丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 今年のお盆 | トップページ | 全国消費実態調査 »

2014年8月19日 (火)

茨城三昧の旅でした

新聞屋さんのふれあいバス旅行 7月21日でしたが・・・coldsweats02
車内で薬膳講師による薬膳のお話を伺ってからの薬膳体験は、
食の意味が理解できて即栄養になった気がしました。
本来はその日の個人の体調に合わせて作るものなのです。

因みにカレーはそれ自体が薬膳なのだそうです。good

   薬膳のすすめ
   「もったいない」という感覚を大切に
   「怠け」こそが健康の大敵です
   「身上不二」の精神で食生活は身近な物から
   しんどふじ=人の体は生まれた土地の自然環境とは切り離せないもの

雨引観音様は587年開祖 延命観世音菩薩を本尊としています。
145段の厄除けの石段を登ると(上りましたよ~!)、手前に筑波山、遠くに富士山を望む絶景!関東平野が一望できます。

紬の里 日本古来の絣模様が素敵です。
呉服としては大変高価なものですが、
今では普段身に着けられるようなものが多く作られていました。

織機も今ではあまり見られなくなりました、
「決して障子を開けないで下さい」と『つう』が言う 鶴の恩返しでも機織りしてましたね。

紬の里 場所は茨城県結城市にあります。

笠間稲荷 以前は毎年5月3日にツツジや八重桜を見に古い仲間と行ったものです、
最近では久しぶりのお参りでした。

« 今年のお盆 | トップページ | 全国消費実態調査 »

コメント

nyar-nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
長い間、茨城にいたのに行ったことの無い所ばかり(^^ゞ
良いところが沢山あるのですね(*^。^*)
勤務場所でした、「ひたち野うしく駅」も大きく変わったとのことですので
行ってみようかと思っています。

kazuさん こんにちはsun
今日も暑いですねsweat01
住んでいる場所でも知らない所は沢山ありますよねhappy01
私も茨城は何回となく行っているのですが、
雨引観音は初めてでした、ご朱印を戴きました!
少しご無沙汰するとドンドン変わっていきます、
昔住んでいた所も駅から行き方がわからないですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

おはようございます。
広島方面では大変な被害が出ていて大変お気の毒です。
あの地域にも季節にはこのブログにあるようにアジサイなどもきれいに
咲いていたのでしょうね。
建物を見て歴史を感じさせてくれる地域なんですね。
神社の立派な建物にグーッとひきつけられました。
お社をあのようにして売っているのですね初めて見ました。
食べ物を撮影するときメモをご用意するあたりさすがですね。

富士のマク様 こんばんは~
しっかり写っていましたねmemopencil
メモ帳が無い時はパンフレットに書き込んだり・・・
何しろ聞いただけではすぐに忘却の彼方へhappy02
沢山のツアーに参加していますが、
まだまだ知らない場所があります・・・よって秋になったらbus

広島の災害はニュースを見ていても心が震えますね、
地球は壊れ始めている!のを実感しました。

この辺りはお蚕さんが飼われていたのでしょうね
群馬に行く道すがら桑の木が沢山植えられていますね

nyar-nyarさん おはようございます。

>因みにカレーはそれ自体が薬膳なのだそうです。
カラー好きだから薬膳ときいてうれしいです。

あとでゆっくりみにまいります。コメントありがとうございました。

広島の災害ニュースに心痛めております。
平穏な日々に感謝です。
今日はカレーにします。
薬膳と聞いたからには堂々と食卓に出せます。wink

やっこババさん こんばんは
そうでしょうね~!でないと絹糸が・・・
ただ私はお蚕さんが苦手ですhappy02
製品はしなやかで美しいですね。

リリー姫様 こんばんは
薬膳の専門の先生がおっしゃるのですから大丈夫ですねgood
私もカレーは大好きですが、
二人所帯だとなかなか作る機会がありません。

すー様 こんばんは
本当にお気の毒ですね、せめて雨が止んでほしいです。
予報をみても関東は雨cloudも掛からず安心していますが、
この原因は『お母さんが居座っているから』とは夫の発言ですdash

日本最近変ね
大雨の被害が各地で起こり死者まで・・・・・
心からお見舞い申し上げます
被害が出てから地盤が悪いとか
今更言うなんて酷すぎ
分かっていたなら
最初から家なんか建てさせるなってこと

おば様 こんにちは 今日は幾分涼しテいですね。
一日も早く安心して過ごせるように行政の力が必要ですね。
今回も自衛隊や消防隊員、警察官の有難さ実感してます。
遊んでばかりの私が言っても重みがありませんけど・・・sign03
ところで!私の旅の感想は~?

薬膳講師というかたがいらっしゃるのですね。φ(・ω・ )メモメモ

今の私はすっかり料理離れが著しく、カレーは一人でレトルトで食べることもあります。
最近のレトルトカレーってすっごいんですよ~shine
あまりにも種類が多すぎて・・・
選ぶのにかなり時間がかかります(`・∞・´)

まりちゃん こんばんは
お忙しい場合は手料理などしなくても良いのですscissors
私も夏の間はスーパーで買ってきたお惣菜にちょっと手を加えて・・・
それでもけっこう美味しいものです・・・ずぼら主婦の本領発揮happy02
レトルトカレー日本ハムの(レストラン仕様)会社のが美味しいです、
家族二人 なかでも喜んでいるのは私だけなのでレトルトが便利です。
これでも立派な薬膳ですからgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のお盆 | トップページ | 全国消費実態調査 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯