丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の投稿

2013年6月27日 (木)

猫のおはなし

ネットから拾ったアレコレ!

Photo 中世の本に猫の足跡sign03
古代エジプトの宗教を皮切りにエドガー・アラン・ポーの「黒猫」、新しいところでは人気ネコ画像サイト「I Can Has Cheeseburger」まで。ネコと文学、文化は昔から蜜月の関係にある。

しかし、15世紀の文書を横切る足跡を残し、その存在を歴史に残したのはクロアチアの古都、ドゥブロヴニクのネコくらいだろう。 

ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ大学で授業、研究の助手として働くエミール・O・フィリポビッチ(Emir O. Filipovic)氏は2011年7月、中世に記された手書きの文書に目を通しているとき、インクを踏んだと思われるネコの足跡が横切るページを見つけた。早速、フィリポビッチ氏はカメラを向けてパチリ。

Photo_2 Photo_3 Photo_4
Photo_5 Photo_6 Photo_7 ヘミングウェイ家の猫たち  どの子も 6本指            後ろ足も6本指!

キーウエストにあるヘミングウェイの家(The Ernest Hemingway Home & Museum)は、文豪ヘミングウェイが晩年を過ごした家です。32歳から41歳までの約8年間を二度目の妻、ポーリンとともに過ごしました(『海と老人』はこの家で書かれました)。

屋内ではヘミングウェイとその家族が使っていた様々な調度品を、屋外では熱帯の植物や、有名な6本指の猫たちを見学することができます。たくさんの猫がいるので、猫好きにはたまらない場所です。

ヘミングウェイは猫好きで、知己の船長から2匹の猫を貰い受けている。この猫は近親 交配の結果か足の指が6本ある多指症で、ヘミングウェイは幸運を呼ぶ猫だと信じてい た。

Mexicocatmayorfacebook メキシコ ベラクルス州ハラパ市の市長選に猫のモリスが立候補sign02
フェイスブックには125000以上の『いいね』が寄せられたそうです。

この選挙キャンペーンを始めたのは、モリスの飼い主のセルヒオ・チャモロさん。ベラクルス州の政治に不満を持つ友人らとジョークのつもりで始め、5月には出馬をアピールするフェイブックページを作成した。

「ネズミに投票するのに飽きたらネコに投票を」。選挙ポスターにはこのようなスローガンが並ぶ。もちろん、モリスは候補者として正式に登録されてはいないものの、チャモロさんは投票用紙に「モリス」と書くか、ネコの絵を描くよう呼びかけている。

「あまりに多くのネズミ(一部の政治家)が潜んでいる以上、秩序をもたらすことができるのはネコだけだ」と、フェイスブックのモリスのページには記載されている。

選挙結果が気がかりですが・・・happy02

2013年6月25日 (火)

話題あれこれ

アップがだいぶ遅れましたが P1190615_2 父の日に・・・忙しいらしい息子と可愛いお嫁ちゃんからbeer
お父さん とても喜んでいましたが  呑みすぎはdangerですよ~

P1190626 P1190627 同級生から・・・ 2か月ぶりにrestaurantkaraokeの例会の時に、 折ってくれたクジャクツバメです。
頭の体操よ と言いつつ楽しそうにhappy01
話をしながら簡単そうに実際は細かいpaper作業をして
見る見るうちに出来上がったものです。
私は感心してただ見るばかり!

P1190636_2 ただ今 2階ではフローリングの工事中!!
畳(表替えしたばかりだけど)を剥いでsweat01
夕方にはサッパリと気持ちよくなりました。

2013年6月22日 (土)

八ヶ岳

町内会の旅行で某月某日(なぁんてたいした旅行ではないですけれど)、
日帰りbusツアーでした。
八ヶ岳と銘打ったのはいいですけど、
お山の姿はちっとも望めませんでした。

サントリー白州工場で天然水の出来るまでを見学、
この日は何とか稼働していましたが
極力人のpaperを使わないで衛生的にが主旨なようで、
工場内にも4,5人しか居ませんでした。

西に甲斐駒ヶ岳 北に八ヶ岳・・・ここが白州・天然水のふるさとです。

南アルプスに降った雪や雨は3000m級の山々にゆっくりと浸み込んで、
およそ20年の歳月と花崗岩層に磨かれて
すっきりとキレのよい味わいの水が生まれます。・・・サントリー小冊子より抜粋

他に鳥取県・奥大山、熊本・阿蘇で天然水は作られています。

さくらんぼ狩り・・・ここでは枝を横に横にと伸ばして、
小さな子でも自分で採れるようになっています。

枝が伸びてくると「独り者だからひとりで伸ばすんです」と言ったshadowに、
「お嫁に来ようか」と言ったら逃げられましたhappy01(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2013年6月19日 (水)

この顔に

見覚えのある方は・・・ではなくて!

Photo_3 アップに耐えられないので子猫ちゃんに代役を!

だいぶ前からおでこ、両方の眉の下、鼻の脇に、
小さな粟粒状の白いブツブツがあって増えていく感じ、
洗顔やお化粧の時に多少気になっていました。

思い切って皮膚科に
hospitalvirgo あぁこれは脂肪の塊で注射器で吸引します
  cat  痛いですか
hospitalvirgo チクンとするだけです
  cat お願いします・・・

おでこと鼻の脇は骨があるせいか余り痛くなく
hospitalvirgo どうですか? 続けますか?
  cat はい お願いします・・・

ところが眉の下はその痛さが半端じゃなく、
punch両手握りしめ 脂汗がsweat01sweat01sweat01

と言う訳で顔半分は絆創膏だらけbearing
帰宅してから 玄関でピンポ~ンbell
ハ~イとdoorを開けると「どうしたの その・・・」
ありゃぁ 絆創膏忘れてたhappy02

お見苦しいと思いますのでdown
P1190603_2 お豆さん 3種と
P1190620_2 ご近所のお寺さんの庭になったビワを戴きました。

2013年6月16日 (日)

巴裡 小川軒

130614 元祖小川軒レーズンウィッチ
あの北海道の六花亭が参考にしたと言うほどの美味しさです。

初代が明治38年に汐留に『レストラン小川軒』開業、後に3代目が

  代官山:長男Photo_2 目黒(新橋):次男Photo_3

御茶ノ水:三男               鎌倉:親戚Photo_4
代官山、目黒がクッキーっぽいのに、鎌倉はサブレっぽいそうです。

100421757051 Photo_5 外箱の包装も個包装も中身もみんな違います。
それぞれを食べ比べてみたい気がします。

因みにウィッチはサンドイッチから転用した名称です。

http://www.ogawaken.co.jp/raisin/raisin.html 目黒小川軒

http://www.ogawaken.com/ 御茶ノ水小川軒

http://www.ogawaken.jp/shop/Top 鎌倉小川軒

代官山のHPはありません、
それだけにここのレーズンウィッチは希少価値がありそうです。

日持ちはあまりしませんが全国発送するお店もあります・・・10個入り1050円

2013年6月14日 (金)

五十肩?

10日ほど前から右腕を動かすと肩がグリグリbearingと痛みます、
リハビリに通院している整形外科で診ていただきました。

cat「水泳の時は腕は回せます、4種目出来ます(チョット自慢?)」
hospital「それならレントゲンは必要ないなぁ」
hospital「五十肩dash

と言う訳でScn_0001_2 Scn_0002_2 P1190594
cowcowのあたりまえ体操 ならぬ nyar-nyarの五十肩体操ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

○○歳にもなって五十肩とは これいかにsign02
何だか得した感じで~すhappy01

湿布を貼って剥がすときその下が汗かいてます・・・sweat01

2013年6月12日 (水)

いただきました

P1190555_2 ご近所さんの旅からお土産
一部すでにkissmarkに入った物も!

P1190557_2 知り合いの方からcake&クッキー&cafeの詰め合わせ

P1190582_2 お嫁ちゃんから 粉砂糖にくるまれたクルミのお菓子、
パッケージも可愛らしい・・・

P1190593 プールの仲間から 
「焼きあごだし」とっても良い味なので使ってみて!と戴きました。
都内在住の方なのに市川のお酒屋さんで見つけたと・・・coldsweats01

P1190592_2 夫の甥から 今年も旬のビワが届きました。
ジューシーで美味しかったです。

P1190583 P1190584 夫の実家から忌明けの品が!
外箱にこんな赤いラベルがdash
洗剤の詰め合わせ なので当然液体で「テロ」以来厳しくなったもの。
だと思いますが、
ただし このラベルは届ける際は剥がすようにと記入されていますbearing

別に怒っているわけではなく、
「ふぅ~ん いまだに厳戒態勢なんだ」と、
初めてeyeにしたもので珍しかっただけ( ´艸`)プププ

そう言えば九州へairplane行った時 化粧品類は小瓶に入れて預けました。

いずれにしても
皆様 有難うございました・・・

2013年6月 9日 (日)

平沢代議士後援会

新年会以来 久しぶりにお会いしました。

最近お疲れなのか少しヤツレタ感じがしました。

印象に残った話は「平成になって総理は18人も代わった、都知事は4人でしかない、こんなにしょっちゅう代わっていてはまともな政治は出来っこない。日本は沈没するsign01

前政権の時代は毎年代わったみたいだけど、
前々政権の時にも何方かと何方かが確か1年経たないで代わりましたよね。
それも「嫌になった」みたいな辞め方に私には見えました。

アベノミクス 期待してたんだけど~~~

秘書の方にcameraお願いしたら「沢山持ってるでしょ!」と言われhappy02
P1190579 見事にボケてます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
皺や染みが目立たなくて真に結構ですhappy01

2013年6月 5日 (水)

JAM子猫その後

P1190533 P1190534 先ずはすっかり大人になった
陸くんと         とぅえるぶくん
http://tarda-no-mama.cocolog-nifty.com/nyarnayrnoomoi/2013/04/post-6a67.html

4月に保護した子猫up
4匹だったのですがその後に1匹(同じ兄弟です)増えて5匹、
3匹はすでに里親さんに引き取られていました。
しばらくお邪魔してなくて・・・sweat01
すっかり大きくなっていました。

P1190539 P1190541 P1190543 寝ていた子猫ちゃんたち、兄妹ですが陸くんとも兄弟です。

この日夕方に100グラムの2匹が此処にやってくるのですってcat

子猫と言えば

Photo Photo_2  ホワイトタイガーの三つ子、
富士サファリのライオンの三つ子

Photo_4 Photo_3 Photo_5
札幌水族館の”くるみ”と”みるく”母子ホッキョクグマ
男鹿水族館の双子のホッキョクグマ(プールデビュー)
ホワイトライオンの5つ子が生まれたらしいのですが静止画が無いので大人で!

新入り子猫見てきました!
P1190561 P1190562 P1190560 生後約1週間ほどsign01
まるで「おいなりさん」(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
小さいけれど元気でした!

P1190569 P1190572この子達シマシマ柄は”そら”白の入った子は”りろ
upの仔猫を見た後は大きく感じます、
この子達もまだまだ仔猫なんですけど( ´艸`)プププ

2013年6月 3日 (月)

慶早戦


勝っても負けていてもこの試合だけは最終に行われます。
大学野球が初めて行われたのが慶応と早稲田の対戦だったから!

最近になって「これはおかしい、順番に行われるべき、
優勝決定戦にすべき」と言う人たちも出てきたようですが、
大学野球の伝統ですからsign03 と大切にされるのは嬉しい事です。

大きな帽子を被り、サングラス、手袋、首にはタオル、
日焼け止めは観戦必須グッズですhappy01

試合後のブランチならぬ〖昼食と夕食の間は何と言うかしら〗を軽くと言う事で、
入ったお店はチーズの味噌漬け、タコのから揚げ、コツコツせんべい、
などなど結構お腹いっぱいになりました。
男性陣はbeerに続き 緑茶割りの焼酎、ハイボールと好きなものに移行して
試合結果にかかわらずご機嫌でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日NHK「クローズアップ現代」で桑田さんが東大野球部のピッチングコーチに就任しての、
練習風景など放送していました。
なんとか50連敗を脱出したいとの願いで頑張りましたけど、
今季またも最下位 秋の大会目指して練習が始まりました。
今まで東大では朝から12時間の練習ですが、
疲れた体で練習しても80の力しか出せない、
その80が身についてしまうと向上しない。

と桑田さんは言っていました。

down今季成績表

続きを読む "慶早戦" »

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯