丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の投稿

2013年4月29日 (月)

春の饗宴

今日は何の花が咲いてるかな~sign02

見て見て!!咲いたよ~sign02
留守の間にもちゃんと咲く準備をしていた花たちhappy01
ご覧くださいませ。

あやめは北見のブログ友達から送られて2年目、
去年はたった一つしか咲かなかったあやめ!
今年は沢山開花しました。
正式の名称は不明です、
シャガに似ていますが葉っぱと花びらの形態が違うので、ただ今調査中です。
何方かご存知の方教えて下さい。

九輪草(大型サクラソウ)も同じ時期に北見からお嫁入りしました、
でもお花が咲いたのはやっぱり初めてsign01
嬉しくて蕾からずぅ~っと見守ってきました。

ツツアナナスは我が家に来てからだいぶ経ちます、
沢山増えてご近所さんなどにも分けてきました。
紅生姜みたいな茎が伸び始めて開花まで約1か月でした。
毎年の事ですが開いたらその複雑な構造の花に驚いています。
日当たりのよいベランダで一年中過ごしています。

2013年4月25日 (木)

携帯

約3年使ってきたmobilephoneもいよいよ・・・

勝手に電源切れた状態になるし裏蓋は緩むしでsweat01

P1190123 P1190122  新しくしました、防水仕様 機種の説明書って以前は携帯の付属品みたいな感じでしたが、
今回は『別に購入お願いします』って(゚ー゚;

P1190125 HPからダウンロードして必要な部分だけ小冊子風にプリントしました。

P1190124 テレビが見られます・・・と喜んでいるのは私だけ??
機種交換   これで実質0円なんです・・・と喜んでいるのは私だけ??

130423_140505 今なら付いてますscissors お父さんカップが勿論二っつcafecafe

スマホにしようか?迷ったけれど、
新しい事を覚えるのも大変そうだしスマホとアイフォンの違いも分からない私はtelephonecameramailtoとが出来ればそれでいいのです。

因みに日本の携帯は『ガラパゴス携帯』と言うそうで・・・
色々な機能を併せ持った日本固有の機種と言う意味ですってbleah

2013年4月22日 (月)

檀参旅行

菩提寺 春の恒例 檀参(檀家参拝)旅行に参加しました。
                          (それも!九州から帰った翌日dash)

001 003 004 130418_120258
神奈川県・大雄山最乗寺(道了尊・曹洞宗)はシャガの咲いている参道を・・・
階段100段上りましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ        多宝塔と御真殿
130418_120910 開創以来600年の歴史がある関東三十六不動霊場。    
中食(御開山様・道了様に献上する食事と同じ物です)
少量づつですが種類多くお腹一杯です、ご馳走様でした。
Collage52 珍しい「クマガイ草」境内の売店で3株植えてあり、売りものでした。
        因みに:加山雄三さんの名前は『大雄山』から名付けたそうですよscissors

009 P1190117_4 アサヒbeer 神奈川工場の見学と・・・勿論試飲happy01
おつまみもアサヒビールの会社で作っているんですってsign03
出来立てビールの写真は忘れました(A;´・ω・)アセアセ

014 工場の敷地は125,000坪 半分は緑地だそうです。
工場内はcamera banでした、ビールの出来上がりの具合は沢山の検査をしますが、
最後は人の五官が頼りですってgood

019_2 018 021 小田原城と公園のお猿さん
度々来ている所なので天守閣は上りません!

Collage45_2 Collage46 Collage47  015

Collage49_2 Collage51 Collage50 Collage48 小田原城公園に 咲いていたシャクナゲ、ツツジと牡丹です。

P1190118 参加者の皆様から戴いたお菓子sweat01
本当はもっと沢山ありましたが・・・pig

2013年4月20日 (土)

再び九州へ

P1190082_5 P1190087_3 義兄が亡くなったとtelephoneを受けて急遽帰省sweat02
旅の支度もそこそこに今回もスカイマークでairplane

P1190088 P1190089 P1190092 福岡空港で白いかもめ号に
P1190094 P1190093 P1190095 乗り換えて(車内は黒と茶のコントラスト)

P1190096 午後3時の飛行機に乗ったけれど着いた時はお通夜が始まっていました(到着まで6時間はかかる距離です)。

P1190100 P1190099_2 P1190101 最後の表彰となりました。
広範囲で活躍して
世の為・人の為を実践してきた義兄にふさわしい立派なお葬式でした。

先月31日に両親の法事を滞りなく済ませるために、
『それまで頑張る』と言っていた義兄がその後すぐに検査入院しました。
そして2週間病床で闘い頑張りましたが叶わずに天上の人となりました。

家族の為にも思いやりのある生活ぶりで、
3人の息子夫婦、それぞれの孫たち、
弟妹とその子、親類縁者大勢に見送られて旅立ちました。

私たちも一抹の寂しさを感じるのは否めません。
                                    合掌

続きを読む "再び九州へ" »

2013年4月14日 (日)

『もっと知ろう』と言う事で


ガイドの方の説明を聞きながら、
「もっと知ろう!」とshoe歩いて来ました。

6000年前 市川は海だったsign03
その証拠に今は博物館に展示されているコクジラの骨は、
今の市川郵便局(LR市川駅前を東にしばらく行った所)のあたりで発見されたそうです。

真間川は江戸川と比べると川幅も狭いのですが、
昔は地域によって境川などと名前が違っていたのです。
「真間川」と統一することによって1級河川となり管轄が国に移譲されました。
八幡にある葛飾八幡宮の御祭神 応神天皇は文教、殖産、農業の神様
                               (農機具市=通称ぼろ市が行われます)
                      神宮皇后は武運、安産の神様
                      玉依姫は安産の神様

水木洋子邸 高名な脚本家(ひめゆりの塔、浮雲、竜馬がゆく等々)
生前の意思により自宅及び自筆原稿など一切の財産が市へ寄贈されました。

付録:市川は梨の産地として有名なのですが、
    川上善六翁が砂地だったこの地に何とか特産品を!と、
    美濃の国へ出向き梨の栽培方法を研究、
    八幡宮境内で接ぎ木に成功しました。
    後 法漸寺の境内1000坪を借り受け栽培に着手したそうです。
    この事から梨祖と仰がれました。

2013年4月11日 (木)

JAMの出来事

子猫保護しました!とお知らせを受けて・・・
hairsalonJAMへ行ってきました、可愛いです~lovely

P1190062_2 P1190058 P1190064_4 陸ちゃんとは歳の離れた弟妹gemini
小っちゃくって可愛いです~lovely
お〇っこをさせたりミルクを飲ませたりスタッフ全員でお世話していました。

スタッフのYちゃんは陸ちゃんのママscissors
子猫4匹の内1匹を陸ちゃんの弟として引き取る予定ですって!!

残る3匹もすぐに里親さんがみつかると思います。

P1190036 パン屋さんで点数を集めるともれなくもらえるsign03

シリコンスチーマー やっとゲットしましたsweat01
少量のお野菜ならレンジでチン!して茹でるより簡単便利でした。
その上 レシピまで付いていて心遣いが嬉しいです。

二人家族なので食べる量は少なくて、
他のパン屋さんでも同じようなプレゼント企画をしていますが、
やはり点数を満点にするのが大変です。

2013年4月 7日 (日)

天気とお花たち

昨日夜半の大雨、そして今日の大風と言うより暴風でした。
各地被害の出たところもあるそうですが、
北海道ではお亡くなりになられた方も!!
お気の毒ですね、お見舞いとご冥福をお祈りいたします。

駅前にbuildingが増えてからビル風が非道くて、
今日もtyphoon吹き飛ばされそうになりました(私の重い体を飛ばそうなんてbearing)。

P1190035 夫の実家で親戚や皆さんから頂いたお菓子です。
アッ!おせんべいは違いましたsweat01
佐賀の小城市では 「小城羊羹」が有名です、甘さもしつこくなくて美味しいのです。

3月から4月に掛けて咲いたお花のアップです。
Collage42 P1180948 アネモネが今年も咲きました。

Collage43_2 Collage46 花ニラ 白です。

P1180924 P1180941_2 ヒヤシンス 訳あって上半身、
ハナモモ=福沢諭吉の娘婿「福沢桃介」がドイツのミュンヘンで見かけ、
美しさに魅せられて3本の苗を持ち帰、木曾の電力会社の庭に植えたのが
始まりと言われています
(ご近所さんのです)。

Collage45 Collage46_2 Collage47 庭のスミレ
似て非なるスミレ3種です、あちこちに置いてあるプランターの中で春を謳歌しています。ニオイタチツボスミレは旅行に行った先の崖に咲いていたもの!
3年くらい経ちますがだいぶ増えてきました、傍によるとかすかに良い香りが・・・

花はよく見るとそれぞれ違いますし、葉っぱもまん丸だったり細長かったり主張しています。

続きを読む "天気とお花たち" »

2013年4月 4日 (木)

九州

少し長いですがご覧いただけたら嬉しいです。

義父33回忌、義母23回忌の法要のために3月30日airplaneで福岡空港へ飛びました。
午後に 先に来ていた甥がrvcarで小城(おぎ)公園に連れて行ってくれ、
今まさに散りなんとするcherryblossomのお花見をhappy01

翌日は法事 親戚縁者が大勢、それこそ私が初めてお会いする方なども!
賑やかに集まり美味しく食事も戴きました。

翌々日は私だけ先に帰りますが、
その前にちょっと寄りたいところがあります。
それはネットで以前見つけた、3月に開通したばかりの「あいたか橋」scissors
是非渡ってみたいと楽しみにしていました。

博多からの交通手段がわからないので、
福岡市東区役所の担当さんにメールで教えを乞いました。
ご親切に
博多駅→福岡市営地下鉄→「中州川端駅」で「貝塚駅」に乗り換え
→西鉄電車い乗り換え→「香椎花園前駅」で下車
と教えて下さいました。
お陰様ですぐにわかりました、ありがとうございました。

東京のゲートブリッジほどの長さは無いですけど、
海上を歩くsign03 なんと素晴らしい事でしょう・・・

因みに相互乗り入れが出来るカードの種類
全国相互利用サービスを実施する交通系ICカード
  「Kitaca」(北海道旅客鉄道株式会社)
  「PASMO」(株式会社パスモ)
  「Suica」(東日本旅客鉄道株式会社)
  「manaca(マナカ)」(株式会社名古屋交通開発機構及び株式会社エムアイシー)
  「TOICA」(東海旅客鉄道株式会社)
  「PiTaPa」(株式会社スルッとKANSAI)
  「ICOCA」(西日本旅客鉄道株式会社)
  「はやかけん」(福岡市交通局)
  「nimoca」(株式会社ニモカ)
  「SUGOCA」(九州旅客鉄道株式会社)
         ※( )内は、交通系ICカードの発行会社です。

2013年4月 2日 (火)

わかるとできる

P1180919 おめでとうございますsign03 『わかるとできるパソコン教室』のお引越し!

P1180920 P1180921 P1180922 市川駅前市川ビル内の8階にdash
1階から7階までにダイエーが入っていて8階はダイソーの奥側になります。

教室の前を撮影しようとしたら校長先生(いつもお世話さまです)がhappy01
お邪魔sign03なのでお退き戴きましたbleah

ダイエーは毎日のように買い物に行きますから、とても便利になりました。
通勤通学の方々にもより便利になると思います。
ますますのご発展を祈念いたします。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯