丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の投稿

2013年3月28日 (木)

日蓮上人ゆかりの地

3月中旬 市川市博物館友の会(会員になりました!)で歴史探訪scissors
会員と一般の方(少し前まで私も)総勢93名の大所帯bleah

賑やかに楽しくお勉強会でした。
こう言う会の時はお弁当と飲み物は持参ですriceball

波の伊八と言う木彫家と言うのかしら、芸術的には凄い方らしいですが
今回初めて知りました。
お寺の欄間の素晴らしさは そういう方面に暗い私でも少しは感じ取る事が出来ました。

2013年3月25日 (月)

春の日

穏やかな暖かいこの日は『先勝』heart
そしてお嫁さんのお誕生日、
朝の内に二人で入籍してきました。
その後両家がそろっての顔合わせとお祝いの食事会になりました。

お式と披露はまだ先になりますが、
いつまでも幸せにheart01 

2013年3月21日 (木)

春のお彼岸

両親の菩提寺で住職さんが読経して下さいます、
般若心経を全員で唱えお参りしました。

お墓参りを済ませてから我が家で・・・兄妹と姪

Collage34 P1180869 P1180871 P1180872

P1180875 P1180861 恒例お土産交換会が始まります。

P1180876 P1180878 P1180877 P1180879 沢山のお花もscissors
お仏壇の前がとても賑やかです、両親も娘も・・・叔父も!
喜んでいると思います。    (大好きだった福島の叔父の写真を一緒に祀っています。) 
                      
[赤いスイートピー 娘が松田聖子さんのこの曲が好きでした、
                      
折れたパンジー 萎れた花を摘んでいた時に折ってしまった!]

2013年3月16日 (土)

今年も河津桜

六本木のソメイヨシノが開花したとの報道に、
《いつ行くsign02》《今でしょsign01 江戸川の河津桜の様子を見に行きました。
満開~ヽ(´▽`)/
暖かな日差しに誘われて家族連れの方や若いgeminiもお弁当を広げて、
お花見を楽しんでいました。

濃い桜色が素敵でした!
ヒヨドリが啄んでいましたが、メジロもソロソロやてくる筈です。

昨日はパスポートを申請に行きました、
Collage 写真もプロの業者にお願いして、これで安心dash
P1180832 帰りには前から一度食べたかった喜多方ラーメンgood

2013年3月14日 (木)

ハッピーホワイトデー

Collage_2 今日はホワイトデーheart01
仕事を辞めてからは義理チョコも、勿論本命なども存在せず、
差し上げる方も・・・happy02

hairsalonJAMのオーナーさんは快く受け取ってくれた上、
立派なチョコを戴きました。

P1180814_2 P1180820 P1180822 P1180825

春なので私も可愛くカットsign02  ι(´Д`υ)アセアセ 
白髪も綺麗に染めましたgood

Collage34_2 Collage35_2 Collage33_2
姫立金花、白椿、沈丁花 春ですね~(*^ー゚)bグッジョブ!!

Photo Photo_2 ご近所のモクレンも今年は沢山花を咲かせましたscissors

2013年3月12日 (火)

テスト発射

このところ テレビで『スカイツリーからの電波を発射します。見えにくい時はご連絡ください』と言いますね。
(電波は発射と言うのも知らなかった!

先日夕方のテストの時は、NHKだけしか見られなくって・・・東京スカイツリー受信相談センターtelephoneして状態を説明したら「訪問対応」になりました

P1180802 P1180803 P1180804 担当の方がみえて、
色々な器具を使って電波状況を確認し チャンネルの具合など調べてくれました。
ここは地域的にスカイツリーに近いため非常に強い電波となり、
tvの方で強すぎると判断して受信しないのだそうです。

何と!9チャンネルも見られるようになっていたそうですが、
低い電波だったので調整してくれました。

ところで9チャンネル?何? A=MXテレビ(東京のローカルテレビ)だったcoldsweats02
≪千葉のローカルテレビ 千葉テレビは別のアンテナを設置してあります。≫

他の2台も調べてくれて結果 問題は無いそうで安心しましたdash

ご近所でも多数同じ症状のお宅があって、全体ではかなりの軒数になるでしょうね。
相談員の方もお忙しくて大変だと思いますが、

『地上波に移行すると万遍なく電波は送られて安定してテレビが見られます』と、確か言ってましたよね。有難うございました、そしてお疲れ様でした。

2013年3月 9日 (土)

2度目の房総

っと前に
P1180755_4 静岡のブログのお友達から頂戴しました。
手間暇かけた豆餅がこんなに沢山!富士宮焼きそばエコバッグまでもhappy01
有難うございましたm(_ _)m

P1180796お隣さんから、《房総のお土産に味噌ピーを差し上げたら》 『大豆だけど手作り!』と戴きました、お餅を揚げたかき餅good 
P1180794 P1180789 そうそう!オキザリス2種も鉢毎我が家に来ました。有難うございました。

sign01、本題の旅記事

前回は2月末に房総館山へイチゴ狩りに行きましたが、
今回は丁度半島の真ん中くらい、内房の富浦でイチゴ狩り→横断して外房の和田浦へ
和田浦は昔 捕鯨で賑わった港町です。

school子供の頃のお弁当のおかずは「クジラ肉のステーキ」素敵でしょsign03

横断して木更津のアウトレットパークへ、
こういう場所は苦手です、迷子になりそう~~~
でもお気に入りのラーメン丼を見つけてhappy01

千葉県ミニ知識

千葉県には高い山が無く、房総三山とは言ってもせいぜい500m級の清澄山(日蓮上人が誕生)、
鋸山(小学校で遠足にきました)、鹿野山です。

江戸時代までは半島を上から下総・上総・安房とよんでいましたが、
廃藩置県のすぐ後は木更津県・印旛県となったそうです。その後に千葉県に統一されました。

県花=菜の花、県木=槇の木、県鳥=ホウジロ、シンボル=鯛

添乗員さんのお話です:千葉県民はお土産の買い物№1だとかsweat01
人が良い=乗せられやすい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャsweat01sweat01sweat01
喜んでいいんだか、何だか・・・

2013年3月 5日 (火)

残りの

あの震災以来 節電に微力ながら協力しようと、
家の電気をLEDに変えてきましたが予算の関係で(お役所みたい(´,_ゝ`)プッ)、
一度には無理sign03

P1180734_2 なので今回電器屋さんのセールを利用して残りの洋間と

P1180736_2 階段の天井にflair 2階の天井の高さがあるので
大掃除以外はとても手も出せません。
電器屋さんは階段と窓枠に足を掛けていとも簡単にやってくれましたdash

その上 粗品も持ってきてくれて・・・P1180733_3 何度も繰り返し使えるラップと、
お洒落な石鹸(これ、本当はサイコロを振って出た目の数だけ!なのですが、なんとこんなに持って来てくれました)。
お菓子と間違えそう(v^ー゜)ヤッタネ!!

2013年3月 3日 (日)

ひな祭り

今日は3月3日ひな祭り 市内アチコチでお雛様が飾られ展示されています。
notes少し白酒召されたか~ の方もいらっしゃると思いますが・・・

市川駅南口の高層buildingbuilding アイリンクタワーの45階展望台でもひな祭りのイベントがありました。

Photo 八幡囃子の演奏はさしずめ5人囃子ですね。

P1180739 P1180740 P1180742 P1180744 立派なお雛様と一緒に古裂で作った小物たちも展示されています。

P1180743 この段飾り 一番手前は小さなお子さんの着物です・・・

P1180748 お内裏様は娘の形見、姫達磨は松山のブログのお友達から、
綿棒を使って古裂で作った小さなお雛様はお隣さんから、
和紙のお雛様は旅先で、桜雛はpcでそれぞれ私が気に入ってgood
今年も飾れました。

因みに 娘の雛人形はお内裏様だけ残してあとはお焚き上げ供養して貰いました。

2013年3月 1日 (金)

弥生三月に

Img_0002 hairsalon美容室JAMのカレンダー とぅえるぶちゃん&陸くん

早いものですね、もう三月になりました。
今日の関東地方はcloud空、おまけに春一番typhoonが吹きまくり・・・
なにも今日に合わせなくてもぉ~

004 001 昨日2月28日は3月末くらいの暖かさsweat01
Collage26江戸川の河津cherryblossomは咲いたかしらsign02なんておめでたい私はshoe
当たり前ですがまだまだ・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

007 対岸ではスカイツリーも霞んでいました。
008 住宅地にある『京葉瓦斯』のガスタンクです、
千葉県内を網羅しているガス会社のbuilding本社です。
台風だ!地震だ!と、その度に心配は無いのかな・・・と思います。

もし爆発したら我が家も吹っ飛びますbomb 多分dash

あらぁ春だと言うのに嫌な記事になりました(=´Д`=)ゞ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯