丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 旧友とカラオケ | トップページ | 旬の話題 »

2013年7月28日 (日)

牡丹臭木

ぼたんくさぎ
ちょっと可哀そうなネーミングですが、
茎の部分が何やら臭うかららしいです。
実際に嗅いだりはしていなので真意は不明です。


小さな濃桃色の五弁花を多数集合させた、手鞠形(半球状)の美しい花穂を咲かせるクマツヅラ科クサギ属の半耐寒性落葉低木です。 小花は、蕾の頃は紅色で、開花すると薄紅色(桃色)となります。 小花の花冠は高杯形で、花先が五裂し、それぞれがやや反り返り気味となっています。 花冠からは、4本の雄しべが伸びています。 クサギ(臭木) やゲンペイカズラ(源平葛)などと同じ、クサギ(臭木)の仲間です。 花穂はボタンに似ており芳香がありますが、枝や葉には独特の臭気があります(切り口から臭います)。 葉は、広い卵形をしており、花穂と同じ位大きく、対生して付きます。          《季節の花300》より抜粋

山道で見かけて『みんなでやれば・・・』とばかり!
手折ってきたものが
我が家では初めは付いて北のブログ友宅に送ったりしましたが、
全部だめになりました。
一緒に手折った知人のお宅では根付いて元気に咲いたそうです。
今年3本ばかり根ごと分けて下さって見事開花しました。

« 旧友とカラオケ | トップページ | 旬の話題 »

コメント

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
(*^。^*)そうですね。ちょっとかわいそうな名前ですね。
可愛い花ですのにね(*^。^*)

kazuさん こんばんは
昨日は大雨竜巻注意報が4回も出たんですよ!
でもたいしたことなく、夕方お水を撒いた後に又雨が降ってきましたbearing
今日も同じでヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ぼたんくさぎ こんなに可愛いのにもうちょっとましな名前を考えても良さそうですよねscissors

お名前と姿が一致しないわね。
愛らしいお花なのに。
さてわが家の月下美人また花芽を発見。
大事に大事に毎日観察中ですhappy01

おば様 こんばんは
我が家の月下も今2度目の花芽を沢山つけて、
夫を楽しませています、
それこそ日に何度も眺めていますhappy01
それこそ3年目でしょうかbud

可愛い花なのにネーミングが。。。
匂いを出すのは自分を守るためと子孫を残す為にと言われていますね
大事に育てたいですね。

やっこババさん お早うございます。
名前を調べた時!えっと我が目を疑いましたhappy01
可哀そうだけど、普段匂いを撒き散らす訳でもなく・・・
今朝の雨に打たれてもジッと咲いています。

ウクレレ曲に合わせて楽しく見ました~eye
こんなにたくさんの蕾が一つずつ開いていく楽しみうれしいですね。
葉っぱも大きいですね。肥料もたっぷり欲しがりそうですが
どうですか?
3年目の恋が実りこれからは毎年会えるなんて羨ましい~。heart04
大事に育てて下さいね。happy01

すー様 たびたび有難うございます。
今日は蒸し暑くジトジトしてます・・・cloudrain
地植えにしてありますから、肥料もタップリとあげました。

来年も再来年も咲いてくれると嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧友とカラオケ | トップページ | 旬の話題 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯