丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 話題アレコレ | トップページ | 納涼花火大会 »

2014年7月30日 (水)

こくおう と言う名の朝顔

去年 ブログ友の『月様』から種を戴きました!
5月になって家に前々からある普通の朝顔と同じ日に蒔きました。

普通の朝顔は早々咲いてもう種が沢山出来ています、
ところが、この『こくおう』様sign03 小さかった蕾が一昨日膨らみ始め、
昨日になってやっと そう やっとですhappy01咲きましたよ~

001 004 005 ハイ!黒王朝顔です(◎´∀`)ノ
実際の色はもっと紫が濃いです、そして花びらはフレアーが入っています、
そして花びらが大きいですscissors

ご近所さんにもお披露目しました・・・

Collage60 月下美人ちゃん 4回目の開花です。
013 贅沢にも全部切って部屋に!夜中まで芳香を楽しみました。

072 遡って 7月21日には9輪開花したうちの双子ちゃん!

007 コスモス 今回はチョコレートコスモスです、でもね!1輪

Collage59 旅先から買ってきた桔梗の白と薄紫が涼やかです。

Collage61 庭の片隅にヒッソリとツユクサがgood

施餓鬼会がありました・・・
140723_124131 140723_132737 140723_132829
菩提寺の副住職の法話はウイットに富んでいて飽きさせません。
2枚目の写真後ろ奥でを演奏しています、荘厳な雰囲気になります。
3枚目 赤い袈裟の方はこの日の主人公 方丈さん(ピンボケでごめんなさい)。

« 話題アレコレ | トップページ | 納涼花火大会 »

コメント

国王朝顔濃い色ですね。
国の王様/朝顔の王様なのでしょうね。
大きさと色合いに暑さも忘れそうです。
種が採れたらお譲り頂けるとうれしいです。
実物を見たいで~す。

こんにちは、nyar-nyarさん。
こくおう朝顔咲いたのですね。
nyar-nyarさんの愛情のこもったお世話が
よかったからですね。
月下美人もきれいに咲きましたね。
ツユクサも可愛く咲いていますね。
nyar-nyarさんのお庭は花がいっぱいで素敵です♪

すー様 こんにちは
国王・・・違う違うsad 黒王ですよ!
三粒の種から二本が発芽してただ今花は4輪咲き終わり 5輪目も咲きそうです、惚れ惚れしますよgood
流石crown王様 ゆっくりのんびりしています。
種が出来たら そんなわけですから少しですがお送りできると思います。

浜辺の月様 こんにちは
暑いのに涼やかにさいてくれました!
有難うございます、貴重な種をお譲り戴いて感謝しております。
ご近所さんも感激していましたscissors
今朝は追肥をしてあげました!
月下美人は寒くなると日当たりのよい二階の部屋に運ぶので大変な労力ですが、咲いてくれればそんな苦労も吹き飛びます。
小さなお花も懸命に咲いて頑張っています、
お花tulipのある生活は気持ちも和らぎますね。

おはようございます。
わが家へ頂いた月下美人は今年は顔を見せてくれないようです。
昨夜は画面のグッピー?でしょうかそれを数えていたら眠くなって
コメントを送ることができませんでした。
結局何匹いるのでしょう。     答えは????

富士のマク様 こんにちは
暑い毎日 お元気にお過ごしでしょうか?
今日 こちらは江戸川で花火大会ですimpact
マク様のeyeは寄り目になったかもしれませんよhappy02
何匹かなんて気になさらないように願います、
白髪が増えますよsweat01
月下美人 花芽をつけるまで3年は掛かります、
首を長~お待ちいただけたらとsign03

毎日よくこの暑さが打付きます。
国王朝顔の素晴らしさに目を見張ります。
我が家の月下美人も元気ですが、トケイソウは3つ花が咲きましたが
その後はなしのつぶて・・・・・
大宮公園行きも朝のひと時の会話を楽しみに言っています。今朝は飲み水に梅干しを一つ入れました。
帰りは烏瓜を採取してもらい、大事に大事に抱えて電車で帰宅しました。はたして烏瓜の花上手く咲かせられるでしょうか?????
夜が怖い

いいなあ!!!お花もしっかり育ててらっしゃる。ずぼらな私ですが朝顔はかわいい。でもこの色は凄いですねえ。

ヤッコさん こんにちは
今日は東京が一番暑いらしいです・・・impact
洗濯物が焦げちゃいそうです( ´艸`)プププ
引っ越したばかりの美人ちゃんも新しい地でしっかり育ってくれるでしょう!
烏瓜 大事そうに抱えているヤッコさんを想像しています。
>飲み水に梅干しを一つ入れました。
毎日の事ですからとても大事な事ですね!
お元気でsign03

ももりさん こんにちは
ご退院されてからの暑さsign03 無理なさらずに!!
この朝顔は本当に難しいです、
色も濃い 黒に近い紫・・・素敵ですgood
黒色朝顔なんですよ!

こくおう・・・・きっと遠くからでも目を引きますねeye
我が家にもこれと同じ色合いの朝顔が咲いていますが、こんなに大きくありません。

nyarさん(人><。) 種が出来たらよろしくwink

のらねぃさん こんにちは
朝顔も一度に咲く花数が少ないので、
種が出来るか心配でした。でもご安心を!!
花が大きいので種も大きくて立派です。
きっとこれからも咲くでしょうからお分けできると思います。
ねいさんで3人目(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
お盆の15日にも開花して、今日も二つsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話題アレコレ | トップページ | 納涼花火大会 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯