丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 猫と花 | トップページ | 巨樹・古木を訪ねて② »

2012年11月17日 (土)

上総の国へ

国分寺=741年 聖武天皇の詔(みことのり)により全国60余国に造営された、
僧寺と尼寺とからなる国立の寺院。

上総国分寺お参りと見学、国分寺尼寺へは立ち寄りませんでした。

小湊鉄道の懐石料理列車は初めての体験good
窓外の景色もご馳走な筈なのですが、皆さま~もう夢中でしたよhappy01

養老渓谷の粟又の滝 今回で何回目?かしら、
近くで手頃で渓谷美を堪能出来ます。
mapleにはまだ早かったようです、県内では一番遅くまで紅葉が見られる所です。

古来 房総半島を縦に三つに割って、北から下総(しもうさ)上総(かずさ)安房(あわ)の国と名付けそれぞれ治められてきました。
今でも「下総中山」「上総一宮」など地名に残されています。
何故 上(北)なのに下総でその下が上総なのかは分かりません。

そうだったのか!池上さん!!
京都からの経路が影響するのでは。
駿河、相模から陸路を通れば下総の方が先に着く国になりますが
海路を通れば、安房・上総の順になりますよね。
時代は下がりますが、源頼朝が石橋山(相模)で挙兵して敗北した後、
海路房総半島に渡って再起しています。当時から房総半島への経路は
海が使われていたことが分かります。(yahoo質問箱から)

房総半島の人々は黒潮に乗って西の方からやってきたsign02
何故って、地名に【安房(徳島の阿波)、勝浦・白浜(和歌山)】等々同じものが多いです。

又、古代の東海道
足柄峠から相模の国へ入り、相模湾沿いを東進し、三浦半島から海を渡り房総へ
木更津、富津あたりに上陸した後は安房の国へ南進する道
                       上総、下総、常陸へと北進する道があったsign01
と、想定出来ます。
 (この部分はネットから・・・)

近代になってtraincarでグルッと回らなければ来られなかった千葉県も、
今ではアクアラインで東京湾を飛び越えてsoon来られます。
便利になったものだと思います。

« 猫と花 | トップページ | 巨樹・古木を訪ねて② »

コメント

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
歴史の勉強をさせていただきました<(_ _)>
こんなに寒くなったのに紅葉はまだなのですね・・・・やはり夏が長かったせいでしょうね。
アクアライン・・まだ渡ったことがありません(^^ゞ

今晩は。
食事つきの小旅行と言ったところでしょうか。
景色より食事(花より団子)何よりですね。
アルコール類は無かったのでしょうか?
カラオケも有ればnyar-nyarさん、なお盛り上がったのでは・・・・・

kazuさん こんばんは、
激しかったrainも今はsprinkle止んだようです。
こんな事調べるのは好きなのですがすぐに忘れるのが欠点ですbearing
この記事をアップしながら、はて?なんで上総が下なのsign02
どうやら頼朝さんが大いに関係していたようです。
養老渓谷は紅葉が遅いのだそうです、
ですからこれからでも間に合いますよmaple

富士のマク様 こんばんは、
そちらのrainはいかがですか?
機会があったらkaraoke列車とかbusに乗ってみたいです。
でも欠点があります、一度握ったkaraokeは離しませんhappy02
beerbottleは抜きでしたが私は一向に困りませんので( ´艸`)プププ

こんにちは、nyar-nyarさん。
お食事列車なかなかいいですね。
ちょっぴり鉄道が好きなわたしは見ていて
ワクワクでした、
下総、上総、安房という名前の由来も勉強に
なりました。
そういうのも面白いですよね~~。

浜辺の月さん こんばんは、
今日もこちらは暖かい一日でした。
懐石料理列車は4両連結でした、
2両は私たちで残り2両は一般の食事なしの乗客sign01
地元の人には慣れているのでしょうけど、
私などは「ちょっと変な感じ」でした。
歴史的な事柄は調べてみると面白いです。

懐石列車のjapanesetea・・・・・ほんと何だかとても懐かしい感じsmile
銀杏の木は素晴らしい大きさですねwobbly
あの滝の写真を観て・・・・真夏に上からウォータースライダーみたいに滑り落ちたら楽しいだろうな~happy02などと考えるのはお転婆だからでしょうか?bleah

疑問に感じる事をすぐに調べるnyarさん(*^ー゚)bグッジョブ!!

おてんばねぃさん コメント有難うございます。
 >真夏に上からウォータースライダーみたいに
落差が少ないし水量も少ないし! なのでお尻擦りむきます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
昔みたいに辞典めくったりしなくても、
今は便利ですね、インターネットhappy01

ヽ(。ゝω・)ノ☆;:*おはよう*:;☆

いつもいろんな場所に行かれて、私は読むだけですごく勉強になっていますよ。

それにしてもまだ紅葉が遅いとは・・・・暖かいのですね。
此方はもう山々に紅葉が見えますよ。

私も来年には千葉で働いている娘の所に遊びに行くのすごく楽しみです。

nyar-nyarさん こんにちは^^

綺麗な音楽とともに画像楽しく見せていただきました^^
紅葉はまだちょっと早かったようですが、緑がいっぱいで
滝がある風景は落ち着けていいですね^^
綺麗な風景も楽しませていただきましたが、美味しそうな
懐石料理にも見入ってしまいました。
少しずついろんお料理が入ってるのって
楽しめて良いですよね^^  
綺麗なnyar-nyarさんすぐ分かりましたよ(^^)v

いっぱいxmasクリスマス降ってきて可愛いいですhappy01
たまには こういったtrain旅行もいいですね
コメント通り 皆さん黙々とriceball見てましたネ
遅いというだけあって ホント緑が多かったです
マイナスイオンっぱいって感じclub
そして ちょっぴり寒そうでした
nyarさんの補足説明文は毎回 お勉強になります!

イルカさん こんばんは、
出かけるのは好きですが、houseでジッとしているのは苦手なんですよsweat01
毎月どこへ行こうかと悩むのも好きな時間です。
千葉県はやはり暖かい気候なんですね、
紅葉も黄葉もこれからです。
お嬢様にお会いにいらっしゃる時、
少しの時間でもお会い出来たら嬉しいんですが・・・

りえさん こんばんは、
粟又の滝 何度も行ってます、優しい流れが好きです。
今回はお食事に誘われて・・・でした!
それなりに美味しかったんですよ。
上総巻(太巻き)はテレビでも紹介されたことがあります。
集合写真 余り好きではないのですが、
ブログアップ用に自分のカメラで撮ってもらいました。
こういう時、何処にいるかがすぐわかるように一番前にcamera

reiさん こんばんは、
食事の前には景色も楽しんでくださいと、
小湊train鉄道の社長さんからkaraokeお話が確かsign03
でもご覧の通りでした(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
美味しいものには敵いません・・・
それほど寒くはなかったのですが、
mapleがちょっぴりで残念でした。
一昨年も11月に行っていますが、目を見張る紅葉mapleでした。

お・お・お・・・賑やかなページですねえ。クリスマスプレゼントでしょうか!!!私は一度も房総半島へ行ったことがないんです。伊豆とか・・・伊豆大島・・・も・・・ネ。犬吠崎にもあこがれています。そのうち、フランスのチッチャなハガキ出しますね。バタバタしっぱなしなんですよお。

ももりさん 今日は寒いとtv言われた割には暖かい・・・
xmasのチョコレートですbearing
カトリック信者さんに叱られそうです(;;;´Д`)
房総半島も良い所はたくさんありますよ、
私だってまだ見てない行ってない場所沢山あります。
postofficeありがとうございます、お待ちしていますがご用事が一段落してからで宜しいですからm(_ _)m

わお~
素敵なクリスマスバージョンxmas
見とれてDB見るのが遅れましたcoldsweats01
懐石料理も美味しそうです。
房総半島は春が良いのでしょうね
訪ねたい地ですがなかなか・・
土地の名前の由来も調べてみると、面白いでしょうが
面倒くさいことは苦手の私ですが、nyar-nyar様は
立派だわ。

おば様 こんばんは、
立派などということはありませんよ~sweat01
何だか年とともに理屈っぽくなったようで(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
せっかく勉強したので自分の覚書みたいな・・・
いつもお読みくださって有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫と花 | トップページ | 巨樹・古木を訪ねて② »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯