丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« アヤメに会いに 再び | トップページ | 仔猫たち »

2014年6月27日 (金)

小江戸 佐原

佐原アヤメ園で目に贅沢をした後、
今回は小江戸佐原と言われる街の散策をしました。

古い町並みや武家屋敷など、江戸時代の面影を残す町を小江戸と呼びます、
埼玉県の川越など(遠くは彦根など・・・と書かれていますが?)。
街道の商店も以前に比べて閉まっているお店も増えたように感じました。

佐原は日本で初めて日本の輪郭をfootで歩いて計測して地図を作った人
伊能忠敬さんの生家があります。
歩幅が70センチだったそうですが!
列島の1周は果たして何歩あったのでしょうかsign02

Photo 帰宅が6時と早かったので、
かねてより声を掛けられていた平沢氏後援会会合に着替えもせずに出席しました。


« アヤメに会いに 再び | トップページ | 仔猫たち »

コメント

お・お・お・・・平沢先生・・・お元気そう。もちろんnyar-nyarさんもお元気でうれしいです。愛弟子が頑張ってくれていてうれしいでしょうねえ。久しぶりに政治家らしい政治家が出たと思ってみています。当分続けてほしいです。古い町並みの保存・・・最近、よくみますね。

ももりさん お疲れが出ませんように・・・
平沢氏 今秋の組閣に期待しているのは御本人だけではありませんdash
ただ最近の後援会 高齢化が激しい(私たちもhappy02)、
若者にもっと興味を持ってほしいと思います。
折角 清廉潔白な代議士がいるのですから・・・

nyar-nyarさん こんにちは^^

伊能忠敬資料館 貴重なものをみせていただきありがとうございました。

>平沢氏
波長がぴったりなんですねhappy01

こんにちは、nyar-nyarさん。
↓のアヤメたち綺麗ですね~~。
こんなに色々なアヤメがあるんですね~。
佐原というところは、伊能忠敬の資料館もあるのですね。
地震の影響はこういうところにもあったのですね。
早く修復出来て見られるといいですね。
nyar-nyarさんお元気そうで何よりです。

リリー姫様 こんばんは
資料館の中は勿論camerabanで、
お見せできないのが残念です。
測量に使った用具などが置かれています。
>波長がぴったりなんですね
この時は お顔を見にいくつもりだったのですが、
席も用意されていてツーショットもお願い出来ましたgood

浜辺の月さん こんばんは
アヤメの花 二度も同じところへ続けて行ったのは私たち位でしょうbearing
元気よく咲いていて綺麗でした。
伊能忠敬さん 千葉県民の誇りです、
立派な!偉業を残されましたfootgood
修復も今頃??と思いましたが、予算とか人手とか
色々県の台所事情でしょうかsweat01

こんにちは。
夕方になり風が出てきて凌ぎやすくなりました。
川の中の囲いのようなものは何でしょうか?京都の川床のようなものでしょうか?
伊能さんは子供のころ病気で休んだ時に誰から伊能忠敬のマンガ本をプレゼントされ
読んだ覚えがあります。まだいろいろなものが遺されているんですね。
今回のブログで印象深かったのは餡のこってりついただんごです。
美味しそう・・・・・・・・

nyar―nyarさん (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
川越は何度か行きました・・美味しいうなぎ屋さんがありました(*^。^*)
佐原、水郷は来年なんとか計画をと思っています。
昔の街並みなど、上手に残していただけると嬉しいですね。

富士のマク様 こんばんは
>川の中の囲いのようなものは
ありましたね!深く追求しませんでしたが、
さっぱ船に乗り込むときに使うのかも知れません・・・
漫画本もあったのですかbook
資料館も注意して見ればあったかもsign02
うかつ者でスミマセン
>印象深かったのは餡のこってりついただんごです
あぁ~~~sweat01

kazuさん こんばんは
川越も何度行ったことがありますが、
美味しいうなぎ屋さんはsign02weep
佐原、水郷はそれこそ6月に訪れるには一番ですねgood
街並みは大型busが何台も通りますから、
狭い道路は壊れそうですdash

nyarさん相変わらずお若いですぅー

小江戸佐原には行った事無しなんです
今度行ってみようかしら。

やっこババさん こんにちは
>相変わらずお若いですぅー
そんな事ございませんよ!
順調に年取っています・・・嫌になるくらい・・・
染み・皺・脂肪の3Sヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

佐原は特に目立つものと言う物はありませんが、
歴史がたっぷりgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アヤメに会いに 再び | トップページ | 仔猫たち »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯