丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の投稿

2011年11月30日 (水)

危険回避

Img_0002少し前の新聞記事ですが、
bicycleの交通ルールが改正されて厳しくなりましたね。
私の地域の国道に面した歩道は両側とも広くてbicycle通行可なのでまあ安心なのですが、
小学校もあったり歩道の脇に駐車場があったりで
当然気を付けなくてななりません。
少し離れた所では車道も狭く歩道も狭いdash
おまけに大型バスが行き先別に何台も通ります。
ここでは車道の左側を走るか(とても恐怖を覚えます)、
bicycleを引いて歩道を歩く事になっています。
ただ有難い事に70歳以上は歩道通行可なんですねgood
Img_0005 以前交番に行って『車のように70歳以上を証明するステッカーは無いですか』と訊きましたら、無いそうですbearing
あったら良いのに・・・

Img_0003 私もウォーキングや旅行で山歩きなどするのが分かっている場合は、
トレッキングステッキを持って行きます。
両手に持つと本当に楽ですが、私の場合cameraも持たなくてはならないので
通常は1本しか持ちません。
それでも先日滝を観ての帰り、坂や階段を上る時には体も安定するし頼りになりますscissors

2011年11月28日 (月)

お誕生日

息子が予約してくれました。
初めて尽くしのお誕生日 ホテルオークラも始めてなら銀座 久兵衞の懐石寿司も初めてhappy01

テレビのrestaurant番組でよく「口に入れた途端とけました」と表現されますが、
これも初めて体験scissorssweat02

シャリが小さくて助かりましたが、それでも全部は食べ切れませんでした。
勿論beerbeerでかんぱ~いsign03

オークラと聞かされて先ず頭に浮かんだのは「何着て行こう!」でしたが、
夜だしそんなに迷うほどの服を持っている訳でなし、
普段と変わらない服装で行きました。

銀座久兵衞と言えば・・・
しかしそんな心配は無用でした、
案外若いカップルが多くラフなスタイルの方ばかりgeminiがカウンターにズラリと・・・
ホテル内なので狭い店内に板前さんが8人も居るのですが、
一組のお客様に一人の板さんがお相手していました。

そして驚いた事にすべての席が予約済みで、
お客様が席を立つとすぐに次の予約客の為に新しく用意されるのです。

シャリ、アガリ、ガリ、ピン、リャン、ゲタなどの隠語が飛び交っていました。

P1150712 P1150717普段の私はこんなことしてるのに・・・
フリースのJK あまり暖かくないので袖をブッツリ、ベストにしました。
残った袖はフットウォーマーgood

以前には袖を切り取ってbicycleハンドルカバーにしたこともあります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2011年11月26日 (土)

紅葉狩りと 2

その昔千葉県は縦に三分割して 上部を下総(しもうさ)の国、中部を上総(かずさ)の国、最下部は安房(あわ)の国と呼ばれました。
その上総にある《上総養老の滝》へmapleを探しに行きました。
別名を粟又の滝と言いますが、本家本元の養老の滝は岐阜県にあります。
滝が落ちる川は養老川・・・名付けた先人はどんなにお酒が呑みたかったのでしょうかhappy02

この滝は今まで何回か訪れていますが、紅葉が見られずにちょっとガッカリでした。
今月の20日に行ったのですが前日の市川の大大雨は此処にもrain

と言う訳で水量が物凄くて流れも急で怖いくらいでした。
いつもなら岩伝いにグルッと回って滝の傍まで行けるのですが、
この状況では危険過ぎて駄目でした。

その分滝そのものは迫力満点!マイナスイオンも一杯でしたよ~good

P1150719 P1150718 お昼ごはんは海鮮浜焼き食べ放題ヽ(´▽`)/
浜焼きだったのに何故か室内でした、でも新鮮な魚介類が50品以上あってとても美味でした。

P1150709 紅葉が見足りないので・・・
先日の浅草仲見世で買った手拭ですがタペストリー風にsign01 可愛いでしょうgood

2011年11月23日 (水)

紅葉狩りと

今回も市川市観光協会主催の「もみじ山散策(紅葉満喫)コース」に応募して参加しました。
最寄駅集合10:00万葉植物園⇒市営霊園⇒動植物園⇒自然観察園⇒もみじ山⇒最寄駅3:00のコース!
約18300shoe:約12Km,お昼休憩1時間だけであとは歩きっ放しでしたが晴天のもと、
気持ち良く歩く事が出来ました。

途中お寺も何か所か寄りました、因みに市川には105のお寺がありその内60%が日蓮宗です。

大野城址(現在は中学校に)もあり、
平将門が下総の国西南部(市川市)を鎮圧するために築いたと言われています。
将門伝説は各地に沢山残っているそうです。

万葉植物園の中の「ひおうぎ(ぬばたま)」は黒く光る実を
『居明かして 君をは待たむ 奴波珠の 吾が黒髪に霜は降るとも』作者不詳 と詠われています。

さてsign03 もみじ山の紅葉はと言うと
まあぼちぼちでんなぁ でしたけどお楽しみ頂けたらと思います。

動植物園で小動物を久しぶりに・・・
P1150766 P1150767 P1150772 P1150773 P1150775 レッサーパンダ、エリマキキツネザル、スマトラオランウータンの「スーミー」ママと去年生まれた子供「リリー」ちゃん、
指しゃぶりしたりの様子が可愛かったです。

P1150765 P1150760 P1150768 途中で会った幸せ太りの猫ちゃん、抱っこしたら喉をゴロゴロhappy01
犬猫の共同墓苑、子供用の電車でしたけど童心に帰ってみんなで乗りましたhappy02

P1150794 昨日は留守にしていた間に、おば様から嬉しく美味しく有難~いpresentが届きました。
おば様 いつも有難う御座います(/ ^^)/

2011年11月21日 (月)

嬉しい事です

P1150749 北見の「のらねぃさん」から心温まるpresent
たった今postofficeのイケメンさんが配達してくれました。
いつもいつも有難う御座います (/ ^^)/アリガトネ
お正月も間もなくです、お汁粉やお赤飯を炊くのが待ち遠しくなりました。

P1150577 手前味噌のようになりますがお許しをsweat01
息子の出身校野球部のTシャツ(吸汗速乾素材・主人とおそろってのも何だかね~おそろしい~)と、

P1150706_2痩せ薬だよ」とbearing 持ってきてくれました。
朝晩1錠~2錠で良いと書いてありましたが、私は1錠づつ・・・
突然に痩せはしませんが快調です。
お笑い芸人の「Q-TARO」も続けてイケメンに変身したし 
希望を持っても良いかしらdash

P1150710 我が家では両親の代から地下水をポンプで汲み上げて利用しています。
現在は2階と1階は2か所、庭先の4か所に蛇口を設けていますが、
16年使ったポンプが先日故障して取り換える事になりました。

P1150711 ハイsweat02 取り付け終了です、水の勢いもかなり良くなりましたbullettrain

2011年11月17日 (木)

ゴヤとツリー

_0004_2_0001_2_0002_2_0003_2 国立西洋美術館『ゴヤ展』 日傘、着衣のマヤ、けんかする猫 等々素晴らしい!感動しました。
1720年代の絵 勿論修復はされていますが、女性の服は生地の柔らかさなども感じられたし、描かれている人々の心根までもが現わされているようでした。

P1150671_2 P1150678_2 P1150674_3 P1150672_3 美術館の前庭
ロダンの複製考える人、地獄の門、弓を引くヘラクレス、カレーの市民

P1150676_2 P1150680_2 アダムとエヴァ(イヴ)

P1150687_2 P1150692_2 東武タワースカイツリーはこのほどタワーとしての世界一の高さをギネスブックに認定登録されました。
sunsunsunの日には眺望も世界一でしょうけど、
cloudcloudcloudの日には「料金返して~」と言いたくなると思います。
私は沈む夕日を上から眺めたいhappy01

P1150701_2 P1150702_2 P1150704_2 P1150705_2 浅草はいつ行っても賑やかな街です。
ちょんまげのかつらを被って和菓子を売り歩くのは珍しい!
ビルの上では宣伝?、路上とこれまたビルの上で『知らざあ 言って聞かせやしょう』と”白波五人男”のこれは誰sign02

P1150697 P1150698 P1150703 P1150699 浅草寺の五重塔と奉納された大わらじ、スカイツリーはどこからでも見る事が出来ます。

たまには都会の喧騒の中を歩くのも楽しいです。

2011年11月15日 (火)

旧古河庭園の薔薇

秋晴れの一日 busツアー
先ずは以前から話には聞いていた『旧古河庭園』の薔薇sign03をご覧下さい。
又もや少し長いdigibookになりましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
よろしかったら是非最後まで・・・

digibookの説明にも書きましたが、旧古河庭園(ふるかわ)とは!
この土地は明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、
宗光の二男が古河財閥の養子になった時に古河家の所有となりました。
洋館と洋風庭園の設計者は鹿鳴館やニコライ堂などを手掛けた英国人ジョサイア・コンドルです。
奥には日本庭園もあり2006年1月26日に国の名勝に指定されました。

アッsweat01薔薇の話を少しも!
洋館の前庭一杯に程良い間隔をあけて薔薇の花が咲き誇っていました。
cameramemopencilをしたので時間が足りませんsad
UPしたのは一部で、ダイアナさんはまだ小さい蕾、
雅子様はまだお花を付けてはいませんでした。

所在地:東京都北区西ヶ原1-27-39
     旧古河庭園サービスセンター ☎03-3910-0394

長い事ご覧いただきまして有難う御座いました。

次回は『ゴヤ』とスカイツリー
P1150669 P1150692

2011年11月11日 (金)

今日の出来事

CMを見て そろそろ図案を考えなくちゃι(´Д`υ)アセアセ
ジャ~ンsign03 年賀状を買い忘れていました。
去年まではpostofficeから予約の葉書がきていたのに今年は・・・
で、あわてて買いにbicycle行きました。
P1150566 来年のミニカレンダー、年賀状整理フォルダー、辰っちゃんのミニハンカチ、ポストのストラップ 細々と戴きました。

notesコーラスを又やりたくなって
私の出身校の先輩や同級生、後輩などが集まって練習していたり
(練習場はすぐ近くなんですが)、何となく気が進まなくって参加していません。
この時は歌わなくなって20年も経って声も出ないだろうと自信が無かったのです。

今一つのグループは練習に通うのにbicycleじゃないと絶対に無理な距離と場所で、
ここも一度だけ見学させて頂きましたが、
何となく雰囲気が合わない気がしたのとrainの日はどうしようsweat01

そこで今日は水泳館で一緒に練習している方がコーラスをやっていると聞いて、
練習に参加させてもらいました。
川を渡った都内江戸川区ですけど、
皆さん気持ちの良い方で私も気持ち良く歌えました。
指導して下さる先生も愉快な方で、
初めての私に気を遣って下さって笑わせて下さって、もうここに決めましたscissors

来週が楽しみです♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭のお花も色取り取り咲いています。

P1150553 P1150554 P1150570 P1150571 P1150575 菊(裏白・名前は?)、小菊が花盛り、カルーナは植えたばかり、四季咲バラも元気です。

P1150559 P1150562 P1150560 P1150572 P1150574 パンジー3種(買い足しました)、カレンジュラ、ポンティナムがまだ咲いています。

2011年11月 9日 (水)

あ~~~!

NTTの子会社の●●と言う会社から何度もhearttelephoneがあって、
いよいよフレッツ光にすることにしました(世間から考えると遅きに過ぎますけど)( ̄Д ̄;;
無線ランも無事設定が終わって・・・
telephoneを掛けるとザ~~~ッと雑音が入ります。
掛けた相手には聞こえないのだそうですが、earにうるさくてNTT故障担当へ電話しました。

早速来てくれました・・・雑音の原因は無線のルーターと電話機(コードレス)が近すぎて電波が交雑した・・・
先にyahooのモデムをNTTのに変えたのですが、
それを又違う機種に変えました。
なんだかややこしい配線したり(私にはそう感じた)した結果、
始めはインターネットも開いて終わったのです。
ところが暫くすると全然開かなくなりcoldsweats02
それが昨日の事sign03

今日になって昨日のshadowが来てくれて、
なんでだか無線のルーターを再起動!
、やっとブログも更新出来るようになりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

無線のルーターを動かすと不具合が生じると困るので、
(なにしろ機械的な事は何一つ解りません)
電話機の場所を少し離れたところに移動しました。

(それぐらいは私にも出来ますsweat01

始めに設定した時にそのような事もきちんと処理して欲しかったですangry
だって、始めから私は何も解りませんと断ったのですよ!

そこでお話変わって
今月は誕生月の健康診断が始まりました。
内科も別に何処と言って不具合は今のところみつかっていませんが、
結果は今月末になりますってhospital
インフルエンザの予防接種もしました。
口腔癌検診
P1150551 Img_0002 Img_0001 これも何の変化も無く!

帰りにはpouchお土産を、ポリデントは不要・・・お入用の方に差し上げますけどhappy01

歯周病検診
P1150563 過去に虫歯の治療をしてありますが、
現在は1本も無く 歯茎も問題無しという良好な結果でした。

これからの結果待ちは大腸癌、子宮頚癌、子宮体癌、心臓、肺

たった今葉書が届いて子宮癌はどちらも異常なしでした。
これからの検査は乳癌、胃癌

今年は古来稀な年と言う事で殆どの検診は無料ですmoneybag

胃癌検診は以前所定の場所に出向いたのですが、
朝一に家を出ても番号は73番でした。
係の方が『50番以降は午後に、70番以降は午後3時くらいになります』
と何の気遣いも無く言うのです。
前日9時以降飲んだり食べたりしていないって言うのにo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

なのでその日はキャンセルしました。
怒ってばかりも胃に悪い・・・ですね。

2011年11月 5日 (土)

ビール工場

市川市薬剤師会busハイクの参加者募集に応募 の第2弾 

サッポロビール訂正!サントリー武蔵野工場の見学ですbeer

瓜亀仙人様にご指摘受けるまで、全く気が付きませんでした(A;´・ω・)アセアセ
P1150504

自然豊かな武蔵野の選りすぐりの天然水を使用した、
『プレミアムモルツ』が一人3杯まで試飲出来ました。
勿論呑めない方にはジュースも用意されていました。

   

 

P1150508_2

P1150509_4

P1150507

P1150506_2

ホップと仕込みタンク、大麦の試食?噛み締めると甘さを感じました。

P1150511 P1150512 P1150515 P1150516



貯留タンク長さ9m、それを横にしたトンネル、缶に詰め蓋をする工程、

ビールが美味しくなる注ぎ方も伝授されてscissors

P1150498 Collage264 昼食は中華でした、食べてからcameraに気が付いたりhappy02

 

P1150548

今日のおやつはこれsign03
どうぞ召し上がれ~~~

 

2011年11月 3日 (木)

薬用植物園

市川市薬剤師会busハイクの参加者募集に応募、
主人と二人当選し 東京都小平市の薬用植物園で少しだけ勉強してきました。
digibook 植物の名前を読んでもらいたくて少しゆっくりです、
時間の許す方是非ご覧下さい。

メグスリの木の種は羽がついていて、クルクルと風に回りながら飛んでいって増えるのだそうです。

ここにUPしたものは全部薬用です。
掛りの方の案内で説明されました、
それを( ..)φメモメモながら写真を撮り、後について歩きで忙しかったです。

有毒のもの(トリカブト等)や栽培が許可されないもの(ケシの種類)は別のゲージで、
入れないようにkeyがしっかり掛っていました。

効用についてはネット検索すればすぐに分かります、
中には滋養強壮など何方かが大喜びなさるものもsign03
全部pencilとするとそれこそ長~くなってしまうので止めておきますhappy02
私が一番欲しいもの・・・【若返りの薬】・・・無かったですweep

P1150446 来春用に牡丹の畑が整備されていました。

digibookにUPする時に、
写真とメモと見比べて???ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ~となりつつ昨日から格闘しており、
やっと全部UPする事が出来ました。
植物園には我が家にもあるものが沢山あり、親しみを感じました。

ご覧戴いて有難う御座いました。
お疲れ休めにどうぞ 紫芋happy01P1150549

2011年11月 1日 (火)

reiさんから

111031rei

嬉しいpresentriceball戴きましたdelicious
飛騨のブランド新米「龍の瞳」・・・お手紙とcatのシール・・・
出掛けていて受け取るのが一日遅れとなってしまいましたが、
今朝早速炊きましたよhappy01
コメ粒も大きくて とってもホックリ(表現が合って居るかしら?)して美味しかったです。
reiさん お心遣い有難う御座いました、大事に戴く事にしますscissors

月下美人が最後の花を咲かせました( ̄▽ ̄)

P1150386

10月27日 まだこんな小さくて、
果たして開くのか心配しました。






P1150520

昨夜7時15分 

P1150527

8時

P1150534_2

9時

 

P1150544

 

 

 9時

P1150545

10時 

P1150546

季節外れみたいなもので、
夜の気温が低いせいか開き具合が遅いです。
なので切り取って花瓶に挿し、母にも見てもらいました。



P1150522

P1150535

noteバラが咲いた~バラが咲いた~




P1150532

P1150533

P1150547ゼラニュームも!

オキザリスは去年霜で駄目にした鉢から咲いてくれました。

 

 

 

P1150529

P1150528

P1150531

 

秋のパンジーはこの3色にしました。

 

続きを読む "reiさんから" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯