丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の投稿

2014年5月30日 (金)

5月の庭に咲く

お花の名前・・・憶えているようで・・・いない!
大抵の地植えのものやbudには名前札を付けているので、
見に行けば解決しますがsweat01

それでも分からないものもあります、
そんな時のお役立ちサイト

辞典の種類は沢山ありますが、使いやすさ抜群!!
それでも分からない時は『やっこさん』にお願いします・・・そう辞典以上ですgood

姫檜扇の白は散歩の途中 路傍に咲いていた一株を!
赤い姫檜扇はいつの間にか・・・こんなこともあるのですねsign01

「虫取りナデシコ」は外来種で、
本当は育てちゃいけない!撲滅しなくちゃいけないお花です。

夕化粧(アカバナ科・マツヨイグサ属)は午後に艶っぽい色で咲く様子からつけられました。

クジャクサボテンは初めに赤が咲き
次に白が咲き 最後にピンク・・・順番に咲いてくれました。
豪華絢爛・・・白は月下美人そっくりですが昼間にも咲いていてくれます。

2014年5月25日 (日)

大相撲観戦 13日目

桝席C 13列目での観戦 白熱する土俵上は綺麗に見えましたが、
やっぱりtv観戦の方が力士の表情など良くわかります。
ただ気にすることなく大きな声で応援が出来ましたdash

今日 千秋楽 白鳳の優勝で幕を閉じました、
星取表

目的をすっかり忘れていました、
そう「琴欧洲関」が引退して花道に居たり、場内を回っていると
「高知のちゃこちゃん」に教えてもらっていたのですが、

外に居る時には
琴欧洲が引退相撲のビラを配っていたのですが・・・会えず、
たまたま傍に居た夫が手渡ししてもらったのです。

場内のお土産品売り場では「さっき此処通ったよ」と
またもや擦れ違いhappy02・・・もうガッカリでしたsign01

2番目の目的 
遠藤関が入る時間には すでに集合時間(全員そろって桝席に座るため)が
迫っていて間近で見られませんでした。
遠藤関は敢闘賞 7勝8敗 来場所も頑張って~sign03


3番目の目的
舛の山関 鏡桜関との対戦が中入り後すぐだったのに、
休憩時間を取り過ぎて?間に合わず!
幕内力士土俵入りの時もアングルが悪くて写真を撮れず!
あ~がっかりcoldsweats02
4勝11敗 膝の怪我を早く治して頑張って欲しいです。

琴欧洲は日本に帰化して名前は安藤カロヤン
佐渡ヶ嶽部屋で部屋付き親方をしています。
ラーメンがお好きと言ってましたnoodle

5月26日(月)
23日の大相撲は入場観客数が10605人で『大入り札止め』となったそうです。
東京場所平日としては1999年初場所13日目以来の事です。

2014年5月22日 (木)

最近の話題

004 今週の日曜日 
お隣さん若い家族(4世代同居のお宅です)の若い”ばあば”から、
「潮干狩りに行ってきました」・・・で、お土産いただきましたhappy01

砂抜きをしてお味噌汁とあさりバターにscissors
あまりの美味しさにcameraすっかり忘れました(*_ _)人ゴメンナサイ

獲り立ての美味しさを忘れていた私たちでしたsweat01

001 ベンツですsign03
002 ラジコンカーですsign02
結構大きくて車幅15センチ位 車長26センチ位(きちんと測っていないです)

○○家のお返し 今はbookから選ぶ場合が多いですよね!
そこでこれにしました。

面白いでしょhappy01
ミニカーを蒐集(と言う大袈裟な物ではありませんが)するのが好きな私にはピッタリ!
ヘリコプターもありましたけど・・・

「最近の話題」と銘打っていますが、
一昨日の夜から急に発熱 夜中には39度近くまで上がりました!
その上downupで一晩中苦しみました。

翌日も勿論食事も摂れずに水さえ受け付けない状態でした。
一日中ベッドの中でしたが、
熱は段々と下がっていって・・・

今朝はいつもの体温35.6分まで戻りました。
雨も上がっていてhospitalへ行こうとしたら、
生憎の事に昨日・今日と連休してましたbearing

この辺り 簡単に診てくれるような医院も無く、
病院も遠い!!

仕方なく水分補給に気を付けながらhouseで大人しくしていました。
食事も夕飯をごく軽く・・・食べましたが今夜は大丈夫かしらsign02

でもこの症状って一体何sign02
家には夫も居るのに私だけだったです・・・sweat02

この状態なので記事もあまりアップ出来ませんでしたm(_ _)m

ちょっと!
体重が3キロも減りましたが、最も減って欲しい所はそのままですsad
でもすぐに戻る事請け負います(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2014年5月18日 (日)

富士山が唯一の御馳走でした

去年12月14日

 「静岡へ行ってきました」とブログをアップしてました。

この時は久能山東照宮への初めはロープウェイ、
残り半分は石段を登ってお参りしてきました。

恒例となった某新聞販売店さん主催のバスツアーに参加しました。
いつもの旅行社のお膳立てですから安心!安い!美味しい!旅行です。
ただマグロ丼はパンフにうたってるような上等なものではなく・・・
マグロだけのチラシ寿司の仕上がりhappy02
計画してから消費税が上がったりで仕方ないのかしらsign02
ちょっと残念な気持ちでした。

今の季節
さすが茶所!お茶畑の緑が目に優しく映りました。

2014年5月14日 (水)

寺町を巡る

私の住む市はお寺の多い市で 市内に102か寺あります。
家のすぐ傍にも手を伸ばせば届く距離に5か寺、少し範囲を広げたらもう3か寺があります。
今回は少し北の方に足を向けて歩きました。

今回お邪魔したお寺さんは関東大震災などで他地区から移転してきたものです。
だからかどうか?ここのお寺さんは日蓮宗ではありません。

昔から開基された地元のお寺さんは日蓮宗が多く60か寺になります、
後は真言宗・浄土宗と続き 真宗・天台宗はたった1か寺づつとなっています。

今回参加してこうした事柄もわかりました。
因みに我が家は曹洞宗(本家は臨済宗なのですが、都内に住んでいた近くにこの宗派のお寺さんがなかった為)

江戸時代の大泥棒、鼠小僧次郎吉

“ 十両盗めば首が飛ぶ ” と言われた江戸の時代に
七十からの武家屋敷に忍び込み大金を盗んだ罪で「打ち首・獄門」 の刑に遭った歴史上実在した人物、
“ 鼠小僧次郎吉 ” は、安土・桃山時代の “ 石川五右衛門 ” と並んで実在した日本を代表する盗人だ。
その大泥棒の次郎吉に伊勢屋四郎兵衛なる商人の肝いりで墓を建て付けた戒名が
 「教覚速善居士」

2014年5月11日 (日)

母の日

「日本の慣習」ではありませんが・・・

11日は母の日sign03
Collage183 022 お嫁さんからアレンジフラワー
一生懸命手作りしてくれました。
代官山の「Picassol」のスコーン 初めて食べます、美味しかったsweat02
○○ちゃん ありがとう~

Collage184 母には白いカーネーションを!
生け方は自分流( ´艸`)プププ 昔はナントカ流をやっていたけれどhappy02

Collage182 おもてなしは!
バラの香りのアイスとフルーツ、手作り栗入りぜんざい
たいした物じゃないけど全部食べてくれましたgood けど、お腹がきつくないですか~(^-^;

2014年5月 8日 (木)

子供の日に

スーパーに買い物に行ったら店頭で菖蒲を売ってました!
小さい子は居なくても今宵はまったりと菖蒲湯で疲れを取りましょうgood

001_2 良いものですね、菖蒲の香りで寛げます。

そして翌日♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今年はお花がどれも元気に咲いてくれました。
015 023 バラも大きく開いて豪華絢爛
このまま散らしては勿体ないと・・

004_2 クレオパトラか楊貴妃か(v^ー゜)ヤッタネ!!
香水の香りがバスルーム全体に広がりました。

011 お隣の曾孫ちゃん もう5歳になりました。
リチャードちゃんを三輪車に乗せて!
危ないからお外に出たらいけませんといつも言われているUちゃん!
時々遊んでくれます(あの大雪の日も遊びました)。

Collage141_2 静岡のブログの友より・・
ごめんなさい、ずいぶん前に戴いたのですけどcoldsweats02
エコバッグ とても気に入って持ち歩いています。
有難うございましたgood

034 スーパーのイベントevent
連休中のレシート合計5000円で1回 ルーレットtyphoon
今年はタブレットでルーレットゲームでした、
好きな数字を登録してそこにボールが入ったらsweat01

家族の誕生日を6人分入力したのですが、
当たった数字はお嫁さんの誕生日heart

2014年5月 5日 (月)

旬撮して来ましたⅡ

5月5日こどもの日 立夏で今日からの筈sweat01 
私が住む地域は肌寒い小雨模様rain

前回アップしました館林つつじヶ丘公園の続きですbus

今日と同じような雨が降っていた群馬県 北部運動公園のネモフィラです、
雨に打たれてお花は眠ってる!!ように萎れ俯いていました。

他の花たちも頑張っていたように思います。
ご覧ください・・・

2014年5月 3日 (土)

旬撮してきました!

Scn_0001 4月30日:久しぶりの館林つつじヶ丘公園でしたが、
まさにsign03
素晴らしい景観に酔い痴れましたhappy01

写真の枚数が多いのですが
素晴らしさを共有出来ればと思いアップしました、ご覧ください・・・

Photo先月のヘリコプター搭乗の時に上から見た高速
今回はここを通って関越道へ向かいました。


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯