丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の投稿

2013年7月30日 (火)

旬の話題

P1190858 静岡のブログのお友達から頂きました、
わざわざ修善寺までお出かけになり送って下さいましたhappy01
お味もまろやかでご飯が美味しく戴ける一品です。
私は『板わさ』も大好きです、有難うございましたm(_ _)m

P1190857 ご存知ですかぁ~scissors
mobilephonesoftbankでマタマタ 大盤振る舞いsign03
ショップに立ち寄るだけで、「つなガレー」がもらえます!

『今なら!』とphonetoメール送信されて折角なので夫の分もヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
繋がれに掛けたものなのでtunaカレーではなくtaurusレトルトカレーsweat02

P1190855 pc教室の若いインストさんにpresent
これって今まで真面目に見た事なかったので、
こんなに沢山の種類があるのを知らなかったsign03
売り場にはもっともっと種類がありましたよgood

down甲子園

続きを読む "旬の話題" »

2013年7月28日 (日)

牡丹臭木

ぼたんくさぎ
ちょっと可哀そうなネーミングですが、
茎の部分が何やら臭うかららしいです。
実際に嗅いだりはしていなので真意は不明です。


小さな濃桃色の五弁花を多数集合させた、手鞠形(半球状)の美しい花穂を咲かせるクマツヅラ科クサギ属の半耐寒性落葉低木です。 小花は、蕾の頃は紅色で、開花すると薄紅色(桃色)となります。 小花の花冠は高杯形で、花先が五裂し、それぞれがやや反り返り気味となっています。 花冠からは、4本の雄しべが伸びています。 クサギ(臭木) やゲンペイカズラ(源平葛)などと同じ、クサギ(臭木)の仲間です。 花穂はボタンに似ており芳香がありますが、枝や葉には独特の臭気があります(切り口から臭います)。 葉は、広い卵形をしており、花穂と同じ位大きく、対生して付きます。          《季節の花300》より抜粋

山道で見かけて『みんなでやれば・・・』とばかり!
手折ってきたものが
我が家では初めは付いて北のブログ友宅に送ったりしましたが、
全部だめになりました。
一緒に手折った知人のお宅では根付いて元気に咲いたそうです。
今年3本ばかり根ごと分けて下さって見事開花しました。

2013年7月25日 (木)

旧友とカラオケ

P1190827 中学の同級生数名と毎月行く食事処で私は「サラダうどん」
恒例のrestaurantです、暑い日にはピッタリのメニュー!美味しかったです。

この日集まった者が幹事となりクラス会を何時やるsign02と相談・・・
まさか『今デショ!』と言う訳にはいきませんから、
9月に決定sign03

ワードの差し込み文書 往復はがき 印刷
が うまく出来なくて、お教室の先生に頼っちゃいましたが、
何とか完成scissors・・・ 先生 有難うございました。

Scn_0003 Scn_0004 上部がスキャンする時にに少し切れましたが、
当然 ちゃんと印刷されていますよgood

そうそう!!カラオケkaraoke
P1190830 P1190831 多少人は入れ替わりますが、
毎月このくらいの人数で多くても8人くらいで歌っていますnotes
お菓子は何となく持ち寄り~happy01

2013年7月23日 (火)

施餓鬼会

7月23日は我が家のお寺さんのお施餓鬼でした。
暑い中檀家さんが100人近く集まって、
お坊様は20人くらい!
広い本堂もいっぱいでした。

暑さのせいかcameraも持たないで・・・
熱中症対策に飲み物だけは持参し、足りない分はお寺さんの麦茶sweat01
お昼はお寺さん手作りの精進料理のお弁当が供されますが、
これが又美味しいのです。

P1190822 朝顔の開く時間に間に合わない私(;´д`)トホホ…
曇り空の遅い朝でしたが やっと撮影できました。

Collage29 Collage30 バラとノーゼンカヅラ!
春に咲いた後 短く切り詰めたバラ 暑い時に沢山咲きました。
ノーゼンカヅラも今茂っています、
高速道路沿いではオレンジ色のをよく見るのですが、
我が家のは薄いピンクで可愛いですよheart

P1190834 左側=bubble soda
シャンプー前に良く振ってからシュワシュワと頭に!
気持ち良いのと毛穴の汚れまでスッキリscissors
私 洗顔にも使います 誰ですか?面の皮が厚い なんて言ってるのはhappy02
肌荒れが心なしか減ったように感じます。

           右側=熱中対策 ひんやりクール
服の上からスプレーして出掛けます、肌に冷たい感じが続きます。
服に染みとか 肌荒れとかは今のところ無いようです。

2013年7月20日 (土)

16強

Photo Photo_2都立の星!記事を息子から送信されましたbaseball
現役の頃(二昔以上の月日が経ちました) 高校野球都大会で16強まで勝ち進み、
すわ甲子園sign03 と誰もが思った試合がありました。
この時は残念ながらここまででしたが、去年も今年も同じように上り詰めてきました。

これは応援に行かないとrun と言う訳で神宮第二球場までtrain

001 恒例によりまずは腹ごしらえdash 今日は餃子も付けましたscissors

003 004 005 チケット売り場は長蛇の列
対戦相手は同じように勝ち進んできた強豪『豊島学院』

007 008 009 昔は野球部員も少なくて、
ブラスバンド部なんて無く応援は手拍子と太鼓と大声でした!

あの息子たちの16強以来部員が増え続け、今では100人から居るそうです。
この人数は私立校の野球部並みですよね。

1回戦の時 1点先取 その後ホームインした選手がホームを飛び越えsign01
キャッチャーのアピールにより幻の1点になりました。
                             【実は私、その場面しっかり見てしまいました】

うっかりとカメラのバッテリー切れで写真はここまでです。
その後も点を入れ続けて
12:1 5回コールド勝ちでした。

8強となりました、7/22(月)準々決勝も勿論応援に行くつもりです。

7月21日 お早う御座います、今朝のサンケイスポーツImg_2
因みに夫の母校も決勝戦進出scissors

7月22日 神宮球場で応援しましたけど・・・
6:2で負けました(。>0<。)
対戦相手の東京実業高校の野球部にを託します。
江戸校野球部のみなさんは善戦を続けてきました、
お疲れ様でしたsign03

オットット 夫の母校は県大会優勝しました。

2013年7月18日 (木)

出掛けました

P1190786_2 P1190789_2 trainに乗る前にお昼ご飯、中華風冷やしラーメン
息子夫婦と待ち合わせの場所で、1時間も早かったのにbleahご当人たちと鉢合わせ!
暑しのぎにマンゴーのジュレsweat02

P1190794_2 P1190797_2 とある閑静な住宅地のマンション、99歳のお嫁さんのお祖父様のご尊顔を拝しに・・・

とてもお歳には見えない 背筋も伸びてカクシャクとしたお方、
話も沢山 ハッキリした口調でして下さいました。 (いつまでもお元気で!)

P1190803 P1190799 P1190798 近くには美智子さまの御生家が
「ねむの木公園」となって残っていました。
広さは1/3程度だそうです、左の写真は美智子さまが皇室に嫁がれる時、
ご家族とお別れしたご門です。
ショールを肩にまとったお姿が浮かんでくるようです。

P1190805 P1190806 P1190809 P1190812目黒不動尊にも立ち寄り

P1190813 P1190814 P1190808 狛犬の可愛い事!!良いことが沢山沢山ありますように、願いが叶いますようにsign03

P1190816 息子たちのマンション 見学会m9(^Д^)プギャー
P1190818 P1190819 P1190820 スコッチテリアのクッキーと
夕方からはお嫁さんのお父様も交えて居酒屋 (*^ー゚)bグッジョブ!!
メニューが多すぎて(壁面ぐるりと)何 頼もうかしらねぇbeer

2013年7月15日 (月)

軽井沢

妹二人と一緒に旅行するのは初めてです。
集合場所がわからず右往左往・・・happy02
東京駅を外から見るのも初めてのお上りさん状態sweat01

プリンスホテルでのrestaurantは おフランス!!

小海老とズワイガニのセルクル仕立て
クリスタルトマトゼリーの煌めき
わさび采・水菜と海藻パスタのサラダ
バターミルクドレッシング

天然カロテンオイル入りコーン風味 パンプキンスープ
βグルテン豊富な信州産花びら茸を浮かべて

ビーフシチュー ニョッキと彩り野菜

信州八ヶ岳アサオカローズの
オーバナイトセンセーションのグラニテ
信州ルバーブのムースケーキとともに

コーヒー

ホテル特製パン(カロテン浅間ロール・信州産米粉ロール)

美味しく戴きましたが、up何だか読めば読むほど分からないhappy02

2013年7月12日 (金)

暑い中少し涼しさを

Collage23 6月の末に咲いたのは見損ないましたが、
二日後 再度美しく艶やかに咲きました。
今年は蕾を沢山持ったのですが、
どうしてか殆どが赤くなって未熟のまま落ちてしまいました。

P1190697 トマトも小さいながら赤くなって・・・
沢山実りましたよscissors でも私にはやっぱり酸っぱいbearing

P1190698 この夏もノーゼンカヅラ!
蔓はどんどん邪魔なくらい伸びましたが、花数は少ないです(^-^;

P1190641 P1190642 お分かりですか~
シロクマ氷 と   ペンギン氷

P1190784_2 ずらりと整列したのは熱中症対策sign02
とか言って・・・スーパー行くたびにツイツイ買ってしまいますbleah

P1190779 P1190780 玄関の朝日避けにしました。
金魚pisces柄の手拭い(妹に貰いました!)と再度登場の玄関の金魚たちgood

P1190785 お嫁さんの実家から!軽井沢のお店の品です。
先日妹たちと軽井沢に行って来たばかり!ここにも縁を感じます。

2013年7月 8日 (月)

ミステリー・・・?

申し込むときにすでに房総半島scissorsとわかっちゃったミステリー・・・
それでも添乗員さんは
「行先以外でご質問ありますか?」と`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ドライバーさんが「館山まで事故の無いよう・・・」うっかり口を滑らせて車内笑いの渦でした。

今回はお土産が沢山戴けるツアーで、
玄関にキャリーを用意しておいたのにすっかり忘れてヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

☆びわを目一杯カゴ盛り食べ放題!
☆今年大人気!びわを詰め放題!5個保証
※びわは傷つきやすいのでピンポン玉で詰め放題、詰めた数だけびわお持ち帰り
☆なんと!国産初物高級メロン1玉付!☆なんと!国産初物小玉スイカ1玉付!
☆名物びわメロンパンのおやつ付!
☆初物高級メロンが食べ放題!
☆初物スイカが食べ放題!
☆昼食は海鮮弁当をご用意!
☆山門から境内にかけて約2万本咲く紫陽花の名所へ!
☆自然豊かなネイチャーランド◎◎島散策!
☆地元農家の新鮮野菜も出店でお買い物!
☆旬の新鮮な生干し干物にこだわった干物専門店でお買い物!
☆びわゼリーのちょっぴり付!☆お百姓煎餅のちょっぴり付!
※全て旅行代金に含まれます。

ビワは大豊作だったらしいけど シーズンとしては終わりです。
それでも大きなビワの食べ放題は満腹でしたhappy01
ピンポン玉をビワに見立てて小さな小さなビニール袋に詰めまして、
その数だけお土産に戴ける・と言う塩梅です・・
ビニール袋 伸ばし過ぎてちょっと破けましたhappy02
              (写真は二人分です)

ミステリー ○○島は館山湾の沖ノ島、
隆起した様子がそのまま見られました。
その場所で海を眺めながらのお弁当は美味でしたsign01

日運寺さんのアジサイもちょうど私と同じ年くらい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
でも中にはまだ美しく咲いているのもあって見応え十分でしたgood

2013年7月 4日 (木)

伊豆大島


新聞販売店の恒例の旅行bus
今回は伊豆大島へ行ってきましたscissors

昔は一晩かけて行ったもの、
椿の花が満開だった・・・

あれから○○年dash 今では高速船で2時間ship
ジェット船は海の上を飛ぶように走る???(説明が下手でごめんなさい)ので、
揺れ具合と言い騒音と言い まるで飛行機に乗っているようでした。

ネットで調べました
水中翼で浮き上がって航行するため
船体への抵抗が少なくなったので時速約80Kmのハイスピードを実現しました。

6月の末はアジサイが盛りを過ぎた様子でも、
紫陽花レインボウラインでは3万株の群生が見事でした。

船からの写真は 窓が開かないのでガラス越し・・・
ちょっとお見苦しいところがありますが申し訳ございません。

2013年7月 1日 (月)

庭を彩るお花たち

例年より10日も早く梅雨入り宣言されて、
翌日からは中休みと言われた6月!!


新入りも何種類かあります、名前を忘れたのもあります(;´д`)トホホ…
そんな事情には関係なくお花は時期が来たらちゃんと咲いてくれました。

30日夜 初の月下美人が咲いたのですが、
悲しいかなsweat01 気が付いたのは今朝でしたweep
一夜限りの美しい命・・・でした。

いよいよ7月に突入しましたね、
sun暑さに負けないように気を付けて過ごしたいと思います。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯