丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の投稿

2013年1月29日 (火)

先週は

先週 水曜日の水泳はきちんと練習し・・・
・・・・・ 翌日 木曜日 朝から ○気、下○、発熱、腹痛 ・・・・・
で、一日中起きられずbearing

ところが段々と腰がsweat01 痛みがsweat01Σ((oÅO艸*)
起き上れば気持ちが悪いし寝ていれば腰が痛いsign03
いったいどうしたものか・・・と病気以上にだいぶ苦しみました。
アッ病名は「ウイルス性腸炎」と言う診断でしたhospital

翌日からはベッドに入らずにいたのですが、
椅子に座っても立ち上がれない~~~
仕方なくハイキングステッキを持ち出して(;´д`)トホホ…

整形外科でマッサージと低周波を当てて治療中ですが、
だいぶ症状も軽くなりました。

何にもしないでhouseに居ても良くないと思ったので、
家の周りを歩き始めてshoe慣らし
予てより申し込んであった東京外郭環状道路の市内部分の工事の見学に参加しました。

この内容は後日UP致しますのでご覧下さいね。

Collage13

寒空に咲いたお花! 濃いピンクのバラは先日の雪の日に
雪を被った蕾ですよscissors


2013年1月26日 (土)

三年一組会

いつも地元の駅周辺に出没している私たち♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
巳年の初めは上野で顔合わせしました。

始めにお参りした東照宮 1651年建立 徳川家康公(東照大権現)を神様とお祀りする神社です。
拝殿・幣殿・本殿からなる権現造りです。

家康公ご遺訓(東照宮の案内書より)

人の人生は重荷を負て 遠き道を行くが如し
いそぐべからず
不自由を常と思へば 不足なし
心に望おこらば 困窮したる時を思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思へ
勝事ばかり知て 負くる事を知らざれば
害 其身に至る
おのれを貴て 人をせむるな
及ばざるは過たるよりまされり
       慶長八年正月十五日  家康

DBにある お顔だけの大仏様

寛永8年建立の青銅大仏
大正12年 関東大震災で仏頭が落ちたもの、
昭和47年にご尊顔を再びお迎えしたものだそうです。

韻松亭

操業明治8年 「鐘は上野か浅草か」と詠われる寛永寺の鐘楼に隣接することから、
「松に韻(ひび)く」さまを愛でて当時の博物館長が名づけました。
ご飯は大豆が炊き込んでありますしお茶は大豆のお茶!!
風味が美味しかったです。

2013年1月23日 (水)

無題

P1180534 お年玉付き年賀状の抽選会がありましたね、
切手シートが・・・3枚sagittarius当たりました!
去年も同じだった気がします。

1等は何方が当たったんでしょうねぇ~
マッ人様を羨んでも仕方ないですけどねbearing

P1180366 三が日の内に地元の弘法寺(ぐほうじ)へお参りに行きました。
P1180361 手児名霊堂の傍にある「真間の継ぎ橋」
国府台に下総(しもうさ)国府の置かれたころ、上総(かずさ)の国府とをつなぐ官道は、市川砂洲上を通っ  ていた。砂州から国府台の台地に登る間の入江の口には幾つかの洲ができていて、  その洲から洲に掛け渡された橋が万葉集に詠われた「真間の継橋」なのである。(今ではその川も無く橋の欄干を模したものが設置されてるだけです。)

P1180360 遠くから見た時には柿の実かなと思ったのですが、
それにしては小さ過ぎて、結局何の実だか・・・sign02
赤くてとても綺麗でしたgood






2013年1月21日 (月)

夕陽を見る会

浦安市の『水辺の会』の皆様に交じって歩きました。
地図で見れば東京湾に接している浦安ですが、

歩きながらですから、時々振り返り振り返りscissors
実際に海に沈む夕陽を見られて感動しました。

浦安市は彼の震災の時に街中では液状化現象でかなりの被害を受けた上に、
海岸では防波堤や消波ブロックも破壊されたり、
修復もまだまだ追いついていないようでした。
早く安全に暮らせるようにして欲しいと私も願っています。

Lyrsm206000000hljasrcapix3639y1613z

ゲートブリッジは浦安の対岸の若洲海浜公園にあります。


2013年1月19日 (土)

雑記帳

Mac Photo tvマックのCMで砂時計がありますね、1分過ぎるとバーガー券ってあれ!
先日 浦安の巻き爪治療院に行った時に立ち寄りました。
clock「1分以内に用意が出来ました!」とcafe券ゲットsign03

130110_125757 Photo_2 bus停の傍に咲いていました、冬空に高く赤い花は何? 私より背が高いので背伸びして撮りました。大きな葉っぱはゆずりですが・・・

P1180501_3 P1180504 Collage7今年はまだ雪が降りそうなので(予報では来週火曜日あたり)、スコップを購入しました。
今まで重たい鉄製のシャベルしか無くて・・・bearing
budの雪が持ち上がっていたので、どかしたら見事な霜柱でしたhappy01 

雪にも負けないでオキザリスが咲き出しました。

P1180502 P1180488 妹から・・・丁寧で恐れ入りました。
あの時貰った着物を着てみました、かなり体重オーバーなのがバレバレですねhappy02

2013年1月16日 (水)

レ・ミゼラブル

Photo 『良いから絶対に見た方がいいよ』と息子お薦めの映画です。
野暮用でなかなか忙しくて・・・やっと昨日観てきました。

Photo_2 ミュージカル(日本の)では何回も観ていますが、
映画で観るジャンバルジャンも素晴らしい!!感動の涙sweat02
歌とBGMに酔いしれた3時間でした。

子供のころにヴィクトル・ユーゴbook『あぁ無情を夢中で読んだ覚えがあります、
フランス革命の頃 無実の罪で19年も洞窟の牢獄に閉じ込められたジャンバルジャンのお話です。

この映画で祭司役をした俳優は 
ミュージカルで初代のバルジャン役をつとめた俳優です。

Photo_3 3月からいよいよ帝劇でミュージカルも始まります、
ファンにはホットケナイ情報です。
( ´艸`)プププ 山口祐一郎さまに会えるのですlovely

2013年1月14日 (月)

初雪だ!大雪だ!

P1180494 お昼ごろにrainからsnowに変わり玄関前に積もり始めました。

P1180500 1時間後くらいにはこんなに・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

P1180495_2  ガーデンシクラメンやパンジーにsprinkleをさしてあげましたが・・
この調子で降り積もったら傘は保たないと心配ですwobbly

P1180499_2 バラの蕾も 可哀そうです(ノ_≦。)

P1180496_2 P1180498 bus通りも 横丁の道も真っ白sign03
夜には北風も強く吹く予報です、吹雪になるのでしょうか~~~(A;´・ω・)アセアセ

2013年1月11日 (金)

柴又の七福神様

市川公民館主催の七福神巡り、去年から申し込んで抽選にsagittarius当たりました。
20人づつ3班に分かれて案内人の方について行って説明を受けました。

七福神と一口に言いますが、
神様にもいろいろな事情があったらしいbearing
メンバー交代はしょっちゅうだったとかsign02

京都では恵比寿、大黒天、弁財天、布袋、毘沙門天までの五福神が一般的でした。
江戸に行ってから福禄寿と寿老人が加わって七福神となったと言われています。
これも沢山の神様が切磋琢磨した結果なのでしょう( ´艸`)プププ

宝船 日本からも 一人乗り
伊弉諾尊と伊邪那岐命(いざなぎのみこと・いざなみのみこと)の三男夷三郎が恵比寿さんといわれています。

大黒様=大国主命さんはあの「notes大きな袋を肩にかけ・・・」と歌われていて赤裸のウサギさんを助けた神様ですよね。
日本の神様かと思ったらインド人だそうですm9(^Д^)プギャー
因みに 弁財天=インド、毘沙門天=インド、布袋和尚=中国、福禄寿・寿老人=中国

今年は私の干支でもあります、良い事がありますように、叶いますように・・・
どちらの国の神様でも、しっかりお願いしてきました。

2013年1月 8日 (火)

お祝い・・・

P1180413 P1180411 ◌県◌市に住むすぐ下の妹宅に改築祝いに行ったんですが、
あらまぁlovely可愛い・・・左がぎんくん、右がこうめちゃん だそうです。

お客様のお邪魔だと3階建てのハウスで大人しくしていました。
でも、うっかり手を出すとハア~dashハア~dash ハハハそれでも可愛いhappy01

そうそうお祝いの話
P1180419 P1180425 P1180427 P1180426
サラダには   P1180424 妹の娘婿さん 実家は静岡ですscissors

P1180435 P1180437 P1180436 恒例お土産交換会ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
P1180438 P1180440 P1180439 妹から色々お菓子詰め合わせと、
絣調の着物、姉妹で着物を着るのは私だけで年齢的に丁度合うと言うのが理由です。

P1180409 見難いですね、ガラスの瓢箪を繋げてありますP1180410
P1180406 これはビーズで作ったチワワdog これもupも夫の友人から!

P1180367 暮れから三が日に買いものしたレシート5000円で1回、
ガラポンbomb 13回も引いたのにtoilettyphoontyphoon 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2013年1月 5日 (土)

新年会

P1180397_2会場の正月飾りP1180372食べるのに夢中で途中camera忘れてP1180391 むかごご飯   P1180386 和食なんだか中華なんだか?!?!


P1180376 始まりは鏡割りからP1180383 赤いジャケットの方は夫人です。

P1180392 P1180393 皆さんがkaraokeに興じている間にP1180384

P1180379 P1180403ゲストは地元のキングレコード歌手 会田久美子さん、 毎年 干支の根付を下さいます。

P1180405  平沢氏のキーホルダー何かの度に戴くので・・・
この他にも我が家の 蛍光灯 ひもを引っ張るタイプのもの全部にぶら下がっているんですよbearing
欲しいなぁと思っていらっしゃるそこのアナタ 差し上げますよscissors

P1180404 区議会、都議会、参議院を目指している面々です、
残念ながら私には選挙権がありません・・・気持ちで応援m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

平沢氏は勿論選挙後の第一声を発しました、

『今回の選挙は自民党が勝ったのでなく、投票率が低かったsign03
気を引き締めて国政に当たらなければなりません・・・』

2013年1月 1日 (火)

新年に

Scn_0001_2 皆様におかれましては輝かしいお年をお迎えになられた事と、心からお喜び申し上げます。

今年も楽しい話題、美しい景色、美味しい食べ物等々を、

記事にアップしてご覧いただけたらとても嬉しい事です。

又、皆様のブログも訪問させていただきたいと思います。

どうぞ今年もよろしくご指導下さいませ。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯