丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 二日目は永平寺 | トップページ | 話題色々 »

2012年10月27日 (土)

能登半島

和倉温泉 あえの風に泊まってspa加賀屋ホテルに入りに行き、
夜の宴会は又豪華な食事とkaraoke大会notes
出かける前に石川さゆりの”能登半島”や”天城越え”坂本冬美の”能登はいらんかいね”を練習してヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
karaokeを握ったら死ぬまで離さない私は歌いまくりました。
さぞearが痛んだことでしょう!

Photo Photo_2 日本最古の木造灯台への地図

さて!!
総持寺祖院は火災にあったあとの広さは2万坪
永平寺の広さは5万坪だそうです。

総持寺祖院 
能登の地震から5年経った今でも修復できていないところがあるそうです。
座禅堂も工事中でしたし・・・

輪島塗工房見学
蒔絵はネズミの背中の毛を刷毛にして絵を描くそうです、
沈金は何種類ものノミで細く美しく彫ります。
こちらのお箸は〔本当の木〕を使用して乾漆工法ですってsign01
自分用にお土産に購入しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

« 二日目は永平寺 | トップページ | 話題色々 »

コメント

こんにちわo(*^▽^*)o
輪島塗・蒔絵・・・素敵な工房見学ですね~!
記念のお箸・・よいですね、加賀は金箔も有名な所ですから、見所がいっぱいと思います!
karaokenotes楽しそうよ~!
DigiBook・フルウィンドウ・・・素敵です~!

nyar-nyarさん こんにちは~~。

能登半島行ったことなくて画像いっぱい見せていただけて
ありがとうございます^^
綺麗な風景ですね~。いい天気だったようで良かったですね
でも能登半島のほうはもう寒いでしょうね。
能登の夫婦岩の写真も素敵でした~。
綺麗に紅葉してましたね。 海と虹の写真も素敵でした♪
いつか私も能登半島行けるといいな^^

カラオケ、マイク離さない派なんですね(^▽^
nyar-nyarさんきっとお歌お上手でしょうね^^
能登半島も天城越えもどちらの歌も好きです♪

ヒロさんこんにちは、
今日は生憎の小rainで肌寒く感じます。
滋賀、福井、石川県を廻っているときは、
寒くもなく暑くもなく・・・
由緒あるお寺さんを見せていただいて有意義な日を過ごしました

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】りえさん 
沢山のcameraご覧下さって有難うございます。
皆様に見ていただくのと同時に自分の思い出でもありますので、
どうしても写真が多くなってしまいます。
能登半島は寒くも暑くもなくて旅日和でしたgood
虹は実際にあんなボヤッとした感じでしたよ、
でも久しぶりに見られてluckyでしたhappy01
karaokeは最近 学生時代の友だちと月1回集まって、
ワイワイとやっているんですよ。
中学からず~っと音楽部で歌っていましたぁnotes
発声は違うけれど楽しさは一緒ですscissors

ステキな旅行をしましたね。
北陸もいいですよね~


ポンティナム・・・ようやく赤い花を咲かせました。
すご~く嬉しいです。
この寒さだから 危んでいましたが。

種は採取できるかしら?

ねぃさんも石川さゆりの「能登半島」を思い浮かべながらお写真を拝見しました。
空も海もススキも素敵でしたgood
schoolの塀がとても歴史を感じて、まさか中の小学生は着物姿では無いですよね?coldsweats01

海から虹が生えるなんて・・・・・ロマンティックlovely

G'mamaさん こんばんは
北陸は3度目ですが、いつも新鮮な思いで楽しませてもらいます。
ポンティナム 綺麗でしょsign02
種は花が終わった後にオクラの種みたいなのが出来ます。
十分に乾いた頃切り取って保存して下さい。
我が家のも去年の種が咲きましたよ。

ねぃさん こんばんは、
石川さゆりの歌は大好きでよくhouseでも鼻歌・・・
 >中の小学生は着物姿では無いですよね?
笑えました(´,_ゝ`)プッ
男の子が短めに着ている姿 可愛いでしょうね。

 >海から虹が生えるなんて・・・・・ロマンティック
私もこんな虹は初めて見ました(って、そんなに多くは見ていませんけど)。

日本海が素敵lovelyでした。

今晩は。
前回の写真に見覚えのある海岸線が有りました。
やはり能登へ向かう道路だったんですね。私も3月にこの道をバスで能登に
向かいました。
70キロ走行出海岸線を走る高速道路にイライラした事を覚えています。
千枚田がきれいになっているのに驚きました。
私はあそこにある看板で納得しましたが、農閑期で田んぼは手つかずでぼこぼこ
した山肌を見るようでした。
素晴らしい風景を見ながらnyar-nyarさんの唄を聞きながらの旅とは贅沢ですね。
一度引付を起こすほどnyarさんの唄を聞いてみたいですね

若い時に能登半島をヒッチハイクで廻ったこと
思い出しながらDB拝見したわ。
鯖江の波の華の素晴らしさが忘れられません。

輪島塗のお盆を求めましたが、なんか勿体なくって
たまに使う程度・・・これじゃ駄目じゃんネcoldsweats01
karaokeお好きでしたかnote
いつかご披露してね。私は音痴で~すdown

富士のマク様 こんばんは、
川柳入選 おめでとうございます、まいまクラブへ読みに行ってまいりましたよ。
高速は高速で走ってくれないと困りますよね、
私もスピード狂かも知れませんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
千枚田は稲が植えられていればもっと美しいですよね、
なかなか管理するのも難かしいのでしょうね
水が張られた水田全部にfullmoonが映るのも見てみたいものです。
>引付を起こすほど
聞いたらすぐですよm9(^Д^)プギャー

おば様 こんばんは、
busガイドさんが案内していました 鯖江の波の花・・・
メガネも有名でイチローさんも作ったそうです。
輪島塗に限らず なんでも使ってあげたほうが良いらしいです。
植木のお盆にしたり洗い物wineを載せて水切りしたり、
塗り物から叱られそうですねbearing

ホントお天気もよく、素敵な旅でしたね!
ヒラヒラ舞う紅葉がまた、いい~演出でしたぁ
今回は、全ての面において予習した甲斐がありましたネ
それに長旅と画像編集の方も、お疲れ様でした。
一緒に旅した気分になりました!(~▽~@)♪♪♪
この後も、紅葉旅の予定はあるのかしら?(^o^)
今夜は携帯からのコメ文で、味気ないですね!
しかし、デジブックの立ち上がりは、パソコンより
めっちゃ早かったですよ~

ヾ(o・v・o)ぉ(o・v・o)は(o・v・o)ノ~ょ♪
私も能登半島はまだ行ったことないので画像だけでも見れて嬉しかったです。
加賀屋は一回は泊まってみたいところです。

娘が千葉に転勤になったので何時かは行って観たいですよ。
本当の漆工法はお手入れも大変ですよね。

昔お椀などをしまうのに少し暖かい湯で洗って布で何回も水を拭きとった経験があるので買いたくても飾るものだったら・・・・・・・・手間がかかっていますよね。
こういう手作りのもの大好きですが最近は年齢的にも買っても・・・・・・・後の事を思うとついつい我慢するのも増えましたよ。

nyar-nyar さん (p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪
滋賀・福井・石川訪れたことの無い地域です。
お酒も美味しいところといわれておりますし、機会があればと思っています。
素敵な写真了└|力”├_〆(・・ )♪
冬の日本海は歌の題材にぴったりという感じですね。

reiさん こんにちは、
説明を聞くだけでは右から左へ抜けて行ってしまいます、
なので少し読みながら覚えて、現地でもしっかりメモを取りました。
そうじゃないと帰宅してからDBにUPできませんbearing
来月も日帰りは2回予定が入っていますが・・・

mobilephoneでインターネット検索は文字が細かくて、
私にはeye辛い作業です。
やっぱり若さは良いですね~scissors

イルカさん こんにちは
加賀屋に泊まろう!って言うツアーがあるくらいです。
私も一度は・・・でもspaあ入りましたからねgood
漆塗の製品はお手入れが大変で、
お重をダメにしたり じゃなくて良かったsign03
プラスチック製品が普及するのが分かる気がします。
でもさすがに手触り感が全然違いますね!

kazuさん こんにちは
やはりそこにきますかbottle
呑めない私は縁のないお話ですけどね。
まだ日本海は波も静かでしたが、これから荒々しい海になるのでしょうね。

出掛ける前の準備はkaraokemusicこれも必要でしたね。
皆さんもnyar-nyaさんの歌声も聞けてラッキーですね。
今日永平寺に行った方から寒干大根のお土産を頂きました。
歯が悪くなってからは細かく刻み食べてます。happy02

すー様 こんばんは、
学生時代の友人とkaraokeを楽しんでいて、
初めから歌うつもりでいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
皆様にはご迷惑だったんではないかしら?
永平寺門前では寒干し大根も売っていました。
良いお土産頂きましたねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二日目は永平寺 | トップページ | 話題色々 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯