丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の投稿

2012年1月30日 (月)

お寺さんから

P1160329 日光輪王寺さんから
去年訪れた時に家内厄除けのお札を購入?しましたが、
節分を境に立春より星変わりする・・・ために
お札に入れる護符を交換するようにと言ってきました。

去年10月に行った時の記事
日光・輪王寺 観光客が多く訪れるので金の亡者に成り下がったかsign02
思うほどの売らんかな主義だったのですが、
やる時はやるんだscissors 安心しました。

P1160330 極楽寺さん(両親の菩提寺)から
真言宗の教えを説いた小冊子と一日一訓カレンダー(cameraを忘れました)
因みに今日は『泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生』

同時にポストに入っていましたが何かの縁(えにし)がありますか?

お寺さんの話題と言うことで!
ちょっと長めなのでスルーしても構いません、
興味のある方はご一読下さい。

自分が死んだらGmailに溜まったメールはどうなるか
故人のGmailへのアクセス手順
■秘密と相続

 GmailやFacebookなどで、自分のプライベートなデータをネット企業に預けている人は多いだろう。セキュリティに気をつけていれば、際どい内容が含まれていても、その中身が外に漏れることはない。ただ、本人が死んでしまったら、そのデータはどうなるのだろうか。

 言うまでもないが、通信の秘密は国民に認められた権利であり、憲法や電気通信事業法で保障されている。政府はもちろん、インターネットサービスプロバイダなどの電気通信事業者、さらに一般人も人の電子メールを勝手に見てはいけないことになっている。犯罪捜査で捜査機関がプロバイダに情報開示を迫ることはあるが、それも無制限ではない。インターネット上の法律問題に詳しい落合洋司弁護士は、次のように解説する。
「プロバイダが警察から捜査関係事項照会を受けて、ユーザーの名前や住所などの登録情報を本人の同意なく提供するケースはあります。ただ、メールの中身を明かすとなると、ハードルが一気に上がる。電気通信事業法に抵触する恐れがあるので、令状なしでは無理です」

 個人情報保護法は、「個人情報」を生存する個人に関する情報に限っているため、死者に関する情報は保護の対象ではない。しかし、電気通信事業法の「通信の秘密」の保護対象は、一般に生きている者に限定されていないと解釈されている。犯罪にかかわったなどの特殊なケースを除き、プロバイダが本人の許可なく第三者に明かすことはないと考えていい。

 一方、遺族の側から見ると、この状況は厄介だ。身内が亡くなると、「葬儀の通知を出したいが、故人の交友関係を知らない」「家業を継ぐが、亡父が取引先とどのような話をしていたのかわからない」「息子が自殺した原因を知りたい」などの理由で故人のメールを見るニーズが発生することがあるが、通信の秘密の高い壁が立ちふさがる。
 もし遺族がプロバイダに情報開示を要求したらどうなるか。落合弁護士は「過労死であることを証明するため、過労死した故人のメールを遺族に開示したという話は噂で聞いたことがある。一般的には、ケースバイケースで判断される」との見解だ。

 では少し視点を変えてみよう。電子データを「デジタル資産」などと呼ぶことがあるが、メールのデータを資産だと解釈し、遺族が「相続」することはできないのだろうか。
「データに資産的価値がある芸術的な写真や文章が含まれていれば、相続財産だという解釈も可能かもしれません。でも、事務的なメールだと、そのような解釈は難しいでしょう。人格権のように本人にくっついて離れない権利を『一身専属権』といいますが、メールアカウントは一身専属性が強く、相続財産とみなすのは難しいでしょう」(落合弁護士)

 Gmailの場合、故人の正式な代理人としてアカウントへアクセスしたい場合の手続きは、HPに掲載されている。まず、身分証明書、死亡診断書、故人のGmailアドレスから受信したメッセージのヘッダーと全文などの証明書類を提出。審査をパスすれば、米国の裁判所命令や追加書類の提出など、さらなる法的手続きへと進む。しかし、「開示へのハードルはかなり高いのではないか」(同)

 じつはGmailのようにユーザー死亡時の手順を明示しているITサービスは少数派。ほとんどのサービスはユーザーの死を想定すらしていない。落合弁護士は、あるべき姿をこう語る。
「あらかじめ利用規約で手当てしておくことが理想的ですが、通信の秘密や相続といったデリケートな問題が絡むだけに、いまの段階ではルール化しづらいのでしょう。誰にどこまでデータを引き継ぐかユーザー自身に生前登録させるなど、柔軟な仕組みづくりが求められます」


2012年1月28日 (土)

topic news

P1160318_2 北見のねぃさんから寒さを吹き飛ばす温かいpresentが、
いつもいつもありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
お鍋の季節には欠かせませんよねscissors

私の大好きなチョコもsweat02ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

P1160291_2 平成24年1月23日 初雪 PM11:30撮影
たった4,5センチの積雪でしたが、それはもう大騒ぎしていましたね。
shoe元もbicyclecartrainhorseも・・違うかsign03
翌日朝は私も!スッテンコロリ ┐(´-`)┌

P1160290
平成24年 色々な方々から沢山頂いたお年玉付き年賀状、
当選?したものは切手シートが5枚happy02
早速1枚使わせて頂きましたよpostoffice

Img_0002 新橋・京橋・数寄屋橋

地名にの字が使われていても実際は橋が無いと言うお話。

P1160287 お正月にしか着ない和服です。
たとう紙のままタンスに収納していますが、これだと何が入っているのかが
すぐにわかりません。
今年は不要のものを整理しながら写真を撮りました、
これを貼っておくと一目でわかりますよねgood

因みに某宮家では皇族方等をご訪問時にお召しになられた物を、
セットで撮影しておいて同じ着物が重ならないようにしているそうです。

2012年1月25日 (水)

新春美術展

度々ブログへお邪魔させていただいている
『富士のマク』様の木彫作品が展示されると言うご案内を頂いて、
静岡県三島まで行ってきました。
P1160322 駅までお迎えしてくださって、時間があるからと駅前の公園”楽寿園”をご案内して下さいました。
ここには以前世間を賑わせた”噛みつき猿”が保護されているからと・・・
檻の前へ行ったらそれこそ今にも噛み付きそうな顔で威嚇されました。
cameraban ストレスになるのでしょうね。

『おば様』が駅に着きましてご一緒にいよいよギャラリーNへ!
沢山のマク様の作品を見せて頂いて感動しました。

P1160319 P1160320 ご自宅まで押しかけて、
奥様の水引細工の作品と富士市で家庭に配られたという富士山のカレンダーをお土産に頂きました。
本当にお世話様になりまして有難うございました。

おば様もお付き合い願ってしまってすみませんでした、
そして新富士駅まで送って頂いて有難うございました。

行きはローカルの旅train 初めは晴れていて途中で富士山もきれいに見えたのですが、
三島に着いた頃は曇り空に変わって
とうとう最後まで見ることは出来ませんでした。
P1160323 2月23日は富士山の日だそうです。
早く世界遺産に登録されると良いですね。

農兵節(三島の夏祭りには欠かせないのだとか)
富士の白雪ノーエ  富士の白雪ノーエ
 富士のサイサイ  白雪朝日でとける
とけて流れてノーエ  とけて流れてノーエ
 とけてサイサイ  流れて三島にそそぐ
三島女郎衆はノーエ  三島女郎衆はノーエ
 三島サイサイ  女郎衆は御化粧が長い
御化粧ながけりゃノーエ 御化粧ながけりゃノーエ
 御化粧サイサイ  ながけりゃ御客がおこる
御客おこればノーエ  御客おこればノーエ
 御客サイサイ  おこれば石の地蔵さん
石の地蔵さんはノーエ  石の地蔵さんはノーエ
 石のサイサイ  地蔵さんは頭が丸い
頭丸けりゃノーエ  頭丸けりゃノーエ
 頭サイサイ  丸けりゃからすが止まる
からす止まればノーエ からす止まればノーエ
 からすサイサイ  止まれば娘島田
娘島田はノーエ  娘島田はノーエ
 娘サイサイ  島田は情けでとける

karaoke私も歌えますよ!

2012年1月22日 (日)

寒空の下

お楽しみ頂けましたでしょうか?

ほとんどの花が萎れて枯れていた中で、
咲こうと開きかけたまま萎れたり、何とか開花まで頑張ったりscissorsのバラを撮影しました。
バラの花は”コンデジ”でマクロ撮影したものです。

P1160288 P1160289 昨日の夜は同級生3人で女子会
その帰りにこんなに沢山のhairsalonhairsalonを頂いて、
今晩早速『寒い夜はに限るsign01spa』と温まりましたgood 
とっても美味しかったです~(/ ^^)/アリガトネ

おまけの画像はP1160258 お料理上手な奥さんhappy02


2012年1月20日 (金)

辻切り


市川市観光協会主催:市川案内人の会協力

この日もあいにくの曇り空でしたが、半日のshoeコースに参加しました。
辻切りの行事は話には聞いていましたが、見学は初めてでした。

111213ネット検索した写真ですが同じですね、
去年小学生の作ったものをUPしましたhttp://tarda-no-mama.cocolog-nifty.com/nyarnayrnoomoi/2011/12/post-8ceb.html

デジブックに出てくる総寧寺は建立当時は67000坪の敷地だったのですが、
現在は12000坪、 その内半分を市川市に貸して公園になっています。
格式の高いお寺でやたらに境内にも入れないです。

いつものshoeコースからだと東京タワーは見えませんが、
里見公園の高台からだと肉眼でも見えるんですよdash
この日は残念ながら富士山は見えませんでしたが、
いつかスカイツリー、東京タワー、富士山の揃い踏みをeye

P1160257 P1160256おば様から嬉しい豆餅が届いていました。
又美味しく戴けます、大好物をありがとうございました。
shoeを終わって帰り道食べたお醤油味の「おれ、イケメン」ではなくつけ麺です。
ちょっと味が濃かったかな~noodle


2012年1月16日 (月)

市川を巡る

市川博物館友の会の皆様と一般の方々と、
学芸員の方や学校の先生の説明を聞きながらご一緒に巡りました。
生まれて育って、今まで生活してきたわけですが、
いかに何にも知らないか・・・?!?!

でも時が過ぎれば忘れてしまうと思われますが、
いっときでも頭の体操をしてきました。

少し長いです(いつもの事ですがbearing)、
お時間がございましたら最後までお付き合い下さいませ。

2012年1月13日 (金)

ニコンで撮る

002 先日大きな荷物が届きました。
静岡の富士のマク様からの嬉しいcatpresentヽ(´▽`)/

以前 小さな座布団があったので、
マク様の小坊主ちゃんにお座りしてもらいましょう!と勝手にお送りしました。
何と箱の中にはその座布団に合わせた大きさの猫ちゃん親子がお座りしていましたlovely
写真では見えにくいですが、ちゃんと敷いています。

思いがけないpresentで大喜びしております。
有難うございましたm(_ _)m 大切に致します(ニコンで撮りました)

Dscn0004 ニコン一眼レフの撮り初めはhappy02tv

Dscn0005 スカイツリー 生憎の曇り空に霞んでいます、fujiとのツーショットを撮りたかったのですがcloud

001 ガスタンクの見える風景!住宅街ですが・・・

Dscn0008 土手の河津cherryblossomの蕾も準備出来ているようです。

Dscn0007 はるか彼方の風景をズームで撮りました、大きく見えてビックリw(゚o゚)w

2012年1月11日 (水)

カレンダー

P1160234  P1160232_2 P1160233 P1160227  

P1160228_2  P1160229  P1160230 やたらに公開して良いものかsign02

2012年1月 8日 (日)

話題色々

Photo インターネットから!気仙沼の津波にも負けないで残った松ノ木がまるで龍の姿にscissors 見事なまでにそっくりですね~!

P1160217 P1160218 P1160219 昨日のshoeで出会った猫たち
野良ちゃんだか飼い猫だかわかりませんが、
ジッとモデルになってくれました。

Photo_2 猫つながり・・・ネットから
丸くなる度合いが一番だそうで、なにやら投票で一位になったとかsign01
良く見ないと体がどうなっているんだかsearch

P1160224 P1160225 P1160226 姉もね~!ではなくbearing
アネモネ やっと花が開いて花らしくなりました。

P1160196 花屋の店先で萎れて半額セールだったシクラメン
水を遣りsunに当てたらこんなに元気になりました。

P1160235 デジタル1眼レフ ジャパネットタカタで買いましたgood
価格moneybagが他社と比べてもリーズナブルでしたし、
本格的なカメラは使いこなせないのではと簡単なもの(だと信じて)sweat01

まだ説明書も熟読していないので・・・
とにかく練習しなければcamera

2012年1月 5日 (木)

新年会

1月4日は毎年恒例 平沢勝栄代議士後援会○○支部の新年会でしたbeer
P1160207 P1160203_2 P1160204
平沢さんから新年のご挨拶と現政権へ野党としての辛口コメントsad
鏡割りをして乾杯bottle(鏡割りはほぼ全員が交代で!)
kissmark懇談とkaraokeカラオケが和気あいあいの中始まりました。
3枚目の写真は半被を脱ぎかけているので、脱がされているわけではヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

私も今回は石川さゆりの「津軽海峡 冬景色」を熱唱sign02しました。
(この会で歌うのは初めてで恥ずかしかったです)

P1160209 これも恒例camera ツーショットscissors
P1160210 ちょっと見 篠田三郎似のこの方は議員見習い中good

2012年1月 1日 (日)

あけまして

Img P1160200 P1160201_2 新しい年が無事に明けました、
皆様それぞれ素敵な新年をお祝いしている事とお慶び申し上げます。
初春らしい穏やかな日和となっていますが、
新年早々地震があって少し驚きました。

でもまぁ何事も無くゆるゆるしております。

P1160202 白戸軒カップラーメンnoodle
全国のsoftbankshopmobilephoneを見せるとどなた様でも戴くことが出来ます。
太っ腹な孫さんは他社携帯でもoktaurusariesと言ってます、
30日までですが無くなり次第終了sign03
皆様急いで~runbicyclecar って私だけかしらヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯