丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の投稿

2014年6月29日 (日)

仔猫たち

久しぶりに・・・hairsalon美容室JAM

仔猫の保護のし始めは
2006年2月に”サスケ”この子は外とお店と行ったり来たり!
車の事故で悲しい事になりました。
2007年3月”小梅”019 7歳になって今では秘書の役職scissors

その後 お店の近所の野良ちゃんが生んだ仔猫を保護初めて、
この3姉妹までで66匹になります。

その甲斐あって最近は近隣で子猫を見たことがありません。
この3姉妹は別の場所で生まれていますsign03

やっと5週目になりました!

良く見れば額の「M字」の形もそれぞれ違っていて面白いと思います。
もう少し大きくなれば又お見せできると思います。

チャリT・・・皆様にご協力いただきました!本当に有難うございました。
       お陰様でこあの手術費用(お陰様で元気に大きくなりました)とか
       保護猫の通院などに使わせて頂きました。
       引き続きTシャツはお分けできるようにご用意してあります
       (サイズ切れあります)。

2014年6月27日 (金)

小江戸 佐原

佐原アヤメ園で目に贅沢をした後、
今回は小江戸佐原と言われる街の散策をしました。

古い町並みや武家屋敷など、江戸時代の面影を残す町を小江戸と呼びます、
埼玉県の川越など(遠くは彦根など・・・と書かれていますが?)。
街道の商店も以前に比べて閉まっているお店も増えたように感じました。

佐原は日本で初めて日本の輪郭をfootで歩いて計測して地図を作った人
伊能忠敬さんの生家があります。
歩幅が70センチだったそうですが!
列島の1周は果たして何歩あったのでしょうかsign02

Photo 帰宅が6時と早かったので、
かねてより声を掛けられていた平沢氏後援会会合に着替えもせずに出席しました。


2014年6月23日 (月)

アヤメに会いに 再び

水郷佐原 今回は新聞販売店さんのツアーです、
集合場所は歩いて5分と近いしサービス満点のツアーなので、
絶対と言っても良いくらい・・・勿論参加です。
しかも毎月企画があって2か月先のツアーを車内で申し込みます、
席順は申し込み順・・・なので一番前の席が割り振られますgood

千葉県と茨城県の県境は利根川です、
この辺りは水路がとても複雑で、
利根川のほかに北利根川・常陸利根川・鰐川等々細かい水路が沢山あって、
何度も行ったり来たりするうちに何処を通っているんだか・・・sign02

坂東太郎と呼ばれる利根川
昔は信濃川に流れ込んでいたそうですが、
家康の命によって銚子へと流れを変えられたそうです。

今回は鹿島神宮も参拝しました、
中学以来○○年ぶりsign03
   >「神宮」がつく神社は、伊勢神宮(三重県)、香取神宮(千葉県)、鹿島神宮(茨城県)の3つです。(平安時代)三つの 神宮の灯篭には、六芒星に関係する紋様が刻まれています。∴∵
詳しくは神宮ご参照下さい。

三菱館(日本最初の銀行)跡・日本初 足で歩いて日本地図を作製した伊能忠敬生家など
小江戸と呼ばれる佐原の街並みも後日アップしたいと思っています。

緊急速報 001
夜になってパトカーのサイレンがけたたましく鳴り響きました!
 ライトも点滅したまま無人の覆面パトカーが3台 道路に停車
少し離れた突っつきに1台のワンボックスカー?が、
やはりライトを点滅したまま止まっていました。
頭にビニールのキャップを被ったお巡りさん(刑事ドラマでよく見る光景)が何か工具を取りに!
でも何となく急いだ風には見えませんでした・・・
一体何が起こったのでしょうかsign02


2014年6月18日 (水)

町内会旅行 後半

092 178 179

茨城の那珂湊魚市場 新鮮お刺身の盛り合わせとアサリの味噌汁

佐原では”都市交流フェアー”を共催
喜多方市とは友好姉妹都市なのだそうです
あかべこは分かりますが、ふなっしー?何故sign02

帰路のbus車内でビンゴゲームhappy01
私は4番目にビンゴ!景品は天然リンゴジュース
夫は9番目にビンゴ!景品はかりんとう (/ ^^)/アリガトネ

2014年6月16日 (月)

旬の花菖蒲

今年も町内会の旅行に参加しました!
bus1台35名・・・高齢者ばかりの街の縮図ですhappy01

先ずは水郷佐原のあやめ祭り ~6/29

近くを流れる小野川では嫁入り船(今年は6/7,6/15,6/22)の催しもありました。

素晴らしいあやめの数々 ご覧ください・・・

あやめ、花菖蒲、カキツバタの違い

2014年6月13日 (金)

雑記帳

Photo 都内まで出かけた帰り
駅前で遭遇sign01

近くに開店した焼肉屋さんの宣伝でした。

「珍しいですね」と声を掛けたら

「今日一日 お会いする人みんなに言われました」ですってsmile

それなりに良い宣伝になっていると思いました。

019 夫の実家から今年もビワが届きましたsweat02
小粒ながら・・・甘みが強くて美味でした。

いつも有難うございますhappy01 息子家にもお裾分け~scissors

002 ジュリーのコンサート
チケットが届きましたnotes

久しぶりに行ってきます・・・って7月ですhappy02

2014年6月10日 (火)

山があるのに山梨県

大雨警報も出ている中 心配しながら出掛けました。
区会議員さん やっぱり私には選挙権のない都内の方ですが、
お誘いを受けて参加しました。

バスツアー 70名くらいの参加で和気藹々sign03
勿論きちんと会費もお払いしましたよ!

朝はかなり強いrainでしたが、途中から晴れてきました。
さくらんぼ農園に着いた頃はすっかり晴れて、
気持ちの良い青空が広がりました。

2014年6月 5日 (木)

戴きましたm(__)m

017 少し前になりますが、静岡のブログのお友達からsign01
手間暇お掛けになった薫り高い新茶と名産桜エビ、ご主人様お手造りの
富士山のお箸置き・・・可愛いですlovely
素敵なpresent有難うございました。

付録 001 これは以前静岡へ行った折に茶葉を摘んだもの!
試しにお風呂に入れてみました・・・が!お茶の香りはしませんでしたhappy02
翌日の残り湯はお茶japaneseteaの色になっていました。
産地では茶葉のてんぷらを試食しました~good

001_3 四国のブログのお友達からpresent
1本釣りの藁焼きカツオの「たたき」が届きましたsign01有難うございました。
6月は父の日!息子夫婦と一緒に戴きま~す。

002 裏のお宅から家庭菜園で採れた枝豆・茄子・生成りのトマト
丹精されたものを戴きましたsweat02
枝豆はフックリと柔らかく美味しかったです、
トマトも完熟で本物のトマトの味がしました。

001_2 おっとぉ!近くのマツヤデンキさんからscissors
ガラスの蓋付き容器 
小さい桜の花びらが可愛くてheart何入れましょうかsign02

初物を食べると七十五日寿命が延びると、
亡き母が良く言っていたのを思い出します。

これでいったい何日延びたでしょうか

2014年6月 2日 (月)

テレビで

011_3 009_3 013_3 早慶戦:於神宮球場

012_2 014_3 015_2 6シーズン振り 34回目
今シーズンは5月31日、6月1日両日慶応が勝てば優勝が決まる・・・
と言う事で球場が満員のなか両チーム頑張りましたがsign03
慶応が見事優勝を決めましたgood
三田の山(慶応の学舎)まで提灯行列で賑わったことでしょうdash

背番号30は入院中の慶応の監督竹田さんのものです、
竹田監督、監督代理の江藤さんの喜びも大きいと思います。

竹田監督の一日も早いご回復をお祈りいたします。

今年はtv観戦でしたbleah
因みに 関係者は慶早戦といいますよ!

003 002 004 お母さんのマリアさん一人で

006 007 008 育てられた舛ノ山関
大きな体を生かしてお母さんを楽にしてあげたい!
と、相撲界に入りました。

浅草の 浅草寺境内で千賀の浦部屋一門の皆さんと、
お友達、お母さんの故郷のお友達全員でダンスを披露しました。

勿論お母さんを喜ばせる目的で、
お母さんには内緒で練習を重ねこのほど披露となりました。

夏場所は負け越してしまいましたが、
来場所は是非是非 怪我と上手に付き合いながら頑張って下さいねscissors

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯