丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 只今13匹 | トップページ | 感謝 »

2011年9月12日 (月)

十五夜

今夜は十五夜さんですね、
大きな間違いと言うか、勘違いと言うか・・・
十五夜だから満月とは限らないで、明日が満月です。
私は知りませんでした。

P1140990_2


「十五夜」とは「旧暦八月十五日」のことです。満月とは関係ありません。単純に日取りの問題です。
さて、旧暦についてですが、「新月となる瞬間を含んだ日」を一日(ついたち)とするルールです。
「含んだ日」なので、天文学上の新月の瞬間が夜中の0時1分であろうと23時55分であろうと、その「日」が「旧八月一日」となります。
それ以降は「○時○分」というのはすべて切り捨てられ、午前零時を過ぎるたびに「二日」「三日」と日付が更新されていきます。
で、天文学が未発達だった昔は、「旧十五日」になると「満月」扱いだったようです。


P1140987

今日のお昼はさっぱりとこれ!!

でもそーめんならそーめんらしく、らーめんなららーめんらしくせいsign01

« 只今13匹 | トップページ | 感謝 »

コメント

はい、我が家も月見だんごや秋の味覚を
お供えしました。ケイトウとすすきもね。
先ほどまで月が出ていましたが、今は雲の中down
学生時代 私 真ん丸顔だったので、ついたあだ名が
お月さん・まるちゃんでしたshock
今宵も一つ賢くなったわ。感謝で~すhappy01

こんばんわ(*^-^)
今日はお月見なのですね!

季節の行事ごとを忘れておりました。
十五夜の詳しい昔の深い意味を・・・φ(・ω・ )メモメモ・・ありがとうございます。
あらためて、今日の月を、眺めてみようと思いますhappy01

nyar―nyarさん (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
埼玉も晴れていまして、思い出して写真に収めてきました。
満月は明日でしか・・・勉強になりました<(_ _)>

おば様 こんばんは、
子供が小さい頃はお団子や秋の収穫物をお供えして・・・
今ではすっかりsign03
卵色(何か変?)に輝くお月さまは神々しいですね。
手を合わせると願いが聞き届けられそうな気がします。

ひろさん こんばんは、
tvで報道していたのがearに残っていて、
ネットの拾い読みですが、私も知らなかった事です。
何気に当たり前に思っていた事の意味が詳しくわかって、
私も良かったと思っています。

kazuさん こんばんは、
「十五夜」とか「満月」など kazuさんのを想像しています。
私はデジカメなのでズームも此処までですが、
望遠レンズが装着されたカメラだと兎の餅つきまでeye見えるんでしょうねhappy01

こんばんは~

安曇野ではぼんやり月です。

これもまた風情があって、秋らしいですよ。

>でもそーめんならそーめんらしく、らーめんなららーめんらしくせい!

gawkそうだ!そうだ!

nyar-nyarちゃん
(._.〃)ゝ…おはよぉ♪ 香川でも良く晴れていて、お月見が出来ました。
旧の15日が満月ですよね~満月の日はお寺によく参っていました。
そうらーめんの名前は初めて知りました、どんなお味でしたか~~

G'mamaさん こんにちは~
今日も朝からよく晴れてsun暑いですsweat01
お月見は何処にいても晴れていても曇っていても、
それなり風情あるものですね。
お月見団子 あれば絶対に食べちゃうので省略しましたよbearing

直ちゃん こんにちは~
十五夜にはお寺詣り・・・
この辺ではそのような風習は無いですよ!
所変われば・・・ですね~scissors
”そうらーめん”は
味付けはツユの元で好みに出来ますから和風ですね。
麺がラーメンを細く真っ直ぐした感じです。

お暑ございます。
昨夜は良いお月さまでしたね。
朝の散歩でススキや彼岸花、カラスウリ鶏頭、猫じゃらし等を採りお月さまを迎えました。
孫達を呼び月を愛でながら食事をしました。
さて「そうらーめん」何ともあんちょこな名前ですね。それが受けるのも今の時代なのでしょうね。
商品等のネーミングでは止むを得ませんが、タレントさんや人名などで驚かされるものも
かなりありますね。もっとも私のハンドルネームも何だこりゃ・と言われそうですね。

富士のマク様
さしずめハンドルネームが先かdogマクちゃんが先かと言ったところですね。
でも素敵ですよgood
お散歩の道すがら花材を調達出来るんですね!
皆さんで素敵なお月見の夜だったのでしょうね、
羨ましい気がします。

私も知りませんでしたhappy01
じゃ、今日は満月が見れるといいなfullmoon
琴欧洲は今日は大丈夫だと思っていますdash

( ´艸`)プププ 素麺かnoodleか確かにどっとかにして!って感じですね
で!お味はどっちなのでしょう?もしかしてどっちつかず?
こちらはの今日はめっちゃ猛暑sunsweat01それこそ
秋はどこよ~って感じです
でもその甲斐あってか最近のfullmoon様綺麗に輝いてます

 何回か来てもらったのに、雑用で返事が遅くなり申し訳ありません。
 国会開会早々に謝りで、まるで野田総理みたいになりました。
 男爵様は国会に関係ありませんが、謝りのタイミングが重なってしまいました。
 日本の古来の行事や催しは、殆どが旧暦ですね。
 立春と言われても、北海道や東北は冬真っただ中で寒さに震えていました。
 中秋の満月も、ススキをとるタイミングが北と南ではかなり違うかと・・・!
 でも団子を供えての月見は、日本人にしか真似の出来ない風流で優雅な習わしですね。
 あの~・・・申し遅れましたが、編集長の催促前にやっとブログを更新しました。

ちゃこちゃん
とっても残念bearing
どうしちゃったのかな~琴欧州sign01
初日から3連敗って悲し過ぎますね。

reiさん
そうらーめんは自分の好みで和風だしで味付けなんですよ、
でも何となく何となくデシタ!
こちらでも連日夏日sunsunsun太陽が一杯~
今夜は曇って月も隠れていますが、
月下美人が~~~happy01

drama様ぁ
日本列島は長いですからね~
当たり前ですけど北と南ではかなりの気温差があります。
やっと所在が分かって大安心しましたdash
毎日のように忙しくしていれば長生きできます、
とは私の哲学です・・・happy02
pcpencil早速お伺いさせていただきます。

お月見だんご買ってきました~。
お店は大繁盛でした。
ススキやけいとう梨やブドウもお供えしました。
奇麗な月fullmoonを眺めました。
食べ物は私のお口に入りました~。

すー様
月を愛でて日本の夜を満喫されましたか?
>食べ物は私のお口に入りました~。
そう、それでいいのだ~happy01
私もそうします!なので余り買わないようにしています( ´艸`)プププ
あればあるだけ食べてしまう私の周りにはpigpigpigさんたちが大集合happy02

は・は・は・・・そーらあめん・・・ですって。たしかに、パスタ風にも冷麺風にも勿論中華風にも・・・素麺って美味しいですよねえ。キムチを入れて韓国風にも素麺は美味しいです。デモ、にゅう麺は???どうかなあ???日本のお料理も最近大きく変わってきましたよねえ。

ももりさん
年のせいか新しいものは試してからじゃないといけませんsign01
そうらーめんもちょっと期待していたのですが、
どっちつかずでした。
やっぱりそうめんが美味しいですね、
摺りごまたっぷりの熱いお出汁で”湯ぞーめん”も美味です!
寒くなったら是非お試しをgood

こんにちは、nyar-nyarさん。
ご無沙汰をしてすいません。
十五夜の謂れ、意味をこちらのこの記事にアップして
戴いてありがとうございます。
十五夜の、中秋の名月の意味が分からず困っていました。
nyar-nyarさんのこのブログの記事のオレンジの字の部分を
コピーさせて戴いてもいいでしょうか?
もしよかったらお願いします。

浜辺の月様
私もインターネットから拾った記事です、
宜しかったらどうぞ~scissors
いままで漠然としか分かっていない事って沢山ありますねbearing
こうして記事にしてもすぐに忘れてしまうのですがhappy01

nyar-nyarさん、ありがとうございます。
大変助かります。
ありがとうございますm( _ _ )m

浜辺の月様
お役に立って良かったですscissors

ねぃさんは昨年十五夜のこの件を知りました。

人間もやや欠けている方が美しいのかしら?(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ねぃさん
そう思います!
まあ 人間 欠点のない人って居ないですけどね~
私なんか 毎日欠け続けて・・・bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 只今13匹 | トップページ | 感謝 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯