丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 感動 | トップページ | 取材 »

2014年7月 8日 (火)

作ってみました

Scn_0001 先日の新聞に掲載されていました!
折り紙の財布ですが、なんでだか作れませんでしたhappy02

006 そこで思い出しました!綺麗な包装紙で作ったポチ袋!!
一筆箋など入れて 重宝しています。

夫がこの度文化遺産に登録された富岡製糸場見学に行ってきました。
夫はカメラを持ちませんので写真は無しです・・・

007 すでに赤や黄色に色が付きはじめた梅の実(青梅とは言えません)を、
2キロも買ってきたので半分は梅酒

008 009 012 半分は梅ジュースにwine
ブログのお友達「おば様」のレシピを参考に作って見ました。
なるほど簡単に出来ましたscissors
残った梅の実はそのままでも美味しいのですが、
潰して種を抜いてもう一度火にかけてジャムにgood
程よい所で空き瓶に口いっぱいまで詰めて蓋をして逆さにします。
(熱で瓶の中を殺菌するため)
本当は裏ごしすればなめらかな舌触りになるのですが、横着して・・・

参考までに 梅の実は一晩冷凍庫に、
        凍ったままの梅1キロ、ザラメ1キロ、水2リットルを火にかけて
        沸騰したら弱火で10分、冷まして出来上がりです。

3倍くらいに薄めて丁度美味しく飲めました。

おまけの写真004 010 005
ツアーから持ち帰ったお土産と皆さんから戴いたお菓子類
「はらだ・くーへん」(原田農園)は中にリンゴがそっくり1個、
アップルパイとは違った美味しさです。

« 感動 | トップページ | 取材 »

コメント

わあ 嬉しいheart04
早速試してくださったんですね
簡単でしかも美味しいでしょう
母の【覚え書き】ノートも皆さんのお役にたって
きっと天国で喜んでいることでしょう
私も取り出してジャムにしました

おば様 こんばんは
少しは落ち着かれましたか?
お疲れはありませんか?
いつも旅に出ても自分ではお土産を買わない夫が、
今回は一人だったもので、色々買い込んできましたdash
梅も色づいてきていてどうかしらと思いつつ・・・happy01
でも美味しく出来ましたsign01 お陰様でm(_ _)m

nyar-nyarさん (*'σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
紙の財布・・祭チャレンジを(*^。^*)
富岡製糸場の感想は如何だったのでしょうか。昔は、車を停めるのに苦労はしませんでしたが、今は駐車場を探すのが大変でしょうね。
原田農園ではイチゴ狩りを楽しんだことがあります(^_-)-☆

kazuさん こんばんは
いつも有難うございます。
紙の財布、何べんやってもイラスト通りに作れませんでしたwobbly
製糸場の周りの民家が駐車場に変わっていたそうです。
観光客を誘致するには最低限駐車場ですよねcarrvcarbus
原田農園は私も何度も行ったことがあります、
フルーツが美味しいですね。

おはようございます。
各地で被害の出ている台風今日あたりから我が県内も影響が
出そうです。
台風の勢力が私同様衰えたようですが油断はできないですよ。
ぽち袋、私はいつも財布に入れています。
旅館や食事に行ったときに仲居さんに差し上げることがありますが
最近出したいと思わせるような仲居さんに出会いません。
こちらの感度が鈍くなったのでしょうかねー。

何かを作るって楽しいですよね
折り紙も梅酒&梅ジュースも出来上がると我が子の様に可愛いのよね
ババは今年梅所を8㍑漬けました
営業用ですが

富士のマク様 随分と朝がお早いですね~
この時間だと私はまだsleepy夢の中( ´艸`)プププ
宵っ張りの朝寝坊ですcoldsweats02
台風はいかがですか?
今日は月下美人など大きな鉢をtyphoonから避難させましたgood
蕾がまだついていますので大事に!!
>最近出したいと思わせるような仲居さんに出会いません
人情味のない割り切った仕事ぶりからでしょうかsign02

やっこババさん こんばんは
梅酒は戴けるまでにまだ日にちがかかりますが、
梅ジュース!なんだか勿体なくてhappy01
試飲しただけです・・・

こんにちは~。
手作りのポチ袋goodですね。
色々な柄で頂く側も嬉しいですね。
ご主人様が先に富岡製糸場行かれたんですね。
nyar-nyarさんが行くのは何時頃ですか?
写真期待してます。

すー様 こんにちは
昨日も今日も気温更新してますよsun
綺麗な包装紙を捨てるにしのびなく・・・
富岡製糸場へは私は行かれないと思います、
何故って私の嫌いな○○○を育てているらしいです。

あ~・・・・・マダムの庭の梅・・・・・まだ収穫していないsad

のらねぃさん こんばんは
お忙しいから・・・
でも仕事の隙見つけないと熟れちゃいますbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感動 | トップページ | 取材 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯