丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 携帯 | トップページ | ネモフィラの丘 »

2013年4月29日 (月)

春の饗宴

今日は何の花が咲いてるかな~sign02

見て見て!!咲いたよ~sign02
留守の間にもちゃんと咲く準備をしていた花たちhappy01
ご覧くださいませ。

あやめは北見のブログ友達から送られて2年目、
去年はたった一つしか咲かなかったあやめ!
今年は沢山開花しました。
正式の名称は不明です、
シャガに似ていますが葉っぱと花びらの形態が違うので、ただ今調査中です。
何方かご存知の方教えて下さい。

九輪草(大型サクラソウ)も同じ時期に北見からお嫁入りしました、
でもお花が咲いたのはやっぱり初めてsign01
嬉しくて蕾からずぅ~っと見守ってきました。

ツツアナナスは我が家に来てからだいぶ経ちます、
沢山増えてご近所さんなどにも分けてきました。
紅生姜みたいな茎が伸び始めて開花まで約1か月でした。
毎年の事ですが開いたらその複雑な構造の花に驚いています。
日当たりのよいベランダで一年中過ごしています。

« 携帯 | トップページ | ネモフィラの丘 »

コメント

nyar-nyarさん(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪

初めて聞いた名前とお花、ツツツアナナスの花珍しい花ですね。
それが10鉢もあるなんて良いな~~

私も今静養中なので少しお花をいっぱい植えようかと思っていますよ。
家の中には猫ちゃん達、庭にはおはなたちで良いですy9おね~

アヤマやシャガも大好きな花です。

イルカさん こんばんは
ツツアナナスは10鉢ではなく・・・
花芽が10本ですsweat01
鉢は今4鉢ですが花が終わったら植え替えと株分けします。
宜しかったらお届けしましょうかsign02
日当たりのよい所に置いておくだけ、
全然手が掛からないので楽ちんです。

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
行き届いた手入れのたまもので、沢山のお花で賑わっていますね(*^。^*)
良い香りが届きそうです*^-^*) ニッコリ☆

kazuさん こんにちは
おっしゃる程の手入れなどしてはいないので、
無事に咲いてくれたらホッとしますね。
kazuさんもこれからお野菜に挑戦ですねbud

お早うございます。
nyar-nyarさんの植物園見させていただきました。
日頃のお手入れのせいか見事な花の数々・・・・・
初めて見る花もありました。

富士のマク様 こんにちは
朝方のrainもやんで日差しが暑いくらいです。
小さい庭ですがいつの間にか住み着いたきり出ても行かないで、居候(怒るかな?)している珍しい花もあります。
半日陰の庭なので
『お宅』っぽい引きこもりがちの花には丁度いいのかも知れませんね(^-^;

ツツアナナスは頂いたbudチランジアと同じお花でしょうか?
昨年ひとつだけお花を観る事が出来ましたが、本当に変わったお花ですね。

nyarさんのお花に対するheart04がとても感じられます。
花たちも幸せそのものですねupheart04heart04

のらねぃさん こんにちは
チランジアと同じです、本名が「ヨウラク ツツアナナス」だそうです。さるお方から教えて頂いて・・・
ご近所さんにも「チランジア」と教えましたが、どうやら違っていたようです。大変失礼いたしました。
あとでネットでもう一度調べますbearing

シャカとあやめ花が似ていますね。
面白い発見かも?
ツツアナナス・・知りませんでした。
あんなに奇麗なのに下向きに咲くなんて・・。

すーさま こんばんは
このアヤメは正式な名前がわかりません、
今植物園関係の方が調べて下さっています。
多分 姫シャガsign02
わかりましたらお知らせいたしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯 | トップページ | ネモフィラの丘 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯