喜んでくれていると思っていますsweat01sweat01sweat01
お花を一つづつUPしているので多く広く見えますけど、
玄関から門まで棚2段、3段(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

まりちゃん
ありがとう!お世辞でも本気にする年頃でっすhappy02
暑くても寒くても咲いて和ませてくれるお花は可愛いっすscissors(´,_ゝ`)プッ
まりちゃんもお忙しいrunから草取りなどする時間は無いでしょうねwatch
枯れるまで待つのも一つの方法かとヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

りえさんのお宅もお花が一杯ですね、
やはり癒されますから無くす事は出来ないです。
切り戻しと言うのも最近覚えました、
今まではビオラも終わると新しく植え替えしてましたが、
切り戻しbudでまた暫く咲いてくれます。
なのでもう何でも一応切り戻ししてみます。
うさぎ時計 お持ち帰りどうぞhappy01

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
色とりどりのお花が咲いていると周りも明るくなりますが、沢山あるとお手入れも大変でしょうね、
最近蝉も鳴きだし暑く成ってきましたので、我が家の野菜や花も朝、少し多めに水をあげています。

kazuさん

暑い日にお水をたっぷりあげると喜んでくれます(絶対にsign03
また明日には綺麗に咲いてくれますから、
労力は惜しみませんけど
今日は突然のrainで水遣りもokscissorsでした。
お天気が不安定で困りますね。

nyar-nyarさん、お忙しいのに植物のお手入れもなさって、大変でしょ?
私は植物は主人と義弟に任せっきりです。
今年は、ゴーヤ・キュウリ・朝顔のグリーンカーテンで涼しく美味しい夏を満喫しております。
最近は、植物の手入れをするついでに、主人がカメの面倒もみているので、カメ達も主人になついて、すっかり主人がカメ係になってしまいました(´▽`))

夏も、お花がいっぱいだと涼しそうですhappy01
元気に咲き続けてほしいです♪
メールしましたheart01

nyar-nyar さん こんにちは

新しく花壇の花に参加した花たちの名前は初めてのものばかりです。
しっかりと植えかえてあげて素晴らしいです。

暑い時は花の手入れも後のばしで、
たまに咲いた花も毎年同じでは写真にも取らずじまい
怠けています。

お京さん こんばんは、
主人もやってはくれるのですが、
地植えのものなど春に新芽を出したのに、
雑草と間違えて抜いてしまったり・・・
デッやっぱり任せっきりには出来ません( ̄Д ̄;;
グリーンカーテン 今年は沢山見られますね、
いかにも涼しげです。
亀ちゃんも家族の選り好みするんですねhappy01

サンスさん
こんばんは、地植えの花たちは毎年同じ・・・そうですね!
でも暑かったりの中健気に咲いてくれると、やっぱりcameraを向けたくなります。
暑さに弱い花を半日陰の場所に避難させて新しいお花を植えました。
少し賑やかになってきました。

ちゃこちゃん こんばんは、
mailto有難う御座いました。
少しお待ち下さいね!
毎朝お花のご機嫌伺いをしていますwink

新人の花が増えて楽しいですね?
我家は面白い(珍しい)花が咲いています。
ビヒズクストリオナム・・・・舌を噛みそうでしょ?
紫万年青・・・見たことないな~

G'mamaさん
こんばんは、お花を眺めながらいっつも考えてしまうのですが、
世界中には一体何種類の花があるのだろう・・・ってbearing
お花屋さんでもホームセンターでも行く度に
新しい種類が売られていますね。
ビヒズクストリオナム すでに舌を噛みましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節電記念日 | トップページ | 振り込め詐欺? »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯