丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の投稿

2014年8月28日 (木)

ご朱印

前回デジブックでアップした渋谷氷川神社でいただいたご朱印Photo
ちょっと有難味の少ない・・・お習字的・・・sweat01

hairsaloncat美容室JAMのオーナーご夫婦が富士登山をしてくると言うので
誠に勝手ながらあっりがた~いご朱印をお願いしました。

Scn_0002 Photo_2 富士山頂上 久須志神社 (のご朱印は溶岩を溶かした朱肉です、有難味が倍増しますねgood)と八合目 天拝宮

Scn_0001 五合目 富士山大社小御獄(草冠があるのですが漢字がありませんbearing)神社です。

どれも知らず知らずに頭が下がる思いがします。

○○さん 有難うございました。

012 有難いと言えば・・・
お嫁さんのご実家から皮ごと食べられるピオーネを送って下さいましたhappy01
しっとりした皮も美味しくてsweat02
一房づつのパッケージ ブドウが傷まないように下はハンモック状になっていましたgood
ご馳走様でしたm(_ _)m

2014年8月26日 (火)

朝稽古

息子からメールがあり、恵比寿で待ち合わせ 4人で見学しました。

お弟子さんたちが調理してくれたチャンコは美味しかったです、
座っている場所まで運んでくれて・・・手渡してくれました。

でも!
私 見てしまいました(どこかのテレビ番組のセリフをパクっています)eye
味見して「旨い!」とか言って残った汁を超大型寸胴に戻してしまったのをbearing

氷川神社 国学院大学の傍です、
室町時代から土俵は続いているのですって!!
境内は約1000坪 渋谷区で最古の神社
創建は不詳 永禄年間(1558~1569)の後北條氏の文書には記載されています。

氷川神社は各地にあります、
川越=縁結び風鈴、沼袋、赤坂大宮=勝海舟の直筆扁額、高円寺=気象神社
池尻大橋、武蔵一宮(さいたま市)

因みに
同じ24日 関根麻里さんが赤坂氷川神社で神前挙式されました。

2014年8月22日 (金)

全国消費実態調査

平成26年の調査対象になりました。

玄関に変な人が居る・・・と思ったら総務省統計局から委託された調査員の方でした。
002 001 3か月分の家計簿を記入するそうです。
説明を見るとなんだか面倒臭そうよ・・・!

001_2 家計簿用紙と筆記用具が届きましたpencil
年とって最近は細かい文字を追うのがつらくなっています。

興味のあるbookはちゃんと読めるのに不思議です( ̄ー ̄)ニヤリ

003 コスモス 今度は八重咲きです、
1本づつしか咲かない変なコスモスです。

Collage68 002_2 007
タカサゴユリ、   オキザリス、   紫御殿またの名をパープルハート、

003_2 この名前 度忘れ!!外に出れば名札もついているけど(^_-)

2014年8月19日 (火)

茨城三昧の旅でした

新聞屋さんのふれあいバス旅行 7月21日でしたが・・・coldsweats02
車内で薬膳講師による薬膳のお話を伺ってからの薬膳体験は、
食の意味が理解できて即栄養になった気がしました。
本来はその日の個人の体調に合わせて作るものなのです。

因みにカレーはそれ自体が薬膳なのだそうです。good

   薬膳のすすめ
   「もったいない」という感覚を大切に
   「怠け」こそが健康の大敵です
   「身上不二」の精神で食生活は身近な物から
   しんどふじ=人の体は生まれた土地の自然環境とは切り離せないもの

雨引観音様は587年開祖 延命観世音菩薩を本尊としています。
145段の厄除けの石段を登ると(上りましたよ~!)、手前に筑波山、遠くに富士山を望む絶景!関東平野が一望できます。

紬の里 日本古来の絣模様が素敵です。
呉服としては大変高価なものですが、
今では普段身に着けられるようなものが多く作られていました。

織機も今ではあまり見られなくなりました、
「決して障子を開けないで下さい」と『つう』が言う 鶴の恩返しでも機織りしてましたね。

紬の里 場所は茨城県結城市にあります。

笠間稲荷 以前は毎年5月3日にツツジや八重桜を見に古い仲間と行ったものです、
最近では久しぶりのお参りでした。

2014年8月16日 (土)

今年のお盆

13日に娘のお墓詣り、お迎えに行きました。
14日はお寺の方丈さんに仏前での読経をお願いしました。
15日は両親の菩提寺でお盆の法要とお墓詣り・・・
仕事の都合で息子夫婦が来られなかったのがちょっと寂しかったですがmailto

001 フーdash 忙しかったですrouge

012 チャコdogとターダcatも お盆!

005 006兄妹・姪からのお土産present 
birthdayもあったのだけれど・・・camera・・・食べる方が先になりましたhappy02

008 009 010 011
お隣の曾孫ちゃん 4歳の夏!
自転車も上手に乗れるようになりましたよgood

『○子ちゃん、あそぼ~』と誘ってくれる70歳近くも年下の可愛いお友達(*^-^)

002 004 お盆の朝 黒王様が又咲きました!
小さな蕾もまだついていて楽しみです。

Collage59 以前もご紹介しましたけど、
偶然 送り盆の夜 姫月下美人が再び開花しました。
014 015 016 姫とはよく言ったもので、
月下美人の4分の1くらいの大きさです、この日は7つscissors
彼岸に帰る両親や娘をともに送ってくれたように思います。

2014年8月11日 (月)

月下美人

の、前に001 花火の日にお嫁さんからもらった蚊遣り!
dogcat専用の安泉香を買いましたscissors

dogcatに良いなら人にも優しいはずgood
置きっ放しで30日 安心?香ですhappy01

005 006 007 008 蕾8/9


002 006_2 003 004
005_2 007_2 開花8/10

確か今年5回目sign03
今朝 咲き終わった花殻を全部で27個取りました。
広がった葉の蔭、向こう側、葉と葉の間、自由気ままに咲いてくれました。  

004_2 シクラメンが今頃~sign02

2014年8月 7日 (木)

久しぶりに本を

先日『取材』と言うタイトルでご紹介したJAMhairsalon
その本が届きましたとお知らせいただきました。

006 mono Collage60 Collage59

男性向きの専門的なmonoの紹介雑誌のような・・・
p144~p159にわたって猫まみれのスイーツのお店、洋服のお店、本屋さん等々26店舗が
紹介されています。

その中に美容室JAMさんもgood
読者プレゼントにチャリTシャツが選ばれましたよ!

中には三毛猫の♂もsign02

005 本 まとめ買いhappy01
NHK朝ドラ 村岡花子さんのお話なので最初から観ています。
そして『白蓮さん』が気になって本を買いました!

帯に書いてある通り ドラマではわからない部分も!!
大正天皇と従兄妹ですってw(゚o゚)w
・・・・・まだ途中ですが興味深いです。

『白銀ジャック』は花火の日のtv放送の為見損ないましたので、
そして東野圭吾さん 好きなので『マスカレード・ホテル』もscissors

今 別の本も読み掛けだったり、
本だけに集中は出来ないので全部読むにはかなりの日にちが掛かると思います。

2014年8月 3日 (日)

納涼花火大会

今年は市制80周年と銘打った大花火大会!
14000発が夜空を彩りました、ご覧ください・・・

息子夫婦も一緒に楽しみましたgood
ビールやおつまみ、おかずを持参(これが結構重たいですsweat01)して土手へhappy01

お嫁さんが嬉しいお土産持って112 117 フルーツゼリーと塩麹ようかん、羊羹の包みの中には折鶴が!

              113 118 親子猫が可愛い蚊遣り
蚊取り線香が無いので緑を生けてみました、涼しそうgood

002 一緒に戴きました、
ハーゲンダッツのアイス 新しいものですね、トマトとチェリー味が新鮮な美味しさでしたsweat02

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯