丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 今日の出来事 | トップページ | ゴヤとツリー »

2011年11月15日 (火)

旧古河庭園の薔薇

秋晴れの一日 busツアー
先ずは以前から話には聞いていた『旧古河庭園』の薔薇sign03をご覧下さい。
又もや少し長いdigibookになりましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
よろしかったら是非最後まで・・・

digibookの説明にも書きましたが、旧古河庭園(ふるかわ)とは!
この土地は明治の元勲・陸奥宗光の別邸でしたが、
宗光の二男が古河財閥の養子になった時に古河家の所有となりました。
洋館と洋風庭園の設計者は鹿鳴館やニコライ堂などを手掛けた英国人ジョサイア・コンドルです。
奥には日本庭園もあり2006年1月26日に国の名勝に指定されました。

アッsweat01薔薇の話を少しも!
洋館の前庭一杯に程良い間隔をあけて薔薇の花が咲き誇っていました。
cameramemopencilをしたので時間が足りませんsad
UPしたのは一部で、ダイアナさんはまだ小さい蕾、
雅子様はまだお花を付けてはいませんでした。

所在地:東京都北区西ヶ原1-27-39
     旧古河庭園サービスセンター ☎03-3910-0394

長い事ご覧いただきまして有難う御座いました。

次回は『ゴヤ』とスカイツリー
P1150669 P1150692

« 今日の出来事 | トップページ | ゴヤとツリー »

コメント

nyar―nyarさん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
話には聞いたことがありますが、見事な薔薇ですね。
香りが届きそうです(^_-)-☆

kazuさん
こんばんは、早速お越し下さって有難う御座います。
それはそれは素晴らしい薔薇園でしたよhappy01
美しい花には棘があるのが難点ですが、
私は大好きなんです。

旧古河庭園の薔薇綺麗に咲いていましたかぁ
随分前に都立の庭園めぐりをした時行って来ました
池なども有って素敵な庭でしたぁ
又出掛けてみたいですよ。

バラといってもその種類の多さに、びっくり。
デジブックも素敵にできていますね。
それぞれの名の由来があるんでしょうが、
プリンセス・ミチコ・・・・・・・清楚でしとやかな感じ。
ミセス・おばさん・・・・・どんな感じに咲くのでしょうかcoldsweats01
咲かない枯れおばなdownshock

やっこババさん
今回薔薇の花に夢中でhappy02
日本庭園には行っていません。
又機会をあらためて行きたいです、何しろ近くです・・・
以前叔母が住んでいたところも近くて懐かしい感じがしました。

おば様
おば様を薔薇に例えたら・・・
きっと素敵なネーミングになると思います。
各園芸店がそれぞれの方に想いを馳せて名付けるのでしょうねsign01
なかなかピッタリ表れているように思いましたhappy01

奇麗なバラのデジブックでした。
数が多くなるのも解ります。
どれも外せないですよね。
薔薇のネーミングも
見ながらなるほど~と思いました。

今晩は。
沢山の薔薇を有難うございました。
これらの薔薇を見て伊豆にある「河津バガテル公園」を思い出しました。
こちらも見事に手入れされたバラが広い敷地内に整然と植えられて見事ですよ。
私も「マク」を連れて行った事が有りますがバラどころではなくソフトバンク犬がいると
多くの来園者にカメラで追いかけられた思い出が有ります。
レストランや食事処が有りますが食事も満足にできぬほどカメラに囲まれました。
そのころはソフトバンクの「カイ君」も大変な人気のあるころでしたが・・・・
「綺麗な花には棘がある」といいますが、きれいなnyar-nyarさん如何でしょうか?
ごめんなさい。

すー様
こんばんは、このdigibookはある意味”薔薇辞典”sign03
私が楽しんでいます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
小さな蕾は外しても良かった!と今は思いますが、
どれも可愛くて・・・

富士のマク様
こんばんは、静岡は 朝霧高原の花鳥園へは行った事がありますが、
薔薇園があるのは知りませんでした。
千葉県にも何か所かありますけど、行った事はありませんbearing
東京のこんなに近いところで感動できるなんて・・・
マクちゃんは確かに私も始めはそう思いました。
”カイくん”にそっくりですすよね、
大騒ぎされてかえって大変だったでしょうねhappy01

こんばんは、池田です。

たくさんのバラが咲き誇り、色鮮やかで癒されますshine
種類が豊富でお花の特徴が出ていて、どれも素敵で甘い香りがこちらまで届きそうですが、
管理するのも大変そうで、観賞する楽しみが大きく来年以降も楽しめそうです。
建物もお洒落で記念撮影cameraしたくなりそうですが、いつまでも美しい姿であって欲しいです。

北の貴公子 池田様
こんばんは~今日はとても寒い日でした。
古河庭園の薔薇は高貴な香りがしていましたよ!
薔薇の花は栽培も案外難しくて、
我が家のはいつも葉っぱが落ちてしまいますbearing
来年も会いに行きたいと思います。

こんばんは、nyar-nyarさん。
綺麗な薔薇がいっぱいで、それぞれがとても素敵です。
秋薔薇もとてもいいものですね~~~♪
nyar-nyarさんも薔薇が好きなようですが、わたしも
薔薇は何度見てもいいな~と思います。
素敵な薔薇の映像をありがとうございました。

浜辺の月様
こんばんは! 薔薇の花は大好きですheart
特に開き加減の様子がたまりませんgood
それこそ色も色々lovely
人の手も加わった結果ですが、
よくぞあのような神秘的な色に咲くものだと感心しています。

nyarさん、こんなに沢山の薔薇のUPをありがとうございましたheart04
写真が切り替わるたびに、大きく息を吸い込んで(鼻からですよwink
それぞれの香りを想像していましたconfident
遠くてそちらへは行かれなくても、ゆっくりと好きな時にcafeを頂きながら観られます。

けれど香りは・・・・・coldsweats01
いつかきっと観に行きますので、ご案内をお願いいたしますsmile

ねぃさん
さかのぼってご覧戴いて有難う御座います。
薔薇の香りはとても高貴な感じですね、
髪につける整髪料も”薔薇の香り”ですgood
shineいつかきっと観に行きますので、ご案内をお願いいたします
私のshoeが元気なうちにお願いしたいと思います。
そうだpunchsign03来年ツリーが開業したら・・・airplane

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の出来事 | トップページ | ゴヤとツリー »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯