丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の投稿

2012年10月31日 (水)

陸くんが~!

母さんになったsign02

先日JAMさんへ寄った時、足元で「あらぁ?」

P1170882 P1170883 P1170885 P1170886

最近保護された「かんな」ちゃんですけど、陸くんのおっぱいにbearing
しっかり吸い付いていました。
陸くんも嫌な素振りも見せずに・・・(´ρ`)ぽか~ん

先日見たときはおっぱいも真っ赤になって周りの毛も抜けていたけれどP1170925 今日は少し落ち着いた感じになっていました。

かんなちゃんは足が短く胴も顔も丸くて”アメショー”が混じった感じcat
3ヶ月くらいですが健康そうです。

P1170926 本人はすまし顔・・・

P1170928 とぅえるぶ&ぷりてぃは相変わらず仲良しこよしheart01

Photo JAMさんでは野良ちゃんが産み落としたり、捨てられたり(多分)した子猫たちcatの保護活動をしています。
来るもの拒まずでhospitalに連れて行き予防注射や駆虫剤を与え、
常に清潔に管理して必要な月齢になった子には去勢や避妊手術もして!

記事のように市内でも色々な形で保護活動をしている方々もいらっしゃって
この場合は元の場所に再び離しますが、
JAMさんの子達は里親さんに引き取られるのを待っています。
運悪くと言うか(愛猫家のJAMさんスタッフは喜んでいると思いますが)
残された場合は愛情深く店内で育てられています。
只今 都合5匹いますがみんな大人しくて優しくて可愛いですよ。

2012年10月29日 (月)

話題色々

P1170866 ○○様からpresent頂戴しました、
好物の焼きそば、手作り佃煮、&可愛いeyeglassケース
旅行前日に届きましてお礼が遅くなりましたが有難う御座いましたhappy01

P1170906 ○○様からpresent頂戴しました、
玉ねぎ3種とジャガイモです、
本当に有難うございます、お料理の腕を振るわなければdash
玉ねぎは血液サラサラに期待して、皮も煎じると血圧に良いそうです。

P1170880 年賀状の予約にpostoffice
「いつもご利用有難うございます」と干支のテッシュとマイクロファイバーの布巾
キッチンで活躍してもらいます。

Photo 21日は千葉県と東京を繋ぐアクアラインで、
フルマラソンrunが行われました。
応募者27000人 抽選で実際走ったのは14000人弱 
息子も申し込んで抽選に当たりました、初めてのフルマラソンです。
埼玉県庁の職員 川内さんが1位、catひろしさんが7位
6箇所の関門を時間内に通過しないといけません・・・

息子からはphoneto 5時間12分で完走したそうです、
5時間も走り続けるなんて私には考えられませんが・・・
途中千葉県特産品が振舞われたそうです。

申し込み条件は5時間40分で完走できる実力(自己申告)がある!
制限時間6時間

制限時間に間に合わないで失格、途中棄権などが3650人bearing 
完走率73,8%

アクアラインを走れる のが目的の参加者が多く居た結果と言われています。

森田千葉県知事は「来年はハーフマラソンも考慮する」と言っています。




2012年10月27日 (土)

能登半島

和倉温泉 あえの風に泊まってspa加賀屋ホテルに入りに行き、
夜の宴会は又豪華な食事とkaraoke大会notes
出かける前に石川さゆりの”能登半島”や”天城越え”坂本冬美の”能登はいらんかいね”を練習してヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
karaokeを握ったら死ぬまで離さない私は歌いまくりました。
さぞearが痛んだことでしょう!

Photo Photo_2 日本最古の木造灯台への地図

さて!!
総持寺祖院は火災にあったあとの広さは2万坪
永平寺の広さは5万坪だそうです。

総持寺祖院 
能登の地震から5年経った今でも修復できていないところがあるそうです。
座禅堂も工事中でしたし・・・

輪島塗工房見学
蒔絵はネズミの背中の毛を刷毛にして絵を描くそうです、
沈金は何種類ものノミで細く美しく彫ります。
こちらのお箸は〔本当の木〕を使用して乾漆工法ですってsign01
自分用にお土産に購入しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

2012年10月24日 (水)

二日目は永平寺

永平寺 現在は200人もの雲水さんが修行しております、
三方を山に囲まれた深山幽谷の広大な地に大小70あまりの建物があります。
それらは階段で繋がり雲水さんたちは常時駆け上がったり駆け下りたり・・・

当然各地のお寺の次男三男さんたちが修行にやってくるわけですが、
中には余りの辛さに逃げ帰る事もあるそうです。

単と呼ばれる畳1畳分が彼らの寝場所であり食事場所であり、
布団は掛ふとん2枚をくるりと巻いて潜り込む、蓑虫を想像しましたhappy01

出かける前に永平寺で修行した方の本を1冊読破したので、
大体の様子がわかって見学も意味あるものになりました。

私たちを案内してくださった雲水さん(天龍さん)は1年目、今まさに修行中の方でした。
色が真っ白なのは外へ出ないのでsunの当たらないからだと言ってました。

雲水・・・雲がどことなく定めなくゆき、水が流れてやまない・・・
     諸国を修行して歩く僧=主に禅僧に言います。
雲水さんにはcameraを向けてはならないそうです。

2012年10月23日 (火)

檀参旅行 1日目

品川から新幹線ひかりで米原まで、
米原からは『日本海観光』のbusでいよいよ!
一日目は観光となりました。

北前船御殿は加賀の蔵六園と看板がありました。

加賀 片山津温泉で宿泊しました、
旅館の前は「柴山潟」が広がって風情ありました。
因みに
加賀三湖と言って、残り二湖は今江潟、木場潟が小松市・加賀市に点在しています。

一日目は露天風呂に(三回もspa)ゆったり浸かって眠りにつきました。

2012年10月16日 (火)

右クリックで英語が

先日来 右クリックしてのメニュー表示やポップアップメニューなどが英語で表示されるようになりました。

何でかなぁ?どうしたら良いのかとさんざん悩んだ結果

『右クリックしてのメニュー表示やポップアップメニューなどが英語で表示されるようになりました。』とそのまま検索してみました。

すると、
Just Answer オペレーティングシステムのサイトが出てきましたhttp://www.justanswer.jp/
各業界の専門家が24時間、的確な答えを出してくれると言うサイトgood
私にはNTTコミニュケーションズの専門員の方でした。

質問すると IEが9にバージョンアップしたからで、
IEを起動してAltキー+Hキーを押して”9”になっているかバージョン情報を!

pc (今度の場合vista)が32bitか64bitか
スタートメニュー→コンピュータを右クリック→プロパティ

言語パックをインストールする
32bitだったので IE9-Windows6.0-LanguagePack-x86-jpn.msu
ダウンロード→完了→再起動

は~い これでおしまい
なのですが、これだけ(詳しくわかっていらっしゃるかたにとっては!)の事に
何回も質問をしてしまいました。
質問は専用のボックスにカキコします、答えは回答のボックスとメールでも見られます。

”9”になって皆様のpcも同じ症状が出ていたのでしょうか?
私のXPとWindows7は何でもなく、vistaだけだったのですが、
”9”も私がしたのではなく、いつの間にかと言う感じでした。
だとしたらこんな状態になります とか解決策はとか あちらから言ってくれないと困りますbearingangry

機械に無知なのは決して私だけではないと 思うのですが・・・

因みに今回の料金は¥3,900でしたdash

明日から檀参旅行です、4,5日訪問もレスも失礼致します。

2012年10月14日 (日)

いきいき健康百科

昨日 私がリハビリに通っている整形外科の国井dr.の講演会がありました(cafe付きでした)。

ロコモティブシンドローム(ロコモ)

運動器症候群・・・2007年 東大の中村先生が提唱したもの、
             メタボのように認知度を広めるため。

骨、関節、筋肉などの運動器の働きが衰えて
暮らしの中の自立度が低下、
介護が必要になったり、寝たきりになる可能性が高くなり
要介護の危険性が高い状態を言います。

ロコチェック
1 片脚立ちで靴下が履けない  2 家の中でつまづいたり滑ったり
3 階段は手すりが必要       4 横断歩道を青信号で渡りきれない
5 15分くらい続けて歩けない   6 2kgほどの買い物を持ち帰るのが困難
7 家のやや重い仕事が困難

一つでも当てはまればロコモである心配があります。

ロコモーショントレーニング(ロコトレ・予防)
開眼片脚立ち 転倒しないよう捕まるもののあるところで左右1分づつ
          一日3回がベスト
スクワット    これも椅子やソファの傍で
その他ロコトレ ストレッチ・ラジオ体操・ウォーキング・水泳・その他軽いスポーツなど

歩けることが高齢化社会に希望をもたらす事だと思われます

P1170841_2 P1170832_2 P1170834_2

P1170836_2 P1170838_2 P1170839_2 P1170840_5
P1170842_2 P1170848_2 P1170849_2 P1170850_2
P1170851_2 P1170852_2 P1170853_2 P1170854_2
P1170855_2 P1170856_2 P1170857_2 P1170858_3
P1170859_2 P1170860_2 P1170861_2 P1170862_2
P1170863_2 P1170864_2 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ全部UPしちゃいましたscissors
memo代わりにcameraを撮ってきましたのでご覧いただければ幸いです。

2012年10月12日 (金)

市川を知る

市役所へ行く度に何気なく通り過ぎたりして、
あまり関心を持たなかった巨樹・古木を訪ねました。
とは言っても駅周辺をグルッとshoe

市の環境政策課の皆さんのお話を伺いながらの3時間でした。

P1170659藪知らずでは昔々 黄門様が止めるのを振り切って中へ入り
迷って出られなくなったと言う伝説があります。
それ以来 中への立ち入りは禁止になったとか・・・ 

P1170618 白い鳩さん 足を怪我していてあまり歩けないようです。


2012年10月 8日 (月)

BUNちゃん先生講演会

P1170777 P1170788 7日の日曜日 品川でBUNちゃん先生の講演会が開催されました。

P1170775 久しぶりで来た品川駅 随分綺麗に変わりました。

P1170779 P1170780 先ずはけい子先生(専務取締役)のご挨拶
創業当時から一緒にご苦労されて良いパートナーです。

そしてBUNちゃん先生の軽やかな面白可笑しく心を打つお話が始まりました。
今日に至るまでの苦労話もありましたよ・・・sweat02
社会人としての心構えなども若い人には染み入るお話だったと思います。

P1170784 終わった後は恒例のサイン会でした、
私は「今まで頂いた色紙がたくさんありますから」と申し上げたら
「知ってます!わかってますよ~!」とハグして下さいました。

P1170785_2 教室からの参加者と記念写真この写真、目隠し入れて上書き保存してしまった(p´□`q)゜o。。

P1170789 お昼に博多ラーメンgood  昨日もラーメンだったけどthink

帰りの品川駅で白猫と目が合いましたhappy01  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:     P1170790              

2012年10月 6日 (土)

とうとう!

pcvistaの調子がイマイチで何度も「パソコン応援隊」のお兄さんに来てもらい、

まぁ何とか騙し騙し使っていますが今の状態はと言うと
右クリックするとそこに出てくるのは英語・・・coldsweats02

教室でのワードの講座を楽しんでいるのですが、
家で復習や自分で応用して使うことが出来ないです。
そこで買っちゃいましたsign03

P1170764 プリンタも使おうと電源を入れた途端、
キューンと可愛い音がして「エラー」と表示されました。
メーカーにtelephoneしたらすでに部品の製造はしていないので、
修理は出来ません・・・sweat02 仕方なくこれも一緒にcrying
今度のはインクが6色ですって、

どんどん進化していってるのですね。
電器屋さんには「プリンタは消耗品」って言われてしまいましたhappy02

ついでに・・・って 私の部屋の扇風機がきっと思った!
芯棒が折れて中でカランカラン音がしていた。
仕舞おうとお掃除していた矢先dash

これも今は新式のエコな良いものが出てきていますが、
使うのは私、夜の少しの時間だし・・・これは最終処分品をゲットしました。

P1170714 P1170771 P1170768 P1170769

↑10月1日になってこんなに芽が出て、5日には ほぼ満開となりました。
去年はお彼岸すぎにやっぱり遅れて咲いたけれど、
今年はもっと遅れたことになります。
やはり気温とか降水とかが関係するのでしょうかhappy01

アッ彼岸花です・・・

驚いたことに月下美人が蕾をつけています、6回目sign03
無事に咲いてれるのか心配ですね。

2012年10月 3日 (水)

イラスト展

digibook西伊豆への交遊旅行でお世話になりました、
重金一正cameraプロのブログを訪問したらsign03
我が家からすぐそばのカフェ「つぎはし」へいらしたと言う記事が!

そこでは只今”とよた 時”さんの千葉県房総半島イラスト展開催中

重金プロはご自分でも登山・撮影旅行を計画されて登山者を募っていたりしています。


真間の継ぎ橋の詠の意味
『足音せずに行く駒が欲しい
葛飾の真間の継ぎ橋をいつも手児奈の元に通いたいものだ』
葛飾はこの頃の この辺の地名
手児奈姫はあまりの美しさに姫を求める男性が引きも切らず、
その辛さに入江に身を投げたと言う言い伝えがあります。


ごゆっくりご覧下さい、ユーモアあふれる作品はどれも素敵です。
近くの弘法寺で絵手紙の指導もなさっているとよた時さん
男性です・・・・豊田時男さん 1938年生まれ

重金先生とは 又いつかこちらに御用のある時には
ご連絡くださるとおっしゃって下さいました。

2012年10月 1日 (月)

市川まつり

毎年行われている”市川まつり”にhairsalonJAMさんが出店するというので、
お手伝いにrun 久しぶりに声だし、接客、販売をして楽しかったsign03

ポトス一枝(JAMさん)、ベンジャミンの小さい鉢(挿し木で育てました)や、
景品でもらった器など10円!!
面白いことに子供たちが買っていってくれましたよ。

JAMさんは浴衣や下駄 帯など大処分scissors

夕方になって空があやしくなってポツポツとrain
慌てて片付け始めて間に合いました。
朝からtyphoonが来るとの予報でしたが、
日中は真夏日sunでテントの下でも鼻から下が日焼けしました。

お買い上げ下さった皆様 有難う御座いました。

P1170667 この夜はは中秋の名月で お月見のはずでしたがfullmoon

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯