丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の投稿

2012年12月30日 (日)

年の瀬

日本国中 北から南 ず・ずぃ~と暮れも押し詰まって来ました。
郵便屋さんが『ポストに入らないので』と玄関まで持ってきてくれたのが、
P1180341 度々戴いていますが鍋には欠かせない物、
○◌ 様有難うございましたm(_ _)m

巳年のカレンダーも沢山いただいて、狭い我が家は部屋が足りませんsweat01
P1180347 4月の檀参旅行で行くお寺さんのです、菩提寺で頂戴しました。

P1180348 前回もアップしましたが、佐渡ヶ嶽部屋から戴いたもの。

P1180352 P1180353 P1180357 P1180359_2 これらは近所の不動産屋さんから・・・

P1180351 10月に永平寺さんに行った折に求めたものです。
他にも絵のないものなど数点は省略bearing

P1180338 とりあえず 大掃除らしき事sign03 レンジ上の換気扇が新品のようになりました。レンジ周りのステンレス張りもピッカピカにshine

P1180339 仏壇の前に P1180342 玄関にnyar流の生け花(´,_ゝ`)プッ

P1180346 マク様の奥様から戴いた水引飾りも!一年振りにscissors

P1180345 母が生前「縁起がいいから」と大事にしていた蛇の縫いぐるみ、出番です。

P1180343 輪島で求めた 羽根つきの羽根と駒も。

いよいよあと一日を残すのみとなりました。
どなた様にも大変お世話さまになりまして、有難うございました。
来る巳年が良い年でありますようにお祈り申し上げます。

来年もよろしくお願い致します。

2012年12月27日 (木)

戴きました

P1180331 今年も戴きました、太陽の卵と言っても過言ではないほどの・・・
新鮮で今まだ実も固いですが、しばらくすると程よい固さと甘さになります。
○○様!有難うございました。

P1180334 夫の甥がリュックに北海道産の山芋を突っ込んで、日本酒をぶら下げて今年もやって来ました(少し前まで帯広在住)。
P1180333 甥の嫁のお兄さんが住む近所に佐渡ヶ嶽部屋(相撲部屋)があり、
カレンダーと番付表はそのお兄さんが持たせてくれたとかsign01
琴欧州が大好きなので嬉しい限り・・・有難うございました。
今日はお客様用のお餅つきをしていたそうです。

P1180332_5 突然だったので何の用意もなく(A;´・ω・)アセアセ
特上寿司をご馳走しました。

P1180335_2 これはネット通販でお取り寄せ、
http://www.gochisobanashi.net
徳島の鳴門金時(さつまいも)の大学芋ですが、冷凍保存が出来ますから便利です。

P1180336 オットsign03 これをアップするのを忘れていましたscissors
hairsalonJAMのcat'sのご機嫌伺いに行ったらオーナーさんから、
『お客様から戴いた山形のリンゴですが お裾分け』と頂戴しました。

大きくて真っ赤なホッペが可愛い・・・
私も甥にお裾分けしてこれだけ残っています。

2012年12月24日 (月)

Merry Christmas

今年最後のbusツアーは又もやミステリーでした!
出発もゆっくりの9時半で、
午前中はDscn2168_2と 海産物 (初めに着いたのは山梨県・・なのに海産物sign02) 野菜詰め放題
食事もブランド牛のすきやきなのですがtaurusを探したほど!!
まあお安いツアーだからweep

ご機嫌な富士山に会えたのと、相模湖イルミリオンの関東最大級のイルミネーションの素晴らしさに相殺されましたsign03

2012年12月22日 (土)

見て!見て!

P1180330 我が家のために、我が家の古いhouseのために・・・
表札を彫って送って下さいました。

大きくて立派な表札で、くすんだhouseがいささか恥ずかしそうに見えます。
これはいよいよ別宅をsign02 
どなたかお願い・・・と言っても聞いてはもらえませんよね~happy02

今年も僅かになってお忙しいと思うのですが、
そんな中作成していただいて有難うございます。

Collage7 Collage8 Collage9
シクラメン     パンジー    バラと・・・

寒くて凍えそうな日でもしっかりと咲いている小花たちhappy01

2012年12月19日 (水)

色んな事がありました

P1180285 少し遡りますが13日は中学の友人たちとkaraokenotes
この日昼食はhouseで夫と一緒に食べました。
(最近お昼ご飯を一人で済ます事が多い夫ですbearing
cameraを撮ってくれた男子も居て9名参加good

P1180286_2 夜の部です、友人と駅前の喫茶店でシャンソンをear
私のジャンルではないのですが、
友人のお姉さまが行かれないので急遽代役・・・
素晴らしい歌声にしばし時を忘れ!
最後には久しぶり 全員でホワイトxmasクリスマスを英語で歌いました。

P1180280 お仏壇の前にこれが欲しくて(正座椅子高さ16センチ)、
P1180278 P1180277 の根元にあるお店に買いに行きました。
店頭には籐で造ったツリーも、写真は撮らなかったけれど店内には立派なリクライニングチェアもあります。

そしてこれがdown本当はメインの記事なんですよ!
P1180328 丹精込めて育てた鶏から生まれた特別な卵 
○○さん ありがとうhappy01

P1180282_2 P1180287 P1180273 P1180274
夫の甥三兄弟&甥の息子(何と言うのかしら/早速検索 姪孫≪てっそん≫)から・・・
いつも気遣いしてくれてありがとうwink

P1180316 ご近所さんから沢山成ったからと柚子!
冬至はいつだったかしらsign02 今年は21日でしたねscissors
ホッコリ温まるのが楽しみです。

2012年12月17日 (月)

忘年会to

121209_145709_2 P1180288 P1180291 P1180292
『いらっしゃいませ~』と招き猫  陸ちゃんは支度をする間ケージの中です、
もみじちゃんも参加です、もちろんとぅえるぶくんも!

12月15日はhairsalonJAMさんのお客様も交えての忘年会、お誘いを受けて参加しました。

P1180289 P1180295 P1180298 P1180296
お鍋・・・                    ビンゴsign03    ゲーム
present交換会もあり愉快なP1180302_4 デカプリン P1180306 和式・・・
楽しかったです ありがとう~happy01

Dscn2106_2 Dscn2108_2 Dscn2109_2 Dscn2110_2 同じ日の
午前中!浦安市(ディズニーランドのある市)の水辺を歩く会に参加!
震災でずれてしまった歩道はまだそのまま・・・  メタセコイア並木

Dscn2116_2 Dscn2111_3 Dscn2117_2 Dscn2121_2
境川に架かる橋を歩きましたが、ここは道路側の端っこが液状化で沈んだまま!

背黒カモメが餌を狙っているようですが、
ここは満潮になると歩道にも水が上がるそうです。

Dscn2130_3 Dscn2132_2 Dscn2137_2 Dscn2139_2
雀の成る木happy02   こふく桜            あら!珍しいデイゴの花

Dscn2140_3 Dscn2142_2 Dscn2150_2 Dscn2152_2
ハマヒサカキ      ブラシの木   オオバン      海抜9m

午前中2時間ほど約5キロshoe

歩いた地域は一番新しい埋め立て地(新町)です、
帰りに乗ったバス停の名前も
明海(あけみ)の街」「望海(のぞみ)の街」「夢海(ゆめみ)の街」「海風の街」「入船の街など素敵なネーミングでした!

2012年12月14日 (金)

防災ウォーク


市川災害ボランティアネットワーク主催 市川歩こう会共催
あなたはイザと言う時 どれくらい歩けますか
広報の呼びかけに早速申し込みました。

下総中山の法華経寺には重文が数多くありますが、
こんな放水ではsign02(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1月26日に消防車も参加して本格的な消火活動の演習があるそうです。

大柏川第一調節池は大雨の時 
そばを流れる真間川(江戸川に流れ込んでいます)の水を此処に放流して、
洪水を防ぐもの・・・
以前訪れた時はシラサギが餌を啄んでいました。

高園寺の5月は藤が見事です。

郭沫若記念館はの春は芝桜が迎えてくれます。

須和田公園の備蓄倉庫には井戸があります、
防災井戸として市役所・行徳(浦安の手前)とここ須和田にあります。
備蓄されていた高栄養食品賞味期限の短いものを開けて試食させてくれました。
かなり硬くてよく噛めば腹持ちよさそうな気がしました。

ゴールの防災公園は元明治乳業の工場跡地です、
救急診療所のあって安心です。
ここですいとんを振舞って下さったのですが・・・

ここで解散 駅までshoe 都合13キロ以上歩きました。

2012年12月10日 (月)

誕生日に

1130 houseの前の通りに止まった車dash
偶然ですが私の誕生日です。

P1180272 P1180261_2 P1180262 P1180263 近くのお店です 小さいけれど小綺麗な鉄板焼きのお店restaurant
前菜3種盛り合わせ、季節のスープ、”スズキの香草焼き”と旬の焼き野菜(タレをつけて戴きます)。

P1180265  P1180268  P1180267 P1180269 若くてイケメンのシェフ
ステキlovely イエイエ ステーキhappy02 私好みのステーキはよく焼いて(ウエルダム)、
レアなステーキとガーリックライスは息子の分good
目の前でファイアーscissors 写真を撮りそこないましたsweat02

因みに夫もレアは苦手と知りました(遅すぎですね!)。

up私の誕生日(11月です)birthdayに家族で・・・
私の遊びすぎが原因で今月に繰り越しましたが、息子が祝ってくれました。
その息子も一日違いの誕生日 いつも図書券を贈ります。

P1180271 デザートはcafeテーブルで戴きました(何だかとてもお洒落(・∀・)イイ!)

P1180270 「鉄板清水」の掃除の行き届いた清潔な店内、
以前からお店が出来たのはいつも通るところなので知っていましたが、
入ったのは初めてでした。

P1180083 仕事で出張したタイのお土産ですが・・・ヒーハーbomb
袋に書いてある文字は何語なんだか 全然読めませんsweat01
で、マッnoodleなんだからと適当に加減しつつ作ったんですdash
辛いの辛くないのってrun

2012年12月 7日 (金)

観てきました

phantom様にお会いしたのは久しぶり、
素晴らしいテナーの声に酔いしれました。

劇団四季に山口祐一郎様が在籍していた頃は頻繁に通いました。
「キャッツ」も「ジーザスクライスト」も素晴らしかったlovely
退団独立してからは四季とは疎遠になりまして、
もっぱら祐一郎様の追っかけrunしてました。

因みに祐一郎様 レ・ミゼラブル 出演中sign03

P1180094 P1180189 P1180098 『立入禁止区域 双葉~されど我が故郷~』
隣町の市民会館で上映するとお隣さんからチケットをいただいて、行ってきました。
ともすると忘れ勝ちになるあの被災地の事、再び思いを馳せました。
監督の佐藤武光氏のご挨拶もありました。

この映画を自主上映会してくれる自治会、学校など募集しています。
E-mail: imagesatellite@hotmail.com
tel:03-3511-7030

今日5時20分ころ 地震があって震度4 ちょっと長くて怖かったcoldsweats02
東北の方々は津波警報も出されて不安が過ぎったことでしょう。
お怪我された方もいらっしゃるとか、お見舞い申し上げます。

2012年12月 6日 (木)

巨樹・古木 第三弾

市川市役所 環境政策課主催 巨樹・古木を訪ねて・・・ 法華経寺境内や参道では大きくなりすぎた欅やヒマラヤ杉を伐採しています。 ここまで成長するのにどれほどの年月が 近隣への影響や落ち葉の処理などの問題で、 せっかく伸び伸びとした枝を切り落としています。 すると・・・成長に必要な栄養分が吸収出来ないで、 皮が剥がれ幹が割れ 結局最後には立ち枯れてしまうこともあるそうです。 人や動物などと共生していくために大切な樹木は大事にしたいですね。

2012年12月 4日 (火)

とうとう入会しました

P1180188 これまで年間に何回も参加していた博物館友の会の勉強会、
先日薦められて入会しました。

早速会報が送られてきましたが、その表紙には市川駅前に過去にあった三本松の写真!
我が家の傍の一本松もそうなのですが、
その昔交通事情で伐採されて今では両方共停留所名として残されているだけです。

こうした情報も友の会に入っていれば身近に感じることが出来ます。
拓本部会、歴史部会、民族部会、考古部会に分かれていますが、どれにでも好きな時に参加できます。

P1180153 さてさて12月に入っての行事は京成押上本線沿線の探訪shoe

P1180155 葛飾区四ツ木・西光寺 葛飾の由来は定かではありませんが、
葛飾の地名は万葉集などにも頻繁に出てくる地名です。
因みに市川市真間も「葛飾の真間」と呼ばれていました。

P1180163 白髭神社 ご祭神は猿田彦の命

P1180158 P1180160 P1180161 P1180162 街中の黄葉も!

P1180165 P1180169 P1180172 P1180170 ゾロゾロと50人が ロードレースを応援したり・・・スカイツリーも見えてきました。

P1180173 P1180174 P1180176 P1180178 木下川薬師(浄光寺)(きねがわやくしと読みます。)1100年の歴史を持つ古刹です。
中川沿岸を歩きます、桜並木の紅葉も綺麗です。

P1180179 P1180180 P1180181 P1180182 ピラカンサのオレンジ色が
スカイツリーも大きく見えてきます、中川の向こう側!
葛飾区立石 立石様 名前は聞いていたのですが・・・埋められた石!
筑波山から運ばれた古代東海道の道標だったようですがsweat01
昔はもっと石が大きく出っ張っていたそうです。

P1180184 P1180185 P1180187 P1180186 熊野神社 葛飾区立石 祭神は伊那岐大神で、陰陽師阿倍清明の勧請したものと言われています。
神鳥のやたがらす(八咫烏)は三本脚で太陽に棲むと言われ人々を救済お守りすると言われています。
五重塔はとても小さくて裏庭にありましたが、青銅製の国宝級だそうです。

盗難予防に防犯カメラが設置されていました(それほど小さいsign02

この会では約8キロ歩きましたshoe sweat01

2012年12月 3日 (月)

ミステリーツアー

busは集合場所から
スカイツリーを見ながら隅田川沿いを進みますdash

茨城県に入り守谷SAでtoilet休憩
つくば未来都市→土浦→千代田 いよいよ皇室献上柿の柿狩り
柿もほとんど収穫も終わっていて、私たち用に木の上に少し残されている状態でしたsweat01

栃木県に入ってシクラメン鑑賞と

根本山で自然鑑賞
紅葉と四季桜のコラボを見られるはずでしたが、四季桜はほぼ終わってしまったようでした。
益子焼の窯元でお昼ご飯は松茸の釜飯、
松茸の薄切りもある意味芸術(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
みかんや野菜の詰め放題などで遊んできました。

最近karaokeで 小林幸子さんの「雪椿」を練習(今頃 遅いですね)、
私の小さい頃の母の生き様を歌っているようで好きな歌です(´Д⊂グスン
で、その雪椿に見立てた花瓶をお土産に購入してきました。
《傍にあるネズミの楊枝入れは輪投げゲームの残念賞、今度のねずみ年まで生きていられるかしらhappy02

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯