丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の投稿

2012年6月30日 (土)

梅雨の中休み

P1170044 蛇の髭が細かい紫の花をつけました。
秋になると翡翠のようなまぁるい実になります。

P1170045 去年 ねぃさんから送られた紫万年青の下から、
カラーの葉っぱが目を出して大きく立派になりました・・・花はまだ(^-^;のようです。

P1170058 その!紫万年青 しっかり花芽をつけました。
沢山増えて株分けもしたのですが冬越しに失敗sign02 今はこの鉢だけにbearing

P1170053 花キャベツ 去年の冬に植えたものです、
花が終わって茎を切ったら、そこから元気な若葉が出てきました。
夏に向かってどうなるのでしょうか?

Collage392_2 ルコウソウ 5月に種を蒔いたものが咲きだしました。
小さいお星様の形が可愛いですね。

Collage391 ギボウシ 葉っぱは沢山出ているのに、
肥料不足でしょうか、sun当たりが悪いからか・・・たった1本だけ

down顔も青冷める・・・かも! 「リフォーム」

続きを読む "梅雨の中休み" »

2012年6月27日 (水)

紫陽花

町内会親睦旅行に初めて参加しました、
家の傍の集合場所からいざsign01箱根へbusGOdash

箱根登山鉄道も久しぶりでした、
昔は窓から手を出せば紫陽花に届く・・・イヤ届いたsign03
train強羅駅から箱根湯本まで、ここで乗り換えて風祭駅下車
かまぼこの鈴○へ立ち寄ってお買い物moneybag

と、いかにもスムーズにいったかのように書きましたがsweat01
途中でカメラケースをdoorに挟まれて・・・
下車する湯本駅では反対側が開いたため、駅員さんを呼んでkeyで開けてもらいました。
そんなわけで鈴○到着が皆さんに遅れること30分coldsweats02
古希の添乗員さんにはご迷惑をお掛けしました(*_ _)人ゴメンナサイ

052jpg ご近所のおば様方
小田原城址公園も久しぶりでした、桜の季節に確か!

007 005 006 

新東名 駿河湾沼津SAのvirgotoilet
先日 富士のマク様shadowtoiletをご披露して下さいましたので・・・sweat01

001 行きに見かけた「タイタニック」

012 013 014 015 お昼ご飯は「丸天魚河岸店」で読売丼マグロの切り身の厚いことeye
カサゴの唐揚げはお初でしたが、大変美味しゅう御座いましたsweat02
それこそお皿を舐めるように頭から尻尾まで戴きました。

でも、これだけ集まるとfishfish!でございますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

お口直しは恒例062
ビンゴ景品   Collage393

2012年6月24日 (日)

梅雨の合間にⅡ

P1170020 P1170021 築25年経過した我が家
シーソースイッチが緩くなって電気が点かなくなりました。
工務店さんにお願いして調子の悪いのだけ新型のものに取り替えてもらいました。
ところが一部分だけが綺麗になると、他の場所がeyeについて(^-^;
ホームセンターで同じものを購入、夫に替えてもらいましたよgood

先日のこと 駅前でつまづいて1mもすっ飛びました
dash
P1170035 P1170023 P1170022_2 飛び出たマンホールangry
いきなり汚い膝をお見せしてスミマセン、両手両膝を打って腫れて・・・
勿論外科にも行きました(歩いてbearing)が当然骨には異常ありませんでしたscissors

私のそそっかしさも問題有りですが、
市の方には早速苦情を申し入れ善処して欲しい旨お願いしました。
1週間経った今は殆ど痛みはありませんが、
出っ張った膝はそのまま??? これは取り替えられないし(;´д`)トホホ…

Collage390_2 Collage391 カラーアフリカ浜木綿
ツツジの根元に咲いたカラー、 去年は葉っぱだけでしたよ。
   (ねぃさんのhouseからairplane飛んできたカラーもまもなく咲きそうな気配です。)
アフリカ浜木綿は沢山ついた蕾が一気に咲きました。
ほかの株も蕾が膨らみ始めましたよ。

P1170030 120614_131656 夏季限定 梅しそ柿の種
スターバックスのマンゴーフラペチーノ プディング入り
コーヒーを買いに行って挽いてもらう間に新メニューをhappy01

120623_3 九州出身の夫はお刺身でもわさびの代わりに赤い柚子胡椒がお気に入りsign01 ”ゆずごっしゅ”と言ってます。
クジラ肉とか馬刺し、おでんにも使っています。
いつもは実家に頼んで送ってもらっているのですが、

今回は大分の手作り品をネットショッピング、
おまけにどんこしいたけとタツノオトシゴの手作りストラップが!
「千代ばあちゃんの手作りタツノオトシゴ 登り降り注意してとメモが添えられていました(何だかshoedashtyphoonwobbly見られていたみたい)。
私は子供の頃からおばあちゃんなる人が傍には居なかったので、
ほんわか気分になりました。




2012年6月21日 (木)

生物多様性見学会

市川市環境政策課主催の見学会です。
普段は入ることの出来ない自然保護区(植物と鳥たち)にも入る事が出来ました。

行徳の野鳥保護区では木々は鳥たちが運んできた種で繁殖したもの、
その理由で種のないソメイヨシノは1本もないそうです。
シギやサギの仲間、川鵜、チョウヒなど沢山の鳥たちが営巣する大事な湿地帯ですから、
下草は刈りすぎ(大木が森を形成してしまう)ないよう注意が必要なのだとかsign01

葉っぱに真っ赤な丸い瘤がついているのを見つけました、
これは「虫瘤」といって
pcネット検索 虫こぶは「虫えい」とも呼ばれ、ダニ、アブラムシ、タマバエの幼虫など、さまざまな虫が、植物に寄生することでできる部分を言う。多くはこぶ状になるため、虫こぶと呼ばれている。
虫こぶは、寄生した虫が出す刺激に反応し、植物の一部が異常成長してできるものである。
人にとって役立つものもあれば、大切な農作物に影響を与えるものもある。
どちらにしろ、寄生された植物にとっては迷惑なのだろう。ただ、その形は面白く、
ついつい見とれ、集めたくなるものも多い。

大町自然観察園でも豊富な湧水による池に水鳥たちが餌を狙って立ち寄ります。
内部は昔は木道を設置しましたが、今では費用の関係でコンクリート製にかわりましたbearing
草や葦が茂っている場所はセイタカアワダチソウが1本もありません、
貴重な自然を守るため ボランティアが1本1本根こそぎ取り除いているのだとか・・・
こうして自然が守られているのだと思うと頭が下がります。

夏にはホタルやオニヤンマなどが飛び交うそうです、
これも綺麗な水辺があるからこそsign03だと思います。

この活動に母校の生物や理科の先生がお二人 参加されて研究なさっているとも聞きました。
お元気だそうで、来月の同窓会でお会いできると良いと思いました。
電球に寄ってくる”蛾”の採集(三角紙で)をさせられたっけ(;´▽`A``

2012年6月17日 (日)

梅雨の合間に

P1160935 P1160938 P1160932 P1160949_2
 四季咲きバラ、  黄色の蔓バラ、  紫カタバミ、   アルストロメリア
P1160967 P1160968 P1160969  
露草、        ??(葉はコスモス)  アゲラタム
Collage388 Collage387 Collage386 Collage389
白孔雀サボテン、 ゼラニューム、  モミジ葉ゼラニューム、紫陽花

白の孔雀サボテンは小さな葉を挿して育てて3年が経ち
赤やピンクが終わった後、今やっと優雅な花を咲かせました。

P1160973 P1160964 P1160965 75日寿命が伸びました!
丈の長い(ってか背が低いsign02)エプロンの裾をhairsalon
長袖をめくって炊事する時のアームカバーにへんし~んsign03させました。


2012年6月15日 (金)

サンテの成長


たまたまhairsalon&artをお願いしに「JAM」へ行きました、
前回から大夫日が経ってしまい白髪が目立って・・・

なんと「サンテ」(生後約2ヶ月)を里親さんが引き取りに来る日でした。
沢山癒されてきましたよhappy01

雑誌の撮影の時に見学にみえたお若いご夫婦が新しい父さんと母さん、
見るからにお優しい感じでしたからサンテも幸せに暮らせます。

近所のノラちゃんが又仔猫を出産することでしょう!
そうすればJAMさんはまたもや「仔猫の幼稚園」となりますよ。

2012年6月11日 (月)

ペンギン脱走記

葛西水族館から脱走したpenguinが、
江戸川を遡りまた下って河口まで・・・
私がshoeしていた時には一度もお目にはかかりませんでしたが、
とうとう江戸川河口行徳橋付近で捕獲されニュースで知った人々は安心したものでした。
3ヶ月も東京湾と江戸川を往復していたんですねぇfishpenguin

Mk_mappng Img 地図が小さいのですが、
いつもの私のshoeコースはJR総武線鉄橋から京葉道路江戸川大橋手前まで・・・
地図左上方「金町」の浄水場での目撃情報もあり、かなりの移動距離ですね。
因みにこの浄水場から河口までは19Kmです。

up話題が古くて m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

Img_0001何故 ペンギンが国内に沢山飼育されているのかsign02
面白話ですeyekissmarkear

P1160945_2 最近 このような記事を読むのに目の前が霞んだように、
はっきりとは見えなくなりました。
そこで検眼にhospitalbicycledashcoldsweats02・・・。*((艸д・。`*)゜*。
かなり度が 老眼近眼もすすんでいることがわかって、新しく作り替えました。
アチコチ置き忘れるので、もう一つはレンズ交換だけ(moneybagに優しく~)。
ア~~サングラスも変えなくちゃsweat01 徳川の埋蔵金が欲しいsign02(´,_ゝ`)プッ

2012年6月 7日 (木)

鈴蘭と山野草

山梨県笛吹市芦川町のすずらんを見に行ってきました。
bellスズランと山野草が緑の中で顔を覗かせていて、
撮影に夢中だった私は集合時間に2分も遅れてしまいましたdashrunsweat01

P1160943 P1160956 ツアーのお土産 とても美味しゅうございました、
プリンどら焼き 途中のSAで見つけたのだけど大分県は湯布院製でした(ノ∀`) アチャー

011 006 007
車窓から 河口湖、富士急ハイランドの高飛車とフジヤマ

2012年6月 3日 (日)

雑誌社の撮影会

5月6日にアップした子猫のサンテ(ド・ウーじゃありません)も
スタッフさんの愛情を一身に受けてスクスクと大きくなりました。
「新しく保護しました」「撮影会」とのお知らせいただいて行ってきました。
新しい仔猫「メゴ」は先に来た「サンテ」より大きいです(´,_ゝ`)プッ
愛くるしい仔猫を存分にsign03私も撮影させてもらいました。

いつもお知らせ下さって有難う御座います。

2012年6月 1日 (金)

嬉しい事

P1160917 伊豆のわさび漬けを戴きました。
富士のマク様から・・・
お気を遣わせてしまって申し訳ありません、
有難うございました。
写真の取り方が悪く?あまりはっきりしませんが、
とても美味しいわさび漬けなんですよsweat02

『親の小言と”遠藤のわさび” 聞けば利くほどeyesweat02

P1160916 ベランダに忘れ物したのはだぁれsign02

P1160905 P1160911 孔雀サボテンのピンクも思いっきり開花しました。

P1160919 P1160918 P1160920 P1160927 P1160926 P1160921 P1160925 P1160922 紫陽花3種も元気良くcute
柏葉紫陽花、普通の名前は?、隅田の花火

P1160912 P1160932 クマツヅラ(茎は四角で産毛がゴワゴワ)と紫カタバミ(オキザリス)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯