丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 町内会旅行 後半 | トップページ | 小江戸 佐原 »

2014年6月23日 (月)

アヤメに会いに 再び

水郷佐原 今回は新聞販売店さんのツアーです、
集合場所は歩いて5分と近いしサービス満点のツアーなので、
絶対と言っても良いくらい・・・勿論参加です。
しかも毎月企画があって2か月先のツアーを車内で申し込みます、
席順は申し込み順・・・なので一番前の席が割り振られますgood

千葉県と茨城県の県境は利根川です、
この辺りは水路がとても複雑で、
利根川のほかに北利根川・常陸利根川・鰐川等々細かい水路が沢山あって、
何度も行ったり来たりするうちに何処を通っているんだか・・・sign02

坂東太郎と呼ばれる利根川
昔は信濃川に流れ込んでいたそうですが、
家康の命によって銚子へと流れを変えられたそうです。

今回は鹿島神宮も参拝しました、
中学以来○○年ぶりsign03
   >「神宮」がつく神社は、伊勢神宮(三重県)、香取神宮(千葉県)、鹿島神宮(茨城県)の3つです。(平安時代)三つの 神宮の灯篭には、六芒星に関係する紋様が刻まれています。∴∵
詳しくは神宮ご参照下さい。

三菱館(日本最初の銀行)跡・日本初 足で歩いて日本地図を作製した伊能忠敬生家など
小江戸と呼ばれる佐原の街並みも後日アップしたいと思っています。

緊急速報 001
夜になってパトカーのサイレンがけたたましく鳴り響きました!
 ライトも点滅したまま無人の覆面パトカーが3台 道路に停車
少し離れた突っつきに1台のワンボックスカー?が、
やはりライトを点滅したまま止まっていました。
頭にビニールのキャップを被ったお巡りさん(刑事ドラマでよく見る光景)が何か工具を取りに!
でも何となく急いだ風には見えませんでした・・・
一体何が起こったのでしょうかsign02


« 町内会旅行 後半 | トップページ | 小江戸 佐原 »

コメント

鳥居と橋の関係が解りました。お手数おかけしました。
神宮の境内大木に囲まれ良い雰囲気ですね。」
「佐原ののろま」あまりにも気の毒なネーミングですね。
バスの最前列で次々と見慣れぬ景色に出会えるのは嬉しいものでしょうね。
私もレンタカーで走っているときにそんな景色に出会えると嬉しくなります。
ただ運転中ですのでタイミングよく撮影するのがなかなか困難で悔しい思いをすることもあります。

富士のマク様 こんばんは
いつも有難うございます。

>鳥居と橋の関係が解りました
busからシートベルトを掛けての撮影ですから、
位置関係がうまく撮れませんでしたm(_ _)m
アヤメも極力前回見損なったものを撮影したのですが、
本当に面白いネーミングがあるものですね。
ふてくされて来年咲くかどうかhappy01
新聞屋さんのツアーの座席
最前列が指定席になったようです。
次々変わる風景は綺麗だし、シャッターチャンスは逃したくないですよね。

nyar―nyarさん (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
とっても良い新聞屋さんですね(*^。^*)
バスツアーでいつも思います…先頭の席に座りたい(^^ゞ
菖蒲も素敵ですが、最後のパトカーが気になりますね(*^。^*)

kazuさん こんばんは
そ!先頭の席は希少価値ですgood
景色がとってもいいです。

新聞屋さんも太っ腹ですsign01
ツアー代金は通常料金なのに、
お茶にお菓子、お昼は豪華版happy01

nyar-nyarさん(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪

こんな企画がある新聞屋さんって此方にはないですよ。
何年間継続をすれば確か品物をくれるという(本当はしてはいけない行為ですがまた復活したみたいです)システムになっています。


私はこういうバス旅行があるのは良いですよね、そしたら行くかも?

菖蒲は大好きな花ですし、色合いも良いですよね。
中学生来の鹿島神社もいけてよかったですね、自分ではいかないものね。

イルカさん こんにちは
県下販売網の広い販売店さんですから出来るのだと思います。
配達のお兄さんが 契約時(我が家は半問ごとの更新)にお米やほかの品をくれますよ。
旅行業者の行先と被ってしまう事もありますが、
何より集合場所がhouseから5分shoehappy01
これも嬉しい事の一つです。

昔は信濃川に流れ込んでいた・・・へ・え・え・・・もうずいぶんと昔ですが、「どこでも好きなところを案内するから。どこが良い???」ってきかれまして、とっさに「利根川が見たい」と言いました。「変なこと言うなあ。そんな人初めて」と言いながら連れて行ってくれた利根川は普通の川でした。とうとうと流れる大河になるのは、海の近く、河口近くなんですよね。土浦でしたから・・・ザアーンネン・・・

ももりさん こんにちは
朝からrain 梅雨らしいお天気です。
利根川も橋を渡るときなど 川幅が広いのを感じます。
家康さんは何でも自由に動かしたのですね、
お金と権力に物言わせてsign02
それが後の世になって良いんだか悪いんだか~

nyar―nyarさん (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ツアー料金を余計に払うと優先して前の席を割り振ってくれるところもあると聞き、
次回の時は確認してみようと思います。

kazuさん こんばんは
>ツアー料金を余計に払うと優先して前の席を割り振ってくれるところもあると
嘘でしょ~!! (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
今まで1年で30回くらいは参加していますが、
申し込み順で決まりますよ(これもウソかホントかわかりませんけど)。
昔はbusに酔うからと優先してくれた場合もあります。
私はツアーが発表されると同時に申し込みます、
最近の新聞屋さんのツアーは乗っている車内で次々回を申し込みますgood
これだったら絶対に一番ですよねdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町内会旅行 後半 | トップページ | 小江戸 佐原 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯