丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の投稿

2013年10月31日 (木)

いつから?

Photo Happy Halloweendrama

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)とは、
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、
歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、
現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある  
以上 ネット丸写し記事でした!

ここでケルト人とは?と疑問が
中央アジアの草原からヨーロッパに渡来した
インド・ヨーロッパ語族ケルト語派の民族を言う・・・

アメリカの映像などを見ると、仮想した子供たちが口々に
「Happy Halloween」と叫びながら家々のdoorを叩いて、
お菓子などをもらいますね。
日本ではあまり見かけませんが・・・

2013年10月29日 (火)

平沢氏報告会

033_2 032_2 035_2 037_2
                        ↑埼玉県知事

041_2 043_2 038_2 040_2
↑葛飾区長                 石原さんは叔父さん(勿論裕次郎さん)
の歌「おいらはドラマー」の替え歌を歌いましたが・・・下手でしたよ~happy02
笑い過ぎて画像がブレてしまいましたι(´Д`υ)アセアセ

044 045 046 048

050 052 055 058

顔をご覧になれば名前はお分かりだと思います。

堀内さんは最近参議院比例区で繰り上げ当選となりました。
名ピッチャー 名監督になって欲しいですね。

国政報告会だったのですが、内容より・・・
石原さんじゃないけどおいらはミーハーε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今回は1000人以上収容できる会場でしたが立ち見が出るほどsign03
よって、恒例のツーショットはありませんsweat01

2013年10月27日 (日)

猫です!

先日 江戸川をshoe中に大きなケージを道路の端に置いてじっとしている方を見つけました。
良く見ると野良ちゃんがまさに入ろうとしている処でした。

前の日に子猫を保護してhospitalに連れて行ったそうで、
この日はその子のお母さん・・・うまく入りましたよscissors

このお母さん猫はだいぶ前に私が見かけた仔猫のようです。Photo

013 保護していた方から渡されたパンフ!
グループで地域猫にしようと活動されているのですが、
なかなか出来ない事ですね、頭が下がります。

009 012 011 この日の夕陽

保護と言えば 私の行きつけのhairsalonJAMでも野良の生んだ子猫を保護して、
検査やワクチンをうったりして里親さんにお渡ししています。
最近も1匹増えましたhappy01

ここに登場していない≪きなこ≫は引きこもっています┐(´д`)┌ヤレヤレ

2013年10月25日 (金)

大島が台風26号の被害を受けてすぐに今度は27号の襲来です、
千葉県下にも 大雨洪水警報が出されましたが今の時間は静かです。

大島にお嫁に行った後輩の事が心配でpostofficemailto
元町地区ではないのですが何処が崩れてくるか分かりませんよね。

幸い家族の皆さんはお元気でしたが
高校生は大島高校が避難所になっているため、自宅待機だそうです。

何処にも 何事も無いように・・・祈るだけです。

003_2 秋の味覚 060 ハゼの紅葉 062 ピラカンサ

秋は確実にやって来ているようです、
台風と共にm9(^Д^)プギャー

皆様お気をつけて下さい。
27日の日曜日はbusで富士山5合目まで行くツアーでしたが勿論中止になりましたsweat01

2013年10月23日 (水)

秋まつり

10月19・20日は氏神様の秋祭りでした。

生憎の雨の中
001 決して若衆とは言えない方々が『わっしょいsign01わっしょいsign01
002 お神輿を担いでいる人は別にして、雨合羽も傘もなく冷たい雨にずぶ濡れの様はとても見て居られません!! 置きsprinkleにと仕舞っていたビニール傘を一抱え 慌てて差し入れしました。

今年はこの1回で終わりましたが、風邪など引かなければ良いですけど・・・

008 私は好んで(と言うより負け惜しみhappy02 スマホは扱えないsign02)ガラ携を使っています、これはテレビが見られるのですが、場所によっては音声が聞こえにくいです。

そこでイヤホンを取り寄せしてもらいました。
フッ(*^-^) なかなかいい感じ・・・good

001_2 002_2 別の日 駅前広場で『手作り市』が行われました。
             ↑これはお菓子ではありません!

003 004 005 006←ドロップ?
↑カボチャも売ってるsign02

007 北口、南口 駅前からバス停付近にハンギングフラワーが飾られましたhappy01

2013年10月20日 (日)

初物・・・と

003 兵庫県在住の甥から思いがけずに!
まつたけ・・・まだこちらのスーパーでは売っていません。
黒豆の枝豆・・・枝付きなんてめったにありません。
丹波栗・・・粒が大きくてつやっ艶scissors

マツタケご飯と焼き松茸で幸せ感じ、枝豆はホクホクと甘みも感じられて美味!
栗はあとで感じることにいたします。

003_2 銀座あけぼののおせんべい 叔母からいただきました。
色々な味が詰まっていて楽しみました。

009 011  買いました!
きっと勝(意味はなく)  ハロウィン(亡くなった娘が大好きだったsweat02ペコチャン)

004 ソントンのジャム 何だか昔懐かしくて買いました。

2013年10月18日 (金)

ありがとう と お祭り

001 北のブログ友達から美味しい便が届きました!

玉ねぎ各種とジャガイモ(キタアカリ)が沢山入っていました。
嬉しさのあまり箱を開けて・・・丁度息子に送るものがあったので一緒にお裾分けhappy01

映像は箱だけですんませんsweat01

《雑学》
すんませんと言えば 宮崎の路線バス『すんません回送中です』が好評らしいです。

005 006 007 市川まつり(10月6日)

008 011 012 それこそ老若男女!

013 017 018 スイミングスクール・ダンス部の子供、
            市内大学の学生の鼓笛隊

021 020 023 025

026 027 028 016

022

hairsalonJAMも屋台を出店、にわか店員となりました
お昼は焼きそば屋台の『トマト味』一風変わってサッパリ!!

2013年10月16日 (水)

台風26号

この度の台風で甚大な被害を被られた伊豆大島の皆様にお見舞い申し上げます、
と共にお亡くなりになられた方々 お悔やみ申し上げます。

私の地域でも頻繁に洪水・竜巻の注意報や警報が出されましたが、
殆ど何事もなく(2階に雨漏り・・・bearing発見!)。

朝 水泳館の方からtelephoneがあり、
『道路の渋滞がひどくて少しもbus動かないのでお迎えに行かれません!』
営業はしています、との事でshoe約30分歩いて・・・

途中 渋滞の様子と江戸川の浸水の様子を撮ってみました。
Photo Photo_2 Photo_3 千葉県から東京都へ渡る市川橋
の手前 交差点 左側は産業道路で千葉方面へ行く裏通りなんです、
普段からここは大型トラックなどで込み合うのですが・・・

台風の大雨でこの道路の途中が冠水 通行止めとなっていました。
そのため、東京側の下り路線も延々と車の列が続いて途切れることがありません。

パトカーも出動してお巡りさんが交通整理していましたsign01
迎えに来られないわけがわかりました。

Photo_4 Photo_5 増水して赤茶色の江戸川の鉄橋を渡るJRtrainも強風のため徐行運転でした。
東京都側の河川敷には球場がいくつもあるのですが、全部が水浸しとなっておりました。

大きな被害が無かったことが幸いでしたgood

2013年10月14日 (月)

姫ちゃん

姫月下がまた咲きました!!!

001 見えてない後ろのも合わせて8輪good
小さい姫ちゃんが勢ぞろいです。

003 004 芳しい香りが辺り一面に漂いました、
香りは大きな月下美人と同じです。

007 翌日朝10時ころ まだどうにか開いていました。
小さい蕾がまだありますよdash

008 小さい秋maple 見つけたnote
初雪かずら の葉っぱが紅葉を始めましたscissors

001_2 002 夏が永かったためか、
ポチは鳴かないけれど裏の畑?のミョウガの花が今頃・・・ランの花びらに似ています。
(こんなに間近で見たのは初めてです)

001_3 包装紙が欲しいと お隣さん!
綺麗なものは取り置いていたので差し上げました。
こんな可愛いお人形を作るそうです・・・xmasに飾りますhappy01

Collage63 これ!なんだと思いますsign02
お風呂で・・体を洗うミトンです、ただし白い方にボディソープを付けます。
可愛すぎるけど 小さな子供には使わないようにって注意書きがありました。

2013年10月11日 (金)

BUNちゃん先生講演会

BUNちゃん先生が東京にやってくる!

北は北海道から南は沖縄まで全国区のパソコン教室
『わかるとできる』の社長ですsign01

Cocolog_oekaki_2013_10_11_20_56


004 新橋から”ゆりかもめ”でテレコムセンター駅まで行きました。
006 会場はタイム24ビル

008 お台場と言われる場所、高層ビル群です。

014 013 BUNちゃん先生と10年前からお変わりなくお若い”上田桂子先生” BUNちゃん先生のお話は個人情報そのものでしたがとても面白く、
先生がいつも絶やさない笑顔の様に私たちも笑いっぱなしでしたhappy01

012 2014年4月から『わかるとできるクラブ』が発足!!
リゾート、グルメ、家事代行、パソコンサポートセンター等々が低価格で利用出来るそうです。

015 017 わかるとできるダイエー市川駅前校の参加者といつものツーショットgood

ゆりかもめ の事
レールの上を走るのではなく「軌道」と呼ばれる専用の走行路を、タイヤを履いて走っています。電車のような乗り物なのに、なぜレールにしなかったのかといえば、まず第一に新交通システムが走行するコースには、大きな運河や道路との立体交差などアップダウンが多いために、登坂力が要求されるということ。そしてほとんどの路線で、駅の間隔が短いため、加速性・制動性に優れるタイヤでないと、平均速度が遅くなってしまうという理由からです。さらにタイヤを採用したことで、乗り心地が良い上に、走行音もほとんどなく快適性にも優れています。

2013年10月 8日 (火)

姫ちゃんと美人ちゃん

昨日 まだ明るい内に月下美人が蕾を開き始めて慌てました!
その下で何やら小さい蕾が!!!!!

姫月下美人の蕾ですsign03
嬉しさと驚きと・・・
姫 と言うだけあって とても小さくて愛らしいlovely

そうです!これは4年前になるかしら?
四国一周旅行の折、香川県在住のブログ友にお会いしました。
ほんのちょっとの時間でしたが、その時に小さな葉budを持って来てくれました。

あれから40年とキミマロさんだったら言うところですが、
4年ほど経ってやっと可愛い花を見せてくれましたgood

その方のブログで毎年 咲きましたと見るたびに、
まだ咲かない~~~sweat01

そんなに待ち焦がれていた『姫月下』ちゃんが月下美人と同じ日に咲いてくれました。
残りの蕾も間もなく咲くと思います。

今年は10月になっても暑いくらいの日が続いて、
お花たちも慌てているのだと思います、
夏の花が返り咲いたり、春から咲き続けて居たり・・・
来年 大丈夫sign02

10月9日
今日のニュースでは「cherryblossomが咲いた」ってdash

2013年10月 5日 (土)

クラス会

中学校3年1組
Photo  出席者17名 内一人遅刻・・・( ̄ー+ ̄)
久しぶりに懐かしい面々と再会、和やかに談笑しました。

担任の先生もお歳は一回り上なだけ、
今でも私立校で先生をなさってお元気な現役です。
ホットなお心をお持ちの素晴らしい先生でした、教科はEnglishpencil

004 あまり上等な食事ではありませんが、年取った今はこれ位で丁度です。

005 この中には市会議員、株やで成功した人、先日tvとんねるずのおかげです に出演したジンギスカンの店を経営している人、未だにプロの仕立て屋さん、ボランティアとして地元に貢献している人 等々まだまだみんな元気です。

013_2 先生と、近所で仲良く遊んだり通学したりしていた友と!!

二次会はkaraokeで歌いまくり・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2013年10月 2日 (水)

都心で虹がクッキリsign03とニュースになったけれど、

我が家の前でも負けていません。

001 2013.10.2 PM4:53 玄関前から
金ピカに光る夕陽を浴びて東の空にくっきりと浮かびました。
電線が邪魔なので・・・

002 ///////  PM4:53 駐車場から見上げます。

003 ///////  PM4:55 バス通りの真ん中でbearing
そろそろ消えかかっています。
良いもの見られてラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!

こんなに立派な虹を見たのはおそらく生まれて初めてscissors
○十年生きてて良かった!!

お嫁さんにも思わず送信!
でも同じ物を見てますねcoldsweats02

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯