丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の投稿

2012年5月30日 (水)

金沢八景を巡る


今回は神奈川県の金沢文庫に立ち寄って学芸員の先生から、
金沢八景についてのお話を聴きました。
金沢文庫はわが国最古の現存する武家文庫です。
称名寺とはトンネル(中世の隧道)でつながっています、
鎌倉幕府が滅亡したあとで散逸をまぬがれた書物類は称名寺で保管されました。
明治30年 伊藤博文の斡旋によって金沢文庫が再建されました。
昭和2年には新しいトンネルも作られました。

写真と説明がずれていたりするかも知れません、
申し訳ありませんが見流して下さいsweat01

Img_0002jpg 私はどこでしょうか( ´艸`)プププ

2012年5月28日 (月)

市役所のバラと庭の花


市川の花はバラ、ピンクのバラは「ローズ市川」と言う品種で
市役所の前庭に植えられています。
他のバラたちも整備されて綺麗に咲いていました。

最後の真っ赤な「サフィニア」は
サントリーフーズから花苗の提供を受け、市民サポーターの手により植えられました。
市民、事業者、行政の協働による取り組みである
「ガーデニング・シティ・いちかわ」の一端です。
「サフィニア」は市役所の前、通路一面プランターに植えられて真っ赤に揺れていました。

狭いながらも楽しい庭
Collage372 Collage373 Collage374 
Collage375 Collage376 Collage377
Collage378 Collage359 P1160884
車輪梅、黄水仙、 孔雀サボテン、ムシトリナデシコ、白バラ、黄バラ、マツバ、麦ナデシコ、花蔓草
よろしければdown

続きを読む "市役所のバラと庭の花" »

2012年5月26日 (土)

京成バラ園

1000種 7000株もあるバラの花を全部はとても見て回れません。
元気良く美しく咲いたバラは6月末頃まで・・・見頃です。

054_2053_2私が食べたのはかに天丼 友達が食べたかに定食

047_2046_2031Photo


2012年5月24日 (木)

東京新名所いよいよ

rainの中でも旅行は好きなので少しも嫌ではありませんが、
晴れていれば一層楽しい思いがあったでしょう。
この日の開業を目指してチケットを持っていても一番乗りしたい方は前日から待っていたそうです

スカイツリーもこれからは毎日雅に粋にライトアップされて夜空を美しく染めることでしょう。
今朝のニュースでは黄色だったかオレンジだったか暖色系にも染まっていました。

Dsc01748

ゲートブリッジも今日はオリンピックカラーにライトアップされてこんなに輝いていました。
その時々に色を変えるそうです。


digibookのパンフ部分をどうぞdown

続きを読む "東京新名所いよいよ" »

2012年5月21日 (月)

雑記帳

P1160856_2 P1160857_2 P1160858 tvを見ながら手仕事
裏地は使い古しのエプロン、もうヨレヨレシワシワで 同級生・・・sign02

P1160859 だいぶ前 劇団四季のcat’sに夢中だった頃に
関係グッズは何でも欲しくて買いました・・・
先日戸棚の中から出てきた巾着、使っていませんbearing
トートバッグに変し~んsign03
裏地は先日も使用した不要のショールの残り布

通院しているhospitalドクターに「エッ?キャッツにそんなグッズありましたか?」と言われました。かくかくしかじかと申し上げましたら
「そうでしょ?そんなのは見たことない」ですって、
ムフフ (・∀・)ニヤニヤ 先生もファンだったかもhappy01

P1160797 近くの本屋さん(市川関係の本が多数取り揃えてあります)
こんなの見つけましたeye
ちょっと興味が湧いて読んでみようかな~!
消費税が3%の頃のbookですけど・・・bearing

120518_2 サントリービールを買ったら空くじ無しのくじ引き!
    up当たったものは
プレミアムのグラスとグラスマーカー
サファイアのようでしょsign02

P1160849 P1160850 P1160851 P1160852 五月に入って
蒔いた種が少しづつ芽を出してくれました。
ケナフはこれだけじゃないんです、
まだ沢山出ていますから宜しかったら差し上げます
     オクラの花に似ていますよ、茎は紙漉きなどに用いられます。
ルコウソウは今回は蒔いた分殆ど芽を出しました。
ポンテナムは発芽が少し遅いです。
朝顔も後から出た分がかなりあります(普通の紫の花)

今は間引きしたりしています、これからどんどん大きくなっていくのが楽しみです、
咲いたら又UPしたいと思いますので、宜しかったら・・・
 

2012年5月19日 (土)

ホルムアルデヒド

《千葉県水道局より、江戸川を水源とする浄水場でホルムアルデヒドが検出されたとの情報提供がありました。
市川市内の次の地域で減断水が生じることが考えられるとのことで、各家庭等での水の汲み置きをお願いしたいとのことです。

【減断水が生じる可能性のある地域】
大野町、大町、柏井町、南大野、稲越町、北国分、国分、下貝塚、曽谷、中国分、東国分、堀之内、宮久保、国府台、市川、市川南、大洲、大和田、鬼越、鬼高、北方、新田、菅野、須和田、高石神、東大和田、東国分、東菅野、平田、真間、南八幡、本北方、八幡》

市川市危機管理課からの緊急メールがmobilephoneに入ったのが18日23:23でした。
その後何度も解除したとか再び制限したとか、
断水に備えて汲み置きをお願いしますなどのmailtoが何度も入りました。

結局断水はしなくて済んだらしいですが、水が濁るので市内各所に給水車が配備された。
我が家は地下水をポンプで汲み上げて1F・2Fに蛇口を各所付けています
なのでお水を汲みに行かなくても良いのですが、
車を持たない高齢者(我が家のような)の所帯は
どうやってお水を運んだら良いのでしょうかsign02

昨晩は何故か頻尿症状(今日hospitalに)があって眠れないまま、
ホルムアルデヒトについて調べたりしていました。
一番肝心な 
なぜ川にそんな物質があるのか・・・
一晩経っても水に影響を与え続けているのは何故・・・

未だにそれは解明されていない様子です。

森田知事は自衛隊に給水を要請sign03

群馬県内の支流に発生元か=千葉県内21万世帯で断水―ホルムアルデヒド取水停止

時事通信 5月19日(土)9時38分配信

 

利根川水系の埼玉、千葉両県の浄水場から国の水質基準値(1リットル当たり0.08ミリグラム)を上回る化学物質ホルムアルデヒドが検出された問題で、 群馬県内を流れる支流の烏川で比較的高い値が検出されたことが19日、調査で分かった。同県などは、烏川か、さらにその支流に発生元がある可能性もあると みて詳しく調査している。
 同日昼現在、北千葉浄水場(千葉県流山市)と上花輪浄水場(同県野田市)、栗山浄水場(同県松戸市)の3カ所で取水を停止しており、同県野田市では同日 午前から全体の3分の2に当たる約4万6000世帯で、同県柏市でも正午からほぼ全域の約16万4900世帯で断水している。
 群馬、埼玉両県は、塩素を混ぜるとホルムアルデヒドに変化する物質が、川に流出しているのが原因とみて調査。約5キロ下流で利根川に合流する群馬県高崎 市付近の烏川で比較的高い数値を検出したことから、烏川か、さらにその支流に発生元がある可能性が高いとみて詳しく調査する一方、利根川に流れ込む埼玉県 内の複数の河川も調べている。
 行田浄水場(埼玉県行田市)と東部地域水道浄水場(群馬県千代田町)は一時取水を停止したが、数値が下がったことなどから既に再開した。

たった今入った市川市からのmailto
市川市です。千葉県水道局によりますと
下記断水の可能性あった地域での市内の断水は回避できる見込みです。
またそれ以外の市内でも水が出にくい状況やにごりが生じる可能性は改善される見込みです。
【断 水の可能性あった地域】稲越町、大町(高塚新田側)、北国分、国分(3~5丁目)、下貝塚、曽谷(1,2,4丁目)、中国分、東国分(2,3丁目)、堀之 内、宮久保(4,6丁目)、市川市市川、市川南、大洲、大和田、鬼越、鬼高(1,2丁目一部)、北方(1,2丁目)、国分(1~2丁目)、新田、菅野、須 和田、曽谷(3,5~8丁目)、高石神、東大和田(1丁目)、東国分(1丁目)、東菅野、平田、真間、南八幡、宮久保(1~3,5丁目)、本北方(1~2 丁目)、八幡
詳しくは市ホームページをご覧ください

2012年5月18日 (金)

蔵の街散策 と

読売新聞地元販売店の75周年特別企画の日帰りbusツアーに参加しました。
栃木県栃木市蔵の街散策はrainが降ってしまいましたが、
それなりにしっとりと散策出来ました。

P1160839 大通りの、名前はグランドでも小さな街のホテルで松花堂弁当の昼食

P1160840 upの後は大抽選会

P1160841 P1160848 私たちのテーブルは誰も何も当たらない・・・(@Д@;
と皆でワイワイ言ってたらsign01 最後に夫の籤で特別賞「空気清浄器」が当たりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

P1160842 この後は綾小路きみまろスーパーライブin栃木sign03
席が一番前の真ん中で!!
案の定きみまろさんにいじられbearing 大笑いの1時間でした。

P1160845 P1160846 佐野ラーメン工場の見学と試食(半分食べてからcamera┐(´-`)┌)
そしてくじ引きに外れた私はお菓子の詰め合わせをもらいましたhappy01

とても楽しくて面白くて美味しいツアーでした。

2012年5月16日 (水)

旅から帰ると

(とても大袈裟なタイトルですが日帰りです)
ポストにsign03嬉しいpresent
120515_2 ブログ友のやっこババさんから手書きの絵手紙、
紫陽花は折り紙なんです。
これからの季節は玄関に飾らせて頂きますね。
有難うございましたlovely

P1160853_2 やはりブログ友のおば様 からは新茶でした。
自家栽培の丹精込められたお茶japaneseteaは香りも良くて、
今年も美味しく戴きます、おば様 有難う御座います。

120513 鴨川シーワールドで遊んだお隣の3歳のひ孫ちゃん
イルカやペンギンを見て泣いたそうですが、
その様子を想像して微笑ましく・・・ありがとうheart01

旅の詳細は次回にUPさせて頂きます、
down美味しい仲間たち!

続きを読む "旅から帰ると" »

2012年5月13日 (日)

母の日に

今朝届いたばかり、ホヤホヤのカーネーションです。
それも忙しいらしく出先の某県からのお届けでしたhappy01
今日の私は一日中(・∀・)ニヤニヤしているでしょう・・・ご機嫌予報happy01

夫が八ヶ岳へ行きお土産に
P1160792《母の日のpresentsign02


2012年5月 9日 (水)

日蓮上人の足跡

                                 
                                                                                               
境内の絵をクリックして下さい
      
境内図(プリント用)

                                                         

       

中山法華経寺はとても広いお寺で、
参道にも他の沢山のお寺がありました。

自衛隊の甥っ子があのイラクへ派遣される時に、
昔風に言えば『武運長久』を願ってお札を頂いたことがあります。
お陰様で無事に帰国しました。

今回は学芸員の方や市川ボランティアの先生の説明を受けながらの散策で、
山坂計13000歩shoeでしたdash

2012年5月 6日 (日)

JAMさんの春

ぜひ、近日中のご来店を!!

・・・・なぜかって?

それはぁ~来てからのお楽しみ~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: うめ@ジャムスタッフ

upお知らせいただいて、行ってきましたlovely
何と何と!以前保護して残念ながら育てることが出来なかった4匹の仔猫の妹sign03
    つまり今居る084 太り気味の 陸ちゃんの妹。
074 080 083 ホントちっちゃいheart
スクスクと育ってね!hospitalのおっしゃるには「兎に角体重を増やすこと」ですってpig

体重と言えば、私も人のことは言えないけれどhappy02
072 引きこもり気味の研修生「きなこ」も増えた!!
085 超ふっくら美人フロアマネジャーの「プリティ」
少しスレンダーにsign01
086 猫店長「とぅえるぶ」の目盛も上昇中とかdash
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
087 変わらない私は秘書の「小梅」よ、ネッ美人でしょsign02

そう言えば
P1160511 P1160510 P1160524 3月にプロカメラマンの撮影があったんです、ミニスタジオご持参でしたが大夫ご苦労されていました。

P1160525 P1160526 P1160534 スタッフも
あのpaperこのrockで!

P1160532 P1160519 P1160530 さてどのポーズが採用されるでしょうか
って私の撮影した写真ではなかったhappy02
出版の日にちは決まっていないそうです・・・( ̄○ ̄;)!

2012年5月 4日 (金)

はや皐月

P1160741 ツツジ いつの間にか綺麗に咲いていました!
5月ももう4日、明日は子供の日ですね~

120412_123508 120412_123640 120412_124024 酒屋さんの猫ちゃん、お店の半分は”立ち飲み”スペースで、ここへは絶対に入らないそうです。
で、酒屋さん部分のdoorが開くのを待っています、お利口ですねhappy01

P1160737 P1160739 P1160740 GWも関係なく こんな事やってました。
余り着なかったキャミソール、半分に折って後ろ身頃の裾部分にもゴムを入れ、
これも要らないスカーフで裏をつけてファスナーも!
どうでしょうsign01 ポーチになりましたgood

大型busの事故が多発しています、
千葉県でも はやりに遅れじと(アッ不謹慎でしたね)バスと乗用車のannoy衝突事故がありました。
高速もUターンdanger渋滞で大変でしょうsign03
それでもお互いに安全運転をお願いしますね。
楽しい思い出は楽しいままに・・・

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯