丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 健康診断 | トップページ | 鎌倉 歴史散歩 »

2011年12月 5日 (月)

忍野八海と河口湖

某通販会社からの招待旅行

朝から大雨の中bus出掛けました。
隣り合わせになった方とも話したのですが、
『今年はそんなに買い物してないし』だったのですが・・・
マッ兎に角折角のお誘いに乗らないって言う手は無いでしょうhappy01

国の天然記念物、新富岳百景選定地、全国名水百選の忍野八海

霊峰富士の胎内より湧き出でる八つの泉は、昔から「神の泉」と崇められ、いくつもの「伝説」が語り継がれています。 忍野八海は八つの湧水池から成っています。
その昔、忍野村は「宇津湖」という湖だったそうですが、延暦に富士山が大噴火し、
そのとき流れた溶岩流によって、湖は山中湖と忍野湖に分かれてしまいました。
忍野湖は富士五湖と関連する一つでしたが、川の浸食や掘削排水のため枯れてしまいました。
忍野八海は、その時残った富士山の伏流水の湧出口の池として、今日存在しています。
 富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水槽という溶岩の間で、約80年の歳月をかけてろ過された澄みきった水。 美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映し込んだ姿は、訪れた人々に、
水本来の姿と護るべき美しさをそっと訴えているようにも感じられます。
 水質・水量・保全状況・景観の良さから、昭和60年に、全国名水百選に選定されています。
また、新富岳百景選定地でもあり、国の天然記念物にも指定されています。

父の形見の写真で忍野八海を見ていつか行きたいと思っていました。
Photo(この写真はネット検索です)P1150930 これは父の写真です。

御釜池、底抜池、調子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池、出口池の八つで八海、
全部は見られませんでしたbearing
池からの富士山を見られないで残念でしたが、
透明度の高い池や全く茶色に濁っている池など面白く見て回りました。

P1150822 P1150823 P1150928 湖水真珠工房で商品にならない小粒の物がバスタブに(゚ー゚)
素晴らしいネックレス、指輪など見学しただけ
ミキモトでは”アコヤ貝”で養殖(海水)していますが、
ここではヒレイチ貝という大きな貝(淡水)を使い湖水パールと言います。
貝の色から「トキ色」や「紫色」のパールが美しかったです。
ガチャガチャ(カプセルに入ったオモチャが出てくるアレ!)で私もゲットしましたよhappy02
クリスマスのオーナメントの雪の代わり・・・○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

オルゴールの森
Img_0004 P1150859 P1150862 P1150867 P1150870上段真ん中・正面はこれ全部オルゴールです、荘厳な演奏でした。
下段・右端は「フィルハーモニック・オーケストリアン タイタニックモデル」のオルゴールです。
あの「タイタニック号」に乗せられる予定でしたが、7人の楽士に代わって難を免れました。
今でも素敵な音質のオルゴールでの演奏も聴かせてくれました。

P1150866フルートプレイヤー(アルルカン)プロトタイプ
このオルゴールの素晴らしい音色に魅せられて
Img_0001オルゴールのクリスマス曲が入ったcdも買いました。

P1150871 プロの演奏もありました。

P1150879 P1150880 P1150881P1150883夜の庭では噴水とライトアップに興奮しまくりヽ(´▽`)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただねぇ、折角気分良く終わったけれどねぇ!
お昼ごはんは1600円追加してグレードアップしたのですが、
細かい事言いたくないけれど
通常のお昼ご飯+1600円=down ちょっと計算合わない気がしましたsweat01
P1150839

« 健康診断 | トップページ | 鎌倉 歴史散歩 »

コメント

忍野八海・・・河津桜を見に行った帰りに立寄りました。

行きたいところの一つだったから。

とても素敵なところですね?

水が冷たくてイワナが飼われていましたが。

あの水が富士山の伏流水として流れてくる、まさに清流でした。

湖水真珠工房は見たことが無いです。

機会があったら見て見たいですね。

いつも素敵な旅行をされて羨ましいlovely

今晩は。
折角行かれたのに富士山が顔を見せぬとは謹んでお詫び
申し上げます。
今日あたり良い風景を見せていましたのに。
今日は修善寺へ紅葉を見に行ってきました。
やや峠を越した感が有りましたが天気に恵まれ多くの
観光客が紅葉を見ては歓声を上げていました。
おひるごはん残念でしたね。
こちらではその様な事が無いはずですから・・・・

G'mamaさん
こんばんは、mamaのお住まいの所でもこのような美しい景色が沢山あると思います。
何処へ旅行しても川の流れが清く感動して帰りますが、忍野八海は今まで見た以上の清い水でした。
ここに住んでいるfishたちは幸せに思います。
真珠工房は素敵な夢が一杯shine

富士のマク様 こんばんは、
>富士山が顔を見せぬとは謹んでお詫び
申し上げます。
恐れ入ります、朝からrainでしたから諦めてはいたのですよ。
昼過ぎに少しだけでも見る事が出来て、
みんなで良かったぁ~と歓声がscissors
晴れ女の意地・・・???
修善寺の紅葉はそれはそれは見事ですよね、
もうUPされていますか?
お天気で良かったですね、
お陰さまで今日は山ほどの洗濯物がスッキリしましたsun

行った行った此のバスタブの中の真珠
さわても良いけど持って行かないで~と・・・言われた
忍野八海も行ったよ
美味しいお水飲んで来ましたかぁー

nyar―nyarさん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
すごく素敵な場所ですね(*^。^*)いつかは全部の池をと思ってしまいますね。
湖水でも真珠ができるとは知りませんでした。

は・は・は・・・通常にプラス1600円・・・折角奮発したんだからうんと美味しくしてくれなくっちゃねえ。スペインから帰ってきました。まだスペインボケです。押野八海、今年見たばかり。その旅はサイッコーのお天気で河口湖ではダイヤモンド富士も見ましたよ。

やっこババさん
バスタブの真珠 要らないんだったら頂戴sign03happy02
我が家のお風呂に入れて世界三大美女の仲間入りしたい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ と思いました。
美味しいお水は中型のペットボトルに入れて100円でしたよsign02

kazuさん
湖水真珠はまん丸のは少なくて希少価値だそうです、
珠を揃えた11mmネックレス300万円・・・dash
1mm小さくなると1桁安くなります(どうしてsign02
でもみんなで見るだけ!
折角の只旅行なのでmoneybagをそう簡単に開ける訳にはいきません( ´艸`)プププ

ももりさん
airplaneお帰りなさい!
素晴らしかったでしょうねhappy01
fujiこれを見られたなんて運が良いと言うか、心がけが良いと言うか、ただただ羨ましいです。
お昼ごはん、期待しただけにガッカリ度も大きかったです。

富士山の姿少し見えたとの事それはそれは日頃の行いが良かったと確信致しました。
バスタブに真珠ですか~。我が家のバスタブに浮かぶのは
fullmoonゆずです。念のため書きました。(笑い)
あの~見てるだけっての寂し~っ。(何時も見てるだけの買い物慣れてるすーさんです。)
でも・・良い物見せてもらったんで良かった事にしましょうね。
オルゴールのクリスマスソングで癒されますね。xmasnotes

すー様
目に入るもの 本当は欲しいですよ、一応女ですから!
でも私の財布はそんなに簡単に開きませんからhappy02
第一 桁が違い過ぎますし、普段の生活に○百万円なんて数字は存在してませんm9(^Д^)プギャー
これからはfullmoonspaもあったまってほんわかしますね、私は大好きです。

こんばんは~。
忍野八海と河口湖、素敵なところにお出かけされましたね。
お父様の撮られた写真も綺麗ですね^^
湖水真珠工房っていうところも行ってみたくなりました。
素敵なオルゴールがあるオルゴールの森も
いいですね~♪
美味しそうなお昼ご飯の画像にも目が釘付けになってます(^u^)

 池が八ヶ所だけど八海・・・!
 すみませんm(__)m・・ついイヤミの言葉を書いてしまいました。
 観光に行けない貧乏人の僻みです。
 しかし淡水で真珠とは・・勉強しました。
 但し買うのは先の話です。
 プレゼントの相手が見つかってから・・・無理な予定です。
 

りえさん
こんばんは、河口湖もお花の季節には何度か行っていますが、この季節は初めてでした。
忍野八海まで行けて満足していますscissors
余りオルゴールには今まで興味が無かったのですが、ここのオルゴールは素晴らしく、
とも言えないnotes音色が素晴らしかったです。

drama様ぁ こんばんは、
>ついイヤミの言葉を書いて
お悔やみじゃなければoktaurusariesです。
>プレゼントの相手が見つかってから
戴くのは一向に構いませんが(´,_ゝ`)プッ
普通淡水パールと言っていますが、
ここでは拘って湖水パールと呼んでいるのだと思います。

この時のfujiphonetomailtoして下さったのですね。ありがとうございましたhappy01

石垣から生えていた植物我が家にもあります。
hairsalonてもhairsalonてもずんずん伸びて困りますsad
伸びるはずですよね、石垣からまで生えているんですから。
名前・・・・ヤッコさんに伺ったのに忘れました(ノ∀`) アチャー

xmasshineflairは素晴らしいですね。
オルゴールの森notes素晴らしいですねlovely

またゆっくりと伺います。
今夜はマダムのところへrunhouse夜勤で~~すcoldsweats01

ねぃさん
お忙しいのにコメント有難う御座います。
何処でも生きて紅葉して雑草?は逞しいです。
この時期はイルミネーションが何処でも綺麗ですね、
夜勤は大変でしょう?
私は父のhospitalで夜だけ付き添って昼間は仕事に出た事もあります。
若かったから(今よりは)出来た事です。
ねぃさん、ご自分のお体にも気を付けて下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断 | トップページ | 鎌倉 歴史散歩 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯