丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 忍野八海と河口湖 | トップページ | 凝ってるようです »

2011年12月 8日 (木)

鎌倉 歴史散歩

今回は博物館友の会 歴史部会の方々と総勢74名が
リュックをしょってゾロゾロと・・・15000shoe  約9キロ歩きました。

若宮大路段葛(わかみやおおじだんかづら)は北条政子が懐妊した折に建設されたもので、
八幡宮に近づくにつれ幅が狭くなっています、長さは800m。
これは敵方に距離をより長く見せるためであったとか!

ここで問題 再生中の大イチョウの樹齢はそのまま連続してカウント出来るかsign02

頼朝の墓は島津家が建立したと『言われている。
1199年1月 53歳で死亡しました。
死因は一つには落馬した? 一つには歯周病菌が心臓に!

覚園寺(かくおんじ)は1354年 足利尊氏が建立、
当時は房総にまで影響力を及ぼすほどの有力寺院であった! そうです。

永福寺跡(ようふくじ)
奥州平泉の文化レベルの高さに驚いた頼朝は、
源義経や藤原康衛を始めとする数万の怨霊を鎮め冥福を祈るための寺院の建立を発願。
1192年完成落慶供養がされた! そうです。
今このお寺を復元するために発掘調査と整地が行われています。

吾妻鏡とは
鎌倉幕府が編纂した幕府自身の歴史書。東鑑とも書く。
現存52巻(欠巻1巻を含む)
将軍ごとの編年体の形を取り、1180年以仁王、源三位頼政の挙兵から
1266年までを扱う。
詳しくは関白九条実兼の『玉葉』、藤原定家の『明月記』等々
同時代の朝廷公家による日記を参照。

答え 樹木の年齢は年輪を数えるため、始めから数え直すことが大勢意見です。

« 忍野八海と河口湖 | トップページ | 凝ってるようです »

コメント

今晩は。
今回は鎌倉でしたか。ご苦労様でした。
銀杏の木は非常に生命力が有り切り倒した木でもそこから枝がニョキニョキ出てきます。びっくりした事が有ります。
あのリスはタイワンリスで伊豆半島にも増えてします。
電話線をかじったりして迷惑をしているようです。
日本のリスと比べても可愛げのない顔をしていますよね。

富士のマク様
こんばんは、鎌倉はかれこれ20数年ぶりscissors
お友達と来た頃はお寺巡りが殆どで、
このように界隈を歩くのは初めての体験でした。
我が家にも小さいながらも父が盆栽仕立てにしたイチョウが黄葉しています。
今は地植えにして伸びないように天辺を剪定しています。
台湾リスですか!どうりで大きいと思いました、
けれど可愛い姿で注目を集めていましたよhappy01

nyar―nyarさん (*'σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
楽しそうなウォーキングですね。
鶴岡八幡宮の参道もにぎやかだったのでは。
じぃは夏に行きましたが、この時期のほうが景色が綺麗でしょうね。

kazuさん こんばんは、
春は桜が爛漫・・・
冬牡丹も綺麗だし・・・いつ行っても良いところです。
帰りのお土産は鳩サブレ!
色々勉強もして来たんですよhappy01

忍野八海に鎌倉と・・・素敵な旅行していますね。
鎌倉は好きな街の一つです。
私もちょいちょい出かけますよ。
歩いての散策が楽しく面白くまた歴史的にも
貴重な資料のある街 鎌倉ですね。
鎌倉シャツも好きです。

おばさま
市川から1時間半で行く事が出来るので、昔はそれこそ四季折々出掛けていました。
今回はshoeのも目的の一つなので、
皆黙々と歩いていました。
体を動かした後のお弁当riceballは美味しいですねぇ・・・ちょっと不謹慎だったかしらhappy02

nyar-nyarさん こんにちは^^

習った歴史を少し思い出しました。しっぽの膨らんだ可愛いリスさん、紅葉、旅行気分をさせていただきありがとうございました。生命力の強さにびっくりです。

毎度コメントありがとうございます。

リリー姫様
私もあちこち行っては昔習った事など少しは思い出しております。
倒れたイチョウ 根っこ部分から芽を出した枝はこの秋見事に黄葉したそうです。
本当に感心しました。

たくさん、歩きましたねhappy01
皆さんで歩くと楽しそうですheart
お天気が良かったですね♪

鎌倉はとっても好きでシーズンを通して出掛けていますが今年はそのチャンスが全く無くて出掛けられませんでした
再生中の大銀杏まだ見ていないのですよ
春になったら行ってみようかな。

ちゃこちゃん
こんにちは、久しぶりの鎌倉を楽しんできました。
ゾロゾロ大勢が歩きましたけど、
他にも似たようなグループが多数散策していました。

やっこババさん
こんにちは、今年は大忙しのヤッコさんでしたからね(゚▽゚*)
春になれば根っこから芽吹いた枝にも若葉budが沢山で美しく感じると思います、
と同時に生命力の力強さもsign03
私も若葉の頃かcherryblossomの頃に又出掛けたいと思っています。

鎌倉はtrainで通り過ぎただけですcoldsweats01
お嫁さん・・・・綿帽子姿が素敵でしたね。
こんな立派なお社で式を上げられるなんて、一生の思い出ですね。

台風の後の大銀杏、今後はどんな姿になって行くのでしょう?

リュックの中には飲み物やriceballが入っているのかしら?smile

ねぃさん
残念な事にお婿さんが見られませんでした!
って見てどうするsign03ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
大イチョウは残った根の方を育てていますから、
何年かすればかなりの木にsign02ならないかしら?
>リュックの中には飲み物やriceballが入っているのかしら?
ハイ!その通りで~す、

他にのど飴、蜜柑など・・・怠りなく・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忍野八海と河口湖 | トップページ | 凝ってるようです »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯