丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の投稿

2014年7月30日 (水)

こくおう と言う名の朝顔

去年 ブログ友の『月様』から種を戴きました!
5月になって家に前々からある普通の朝顔と同じ日に蒔きました。

普通の朝顔は早々咲いてもう種が沢山出来ています、
ところが、この『こくおう』様sign03 小さかった蕾が一昨日膨らみ始め、
昨日になってやっと そう やっとですhappy01咲きましたよ~

001 004 005 ハイ!黒王朝顔です(◎´∀`)ノ
実際の色はもっと紫が濃いです、そして花びらはフレアーが入っています、
そして花びらが大きいですscissors

ご近所さんにもお披露目しました・・・

Collage60 月下美人ちゃん 4回目の開花です。
013 贅沢にも全部切って部屋に!夜中まで芳香を楽しみました。

072 遡って 7月21日には9輪開花したうちの双子ちゃん!

007 コスモス 今回はチョコレートコスモスです、でもね!1輪

Collage59 旅先から買ってきた桔梗の白と薄紫が涼やかです。

Collage61 庭の片隅にヒッソリとツユクサがgood

施餓鬼会がありました・・・
140723_124131 140723_132737 140723_132829
菩提寺の副住職の法話はウイットに富んでいて飽きさせません。
2枚目の写真後ろ奥でを演奏しています、荘厳な雰囲気になります。
3枚目 赤い袈裟の方はこの日の主人公 方丈さん(ピンボケでごめんなさい)。

2014年7月28日 (月)

話題アレコレ

059 ブログ友のYッコさんからいただきました!
パッションフルーツ 時計草と同じような花が咲きますが実が成るそうですgood

先日蕾を発見eye 開花を楽しみに待っていたのに、
本日 途中で落ちてしまったようですbearing 残念・・・

060 ササゲは相変わらず毎日収穫できますが、
裏庭のミョウガも出来始めました。

卵でとじたお吸い物に!!美味しかったですscissors

018 おいなりさん!!
時々 急に食べたくなります・・・が!こんなに作ってどうする~sweat01

001 pc教室のイベントは001_2 うちわ作りでした。
家に帰り応用して色々作ってみましたhappy01 工夫するのは楽しいですね。

001_3 JAMのチャリT 新シリーズが出来ましたdash
色は黒のみで袖にそれぞれピンクとグレーの肉球cat
(右側の赤色は前シリーズのものです)

note今日でお別れ
007 7月26日 2匹と1匹が新しい里親さんに引き取られていきました。
すかり大きく愛らしくなって可愛い盛りです、

可愛がられて幸せに暮らしていくでしょうsign03

2014年7月23日 (水)

千葉県習志野騎兵隊跡地

2014年7月19日 (土)

大相撲

東京 1月 初場所   大阪   3月 春場所
   5月 夏場所   名古屋 7月 名古屋場所
   9月 秋場所   福岡    11月 九州場所      年間6場所

両国国技館での夏場所は13日目を観戦
http://tarda-no-mama.cocolog-nifty.com/nyarnayrnoomoi/2014/05/post-2a22.html

琴欧州関が引退 その前に把瑠都も引退!
私が好きなお相撲さんが居なくなりましたが・・・

ヒョンな事から舛ノ山関との食事会に参加して彼の可愛さに惹かれました。
http://tarda-no-mama.cocolog-nifty.com/nyarnayrnoomoi/2013/12/post-f71d.html

今場所は成績を落としてしまい、テレビ放映の時間もだいぶ早くなりましたsweat01
downテレビ出演した時の模様です、親孝行な舛ノ山関にも頑張って欲しいです。http://tarda-no-mama.cocolog-nifty.com/nyarnayrnoomoi/2014/06/post-a79b.html

余りの強さでアレヨアレヨと言う間に出世した遠藤関は、
ファンを驚かせ 大喜びもさせてくれました。

001_2 002_2 003_2 遠藤聖大 追手風部屋

004_2 006_2 007_2 身長184㎝、体重143㎏

009_2 011_3 石川県鳳珠郡穴水町出身 血液型AB

6/29tv情熱大陸出演up 
相撲のない日は毎日四股2時間、重量挙げは186㎏を挙げる。

>鍛えないと怪我をする。
>子供の頃 四捨五入すると裸だから相撲は嫌いだった。
>学生時代 パーマを掛けて部員全委員連帯責任で丸坊主に!
        それがなかったら今頃は髷が結えてた。

夏場所は負け越してしまったが、今場所は是非勝ち越してと言うのが
ファンの願いでしょうね。
髷も何とか結えるようになって益々力士としての貫禄も出始めました。

2014年5月場所終了現在
通算成績:63勝40敗1休(7場所)
幕内成績:39勝35敗1休
幕内在位:5場所  

三賞・金星 敢闘賞:1回(2014年1月場所) 金星:1個 鶴竜1個(2014年5月場所
                    各段優勝 十両優勝:1回(2013年7月場所)

相撲をテレビ観戦していると、通路などに時々琴欧洲親方の姿が垣間見えます。
それだけでも嬉しくなってしまう私です。

番付階級:幕内 - 十両 - 幕下 - 三段目 - 序二段 - 序ノ口
幕内序列:横綱 - 大関 - 関脇 - 小結 - 前頭

2014年7月16日 (水)

我が家の収穫と花

表紙は台風一過の夕方 空がピンクに染まりました。

ササゲはお隣さんから7粒いただいて蒔いたもので、
果たしてどうなるかと半信半疑でしたが毎日美味しく戴いています。

2014年7月13日 (日)

父の日に

ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、
先月 双方の都合・予定などと合わせて
息子夫婦が父の日のお祝いをしてくれました!

普段質素な暮らしをしている私たちには不釣り合いなほどの・・・イヤ!ほんとですsweat01

私たち担当の板さんがネタの一つ一つを説明してくれたのですが、
覚えられませんでsweat01
でもすべてが美味しくて全部戴きました。

「ネタでお嫌いなものはございませんか」
「シャリは大きくないですか?小さくできますよ」と言ってくれたり
「お酢は古代米から作ったものです」と説明してくれたり・・・

好き嫌いの多い私には有難かったです。

Photo 誕生日present 今月は夫のbirthdayで、
我がお嫁さんは「お父さん ご飯がお好きと聞いたので ご飯に合うものを」送ってくれました。
晩酌の肴にもピッタリ!と大喜びでしたよ。

そしてご飯の元も!051 引っ越しの見積もりしたら戴いたそうで、
ご米は食べないのでと・・・ハイsign01ご飯は大好きですよhappy01

引っ越し後の片づけは進んでいますか?
疲れないように少しづつ・・少しづつ・・ねっwink

2014年7月10日 (木)

取材

某雑誌から依頼があって看板猫の取材がありました。
ただ今JAMにはcatcatcatcatcatcatcatcat
仔猫ちゃんたちは里親さんもほぼ決まりかけています。

DBにアップしたいと思いつつ 叶わないcatきなこ
スタッフルームに引きこもりsign03 知らない人が苦手なきなこには今日も会えませんでした。

そうそう取材!!カメラマンさん一人 もくもくと撮影を続けていました、
果たしてどの子が看板猫デビューするのでしょうかsign02

今日は台風の影響で雨も時折強く降ったりやんだり、
風も思ったほど強くはなく・・・
でも、背の高い鉢はtyphoonに倒されないように棚から下して
039 月下美人の花芽第2弾と
038 姫月下の蕾 を発見しましたeye
040 今日の様にcloudの厚い日は
飛行機も低く飛んで 大きく見えます。成田発~南方面に向けて どこ行くのかな?

関東は明日明け方が一番強いと予報される台風ですが、
これまでにも各地で大きな被害をもたらしていますね。
亡くなられた方のご冥福と被害をこうむった方々に心よりお見舞い申し上げます。

2014年7月 8日 (火)

作ってみました

Scn_0001 先日の新聞に掲載されていました!
折り紙の財布ですが、なんでだか作れませんでしたhappy02

006 そこで思い出しました!綺麗な包装紙で作ったポチ袋!!
一筆箋など入れて 重宝しています。

夫がこの度文化遺産に登録された富岡製糸場見学に行ってきました。
夫はカメラを持ちませんので写真は無しです・・・

007 すでに赤や黄色に色が付きはじめた梅の実(青梅とは言えません)を、
2キロも買ってきたので半分は梅酒

008 009 012 半分は梅ジュースにwine
ブログのお友達「おば様」のレシピを参考に作って見ました。
なるほど簡単に出来ましたscissors
残った梅の実はそのままでも美味しいのですが、
潰して種を抜いてもう一度火にかけてジャムにgood
程よい所で空き瓶に口いっぱいまで詰めて蓋をして逆さにします。
(熱で瓶の中を殺菌するため)
本当は裏ごしすればなめらかな舌触りになるのですが、横着して・・・

参考までに 梅の実は一晩冷凍庫に、
        凍ったままの梅1キロ、ザラメ1キロ、水2リットルを火にかけて
        沸騰したら弱火で10分、冷まして出来上がりです。

3倍くらいに薄めて丁度美味しく飲めました。

おまけの写真004 010 005
ツアーから持ち帰ったお土産と皆さんから戴いたお菓子類
「はらだ・くーへん」(原田農園)は中にリンゴがそっくり1個、
アップルパイとは違った美味しさです。

2014年7月 5日 (土)

感動

017 018 019 021

坂本冬美さんのコンサート 《ご招待》に応募しました、
残念ながら招待ではなく優待でしたが、
karaokeでよく歌う曲もあって楽しんできました。
但し 席が!!2階席の一番後ろ 壁の花 ならぬ 壁の婆でしたcoldsweats02

二葉百合子さんから譲られた「岸壁の母」全部歌うと10分以上ですが、
熱唱notes 感動してcryingが止まりませんでした。
話は変わりますが都営地下鉄の車両は016
停車場所の案内が表示されます。

たまたまこの駅のホームはフラットだったので表示されませんが、
降車位置からエスカレーター、エレベーター、階段がどこに位置するか示されます。
便利で羨ましい・・・
普段利用する東京駅など 乗るたびに階段の場所が変わりますhappy02

024 032 030 034 月下美人
3日ほど前から蕾が大きくなり始めて、咲き時を待っていましたが
冬美さんのコンサートから帰ったら
「今から咲くよ~」って大きく口をあけていました。

夜8時半(去年よりも早い時間です)開花sign03
今年初めての月下美人ですよgood感動しました。

お隣の曾孫ちゃんにも見にくるように声を掛けて、
お土産に切り花にしてあげました、母や娘の仏前にもお供えしました。

007 ご近所さんから お里から届いたからと!頂戴しました。
トウモロコシは柔らかく甘く、隠元は太くて固そうだったのですが、
茹でたらホクッと柔らかく美味 感動でした、ご馳走さまでしたsweat02

004 今 流行のステテコ!!アッ女性用は某メーカーでは「リラコ」などと
呼んでいるようですが、買ってみましたscissors
去年ハワイで買ってきたTシャツに合わせてこんな柄good

他にも何枚か持っていますが、暑い日にはもう涼しくて感動!!
幾ら暑いと言っても○十過ぎたお婆さんがミニ丈を着るわけにも・・・
これは七分丈note 家庭着ですからご安心をdenim

2014年7月 2日 (水)

6月の庭に咲いた花

梅雨入りしても一向に梅雨らしいrainが降らず、
各地でいきなり「経験した事のない大雨」とか気象庁泣かせの天候でしたね。
それでも花たちは咲く時期を心得ていて、
毎朝のように楽しませてくれました。

日日草や花びらの柔らかいお花は雨に打たれて可哀そうなくらい萎れて!
でも晴れれば又元気に新しい顔を見せてくれます。

これからは月下美人!!幾つも蕾を付けて咲き時を待っていますよfullmoon

緊急事態発生
今日7月3日午後パトカー 救急車 消防車のサイレンが近くで鳴り響きました!
一台のパトカーが門前でサイレンを止めたので、急いで外に出てみました。
(このパトカー どうやら道を間違えたようですflair

その前から何か燃える匂いがしていたのですが、
いつも午後になると銭湯で湯を沸かすため木材の燃える匂いがするので、それだと思っていました。

ところが031 032 033

国道14号沿いのマンションの2階の1室が火事でしたimpact
黒煙をもうもうと吹き出して消火が間に合っていない様子です。
消防車が何台も来ていても道路が狭くて消火栓の数も少なくて、
近所のマンションの消火栓も開けていましたが今度はホースの長さが足りないらしい・・・

その後何とか鎮火して騒ぎも収まりましたが、
今朝は早朝から2度も地震(震度はたいしたことありません)があったりの大変な1日でした。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯