丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 市役所のバラと庭の花 | トップページ | 嬉しい事 »

2012年5月30日 (水)

金沢八景を巡る


今回は神奈川県の金沢文庫に立ち寄って学芸員の先生から、
金沢八景についてのお話を聴きました。
金沢文庫はわが国最古の現存する武家文庫です。
称名寺とはトンネル(中世の隧道)でつながっています、
鎌倉幕府が滅亡したあとで散逸をまぬがれた書物類は称名寺で保管されました。
明治30年 伊藤博文の斡旋によって金沢文庫が再建されました。
昭和2年には新しいトンネルも作られました。

写真と説明がずれていたりするかも知れません、
申し訳ありませんが見流して下さいsweat01

Img_0002jpg 私はどこでしょうか( ´艸`)プププ

« 市役所のバラと庭の花 | トップページ | 嬉しい事 »

コメント

こんばんHA


一番の美形が nyar-nyar さん  ♪

どこに行っても猫ちゃんが気になりますねhappy01
良い勉強会に入っていらしゃるんですね。
学芸員のお話を聞き、また新たな知識が
増しましたね。

先日、このあたり(金沢八景)でパソコン教室を始められた方がいらっしゃいますが、大繁盛しているようですよhappy01まだまだパソコン教室の需要はあるということですねshine
ウォーリーならぬnyar-nyarを探せ!ですか~?難しい~sign02( ´艸`)プププ

雨漏り書斎主人様

ahaha 有難う御座いますsweat01coldsweats02

おば様
この会は色々部会があってそれぞれに知らないことだらけの私を鼓舞してくれます。
でも・・・大部分はすぐに~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
これからも頭の体操してきますので、
宜しくお付き合いくださいねbearing

まりちゃん
新教室設立でしたか!
きっと大繁盛しているでしょうね。
私の未だ通っている(殆ど遊びに)教室もシニアの方が増えたみたいに感じます。
あっ私もとっくにシニアでしたhappy02

この写真 自分でも探しましたよ(´,_ゝ`)プッ

勉強したい人paper
nyar-nyarさん素晴らしい~。
少しは見習いたいです。

すー様
歩くことに意義を見出して参加するようになりました。
頭の体操もプラスされればこんなに良い事ないですけど、こちらの方は思うようにいきませんbearing
皆さんのお仲間に入って楽しく過ごしています。

明治30年 伊藤博文の斡旋によって金沢文庫・・・一見て見てみたいですねえ。きれいなお花、日頃の丹精の賜物ですね。

ももりさん
一度は習ったことのある史実ですが、
説明を聞いて思い出し一歩shoe歩けば忘れます(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
だから繰り返し勉強会に参加する必要があるのですscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 市役所のバラと庭の花 | トップページ | 嬉しい事 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯