丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の投稿

2012年11月29日 (木)

鎌倉

市川博物館友の会 歴史部会の皆さん、一般参加の方々50名が
ゾロゾロと鎌倉や江ノ電周辺を歩く姿は、
地元の方も驚かれたと思います。

いつものように学芸員の方の説明を聴きながら、
資料を横目で見、pencilメモしながらcameraの大忙しでした。

なので画像をごらんになっても分かりにくい所もあるかと!
そのさいはスルーして下さいませ。

2012年11月25日 (日)

JAMに新入り

「色々事情があって新人です」とJAMのオーナーの奥様からmailto

P1180077 P1180080 自宅の方に迷い込んだ?”もみじ”ですlovely

P1180073 P1180074 P1180076 この日はこの子達に、
   陸         小梅       とぅえるぶ・・・・・・・とsign03
P1180081 チーバくん

P1170966 P1170947 ヘイ!!らっしゃい うにとサーモン一丁上がり
 

ストラップですよ(や○さのおまけ)   新潟のお土産 朱鷺の子です

2012年11月21日 (水)

巨樹・古木を訪ねて②

市民環境講座 今回は市川市北西部 松戸市との境界あたりを歩きました。
参加人員20名(はがきで応募)shoe時間は約2時間半、距離は約2キロでした。
市の専門の方の解説と説明に皆感心したり眉根を寄せたりbearing

大きくなった木は隣接するhousesun当たり問題で切られたりして、
自然の形とは全く違った木になります。
又 駐車場になったり人が通行することによって、
根元が固められて成長を損なうこともあります。
1本の木の根は考えつかないほど長く伸びて水と栄養を枝先まで届けているのですねscissors

市川では10年ほど前に樹木医により代表される木が診断されました。
よく樹齢は?と聞きます、正確な年齢は切って年輪を数えなければわからないそうです。
「そうね、私たち100年も200年も生きてないものね」と誰かが言いましたhappy01

余談ですが 今回歩いた北国分と言うと
母が戦争中から終戦後食べ物がない時代 父戻るまで私を連れて買い出しに行った場所、小さい頃なので余り覚えてはいませんが、なんとなく母の苦労を思い出しました。

upばかり向いていたeye線をdownに向けて
down・・・是非ご覧下さい

続きを読む "巨樹・古木を訪ねて②" »

2012年11月17日 (土)

上総の国へ

国分寺=741年 聖武天皇の詔(みことのり)により全国60余国に造営された、
僧寺と尼寺とからなる国立の寺院。

上総国分寺お参りと見学、国分寺尼寺へは立ち寄りませんでした。

小湊鉄道の懐石料理列車は初めての体験good
窓外の景色もご馳走な筈なのですが、皆さま~もう夢中でしたよhappy01

養老渓谷の粟又の滝 今回で何回目?かしら、
近くで手頃で渓谷美を堪能出来ます。
mapleにはまだ早かったようです、県内では一番遅くまで紅葉が見られる所です。

古来 房総半島を縦に三つに割って、北から下総(しもうさ)上総(かずさ)安房(あわ)の国と名付けそれぞれ治められてきました。
今でも「下総中山」「上総一宮」など地名に残されています。
何故 上(北)なのに下総でその下が上総なのかは分かりません。

そうだったのか!池上さん!!
京都からの経路が影響するのでは。
駿河、相模から陸路を通れば下総の方が先に着く国になりますが
海路を通れば、安房・上総の順になりますよね。
時代は下がりますが、源頼朝が石橋山(相模)で挙兵して敗北した後、
海路房総半島に渡って再起しています。当時から房総半島への経路は
海が使われていたことが分かります。(yahoo質問箱から)

房総半島の人々は黒潮に乗って西の方からやってきたsign02
何故って、地名に【安房(徳島の阿波)、勝浦・白浜(和歌山)】等々同じものが多いです。

又、古代の東海道
足柄峠から相模の国へ入り、相模湾沿いを東進し、三浦半島から海を渡り房総へ
木更津、富津あたりに上陸した後は安房の国へ南進する道
                       上総、下総、常陸へと北進する道があったsign01
と、想定出来ます。
 (この部分はネットから・・・)

近代になってtraincarでグルッと回らなければ来られなかった千葉県も、
今ではアクアラインで東京湾を飛び越えてsoon来られます。
便利になったものだと思います。

2012年11月15日 (木)

猫と花

121108_140941 121108_141054 121108_141117 121108_141201
shoeに江戸川へ出る手前に小さな神社がありますが、
そこで出会いました。
仔猫1は呼べば寄って来てくれるくらいには慣れています、
子猫2はかなり臆病で、呼べば呼ぶほど隙間の奥に・・・
お母さん猫はなかなかの美人猫ちゃんでした。

次のshoeの時には出会えませんでした。

121108_142053 121108_142130 江戸川で どうしても顔を向けてくれませんcoldsweats02bearing

Collage423 Collage424 赤い菊は裏が黄色の変わり種、
                            黄色のは切花から根が出て地植えしたもの、
                            花の大きさは1円玉くらいです。
Collage425 Collage426 今年はどの菊もたくさん花を付けています。

2012年11月13日 (火)

事件ですか 事故ですか

今日のshoeの時、江戸川に掛かる市川橋たもとの交番(統括されて無人)前に!

Collage427 水とドロに汚れたbag2個が放置されて、
壁際にはカード類とスマホsign02
その少し前に中学生くらいの男の子がしゃがんで居たのだけれど・・・

mobilephoneで110番しました、そうしたら「すぐに行きますからそこで見ていてくださいdash
だいぶ待たされたけれどおまわりさんが二人到着bicycle
で、三人で中身を確認しました。
cat(私)  このバッグ自体がかなり高額のものですよ。
dog(警官) そうなんですか?
cat     (中身を見て)この化粧品もブランド物だし
dog     そうなんですか?
dogdog    川から釣り上げられたみたいだね
cat     やっぱりひったくりですね(と、犯罪名を決めてあげました)

カードや中から定期券も出てきて都内の方と分かりました、
勿論お財布などは見当たりませんbearing
今頃はご本人(若いvirgoだと思います)に連絡がいっていると思いますが、
本当にお気の毒な事でした。

これまでにも江戸川では対岸の火事や川岸での焚き火、
近くの公園の子供による放火など目撃通報してきました。
何方でしたっけ!「nyarさんの行くところ事件ありsign01」と言って下さいましたね。

そういえば
以前 緊急事態発生 の記事をご覧になった弁護士さんから連絡があって、
この時の動画を貸して欲しいとの依頼でした。
(残念ながら現在は動画を見ることが出来ません)

nyar-nyar様

裁判の経過を簡単にご報告いたします。使用承諾を頂いた動画をDVDに入れ裁判所に証拠書面の一種として提出し裁判官に見てもらうことに本日決まりました。

争点が,○○○の欠陥に移ってきました。○○○に欠陥がないことを○○○メーカが証明する必要があると当方は主張しています。○○○(○○)は○自体だからです。次回の裁判は,11月29日です。○○○メーカーも関係してきましたので,相手が時間を下さいということで間が空きます。経過はまたご報告いたします。

ご協力有り難うございます。9月20日 ○門 ○

12.9.20mail

途中経過もお知らせくださって・・・
『火災が発生した時間とか様子がわかるので』とおっしゃっていましたが、
こんな超短い動画でもお役に立てば幸いです。

なぜ私の動画にたどり着いたかと言うと
事故車両を持つ運送会社の社長のお嬢さん(だったか!事務員さんだったか!)が、
猫好きで私のブログもご覧頂いていたそうです。
偶然って凄いですねsign03

実は弁護士さんからの最初のmailの時は少し疑って、息子に調査してもらいました

何でもブログにアップ していますが、
このように少しはお役に立つこともあるので疎かには出来ませんね。

2012年11月 9日 (金)

久しぶりに

三越日本橋店に行ってきましたbuilding

121106_134515 半年ぶりですけど以前はこんなのれんも無かったしgood

121106_134552 121106_134633 本店なので2頭いるライオン像は相変わらず凛々しいお顔しています。鼻の頭と前足は撫でられてshine光っています。

121106_133952 121106_134704_1 中央ホールの天女像 彩雲と衣の真ん中あたりにお顔が!
今でもこの像の後ろ辺りにアンモナイトの化石が有る筈なんです。
店内の装飾も割合におとなしめでしたxmas

昔居た売り場に立ち寄ってみましたが、今では知っている人は少なくなって、
この日も一人しか会えませんでした(それも違う売り場で!)。
仕方ありませんね、何しろ辞めてから10年の月日が経っているのですからsweat01

10年一昔sign03

2012年11月 6日 (火)

江戸川区を歩く

普段何気なく歩いたりbicycleったり 
している街や川辺(自宅から橋を渡れば江戸川区)でも、
周辺にある神社やお寺がその昔 江戸川の水運の繁栄を願って建立された!
という事がわかってきました。
 久しい月日が経つうちに忘れ去られたりして
荒れ朽ちていく建物の保存にも力を入れているようです。

毎日の生活の中には歴史的な事柄は入り込んではきません、
こうしてshoeで確認していくことも大事な事で、
後世に伝え残して行くべき事だと感じました。

10月8日に行ったウォーキングです、
話題がありすぎて旬の映像ではなくなりましたが、
ご覧頂いて有難うございました。

2012年11月 2日 (金)

10月の庭で

Collage421_2 P1170831 Collage420_2 Collage422_2
ピラカンサ     白蔓バラ     四季咲きバラ     だるま菊

P1170876 P1170877 P1170879 ルコウ草零れ種から2度目の開花
南天        ルコウ草      菊         

P1170909 P1170911 確か7回目の月花美人 何とか寒さに持ち応えてsad
月下美人    エリカ
  down

P1170932 P1170931 P1170933 P1170930
11/2 こんなに赤く! ポンテナム  日々草        ゼラニューム

月下美人を部屋に入れました、何とか咲いて欲しいから・・・
ポンテナムは去年の鉢から再びbud
日々草 白色だけは今でも元気で咲き続けています。
ゼラニュームもこの種類だけは見習いたくなるほど元気ですよgood

ピラカンサにはまだ小鳥が来ないなぁと言う夫に
「味見してみる?甘いか 渋いか」ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

11月4日
P1170936 今朝早くか 昨日の夜中か・・・
私が起きたら 開花してしまった後のこの状態でしたbearing
夕べ寝るときにはまだだった(23時半)!
まあ あんな凍瘡状態だったのに咲いてくれたのだから(*^ω^*)ノ彡

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯