丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の投稿

2014年10月31日 (金)

ハッピーハロウィン

2014年10月28日 (火)

棚田のあかり


棚田そのものはあちらこちら旅先で見た事はありますが、
ライトアップは初めてです。
千葉県鴨川の大山千枚田 ですが・・・千枚もないそうです・・・
ここは傾斜もゆるやかで稲が植えられていたら美しいだろうなと思います。

なのでカメラマンさんが大勢集まるスポットなのです。

010 お昼ご飯 料金は変わらないのに普通のツアーよりはご馳走です。

100 夕ご飯 帰宅が遅くなるので軽食がつきました。

004 車内抽選会で私が当たった景品です。

005 新聞店の人の出身地 青森県産の調味料  
最後に 特別に外れた人だけで抽選です、
 思わず私が「それが良いな」と言ったら外れた夫に大当りsign03

2014年10月24日 (金)

庭の秋

Collage102 今朝も2輪 でも花の大きさはだいぶ小さく3センチほど!
              いつまで咲いてくれるかなscissors

Collage94 百日草 次々と蕾を付けてます、
              オレンジ色もピンクも少しすると黄色の様に花びらを増やします。

Collage97 千日紅 ちょっとマクロで撮りました、
              花の中の様子がわかります。

Collage95 七変化 花はやはり小さくなっていますが、
              相変わらず 可愛く咲いています。

Collage101 マツバボタン 花の数は少なく毎日ではないですが、
              がんばっている様子が嬉しいです。

Collage100 バラ 高い処で咲いているので腕を伸ばして!
              逆光で色がはっきりしません。

Collage96 菊も開花の用意をしています、
              これは開いた時が美しい・・・

Collage98 Collage99 パンジー、ヴィオラ 
              日日草も長い間咲き続けてくれたけど、
              いよいよ くたびれた様子に感じて植え替えました。
              この子達、上手に管理すれば初夏まで咲き続けてくれる
              お得なお花です。

写真は Digibookの「コラージュ」で加工しました。       

2014年10月20日 (月)

学芸員の先生方と歴訪

いつも私のブログをご覧下さって有難うございます。
発表が遅くなりました!

京成本線国府台駅から真間駅まで駅の数でいうと一駅ですが、
その周辺には歴史が一杯隠されていました。

子供の頃から真間駅(小さな駅です)には急行が停車して、
世間の噂で「京成の偉いさんがすんでいる」と言われていましたが・・・
なるほど~~~sign03

わが家からは近いので普段何気なく通り過ぎたりしている場所も、
改めて歴史を感じてきました。

北條氏、里見氏、千葉氏、平 将門、などが深く関わっている地域です。
若い頃は気にもしていなかったことですが、それだけ年取ったと言う事でしょうかscissors

2014年10月17日 (金)

朝顔なのに

006 朝顔なのに、
今朝の事です、お昼になっても元気に咲いていました。

007 ギボウシ 返り咲き?008

002 003 005 004 姫月下美人
部屋に引っ越しした姫ちゃん 早速夕べ開花しました。
たった1輪ですが部屋中芳香が漂って・・・scissors
まだ1個 蕾が出番を待っています。

009 お隣さん 娘さんと木更津のアウトレットへ
テレビで紹介していた天ぷら丼を食べに行ったそうですhappy01
地産地消と言う事でお米をお土産に頂きました。

「コシヒカリ」の新米です、明日朝ごはんにriceball

2014年10月15日 (水)

10月花と実

今年最大と言われた19号台風・・
皆様の地域ではいかがでしたでしょうか?
被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。

そして御嶽山で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに
未だ行方不明となっていらっしゃる7名の方が、
早く見つけ出されますようにお祈り申し下げます。

救助に当たっている消防団や自衛隊のご苦労を見るにつけ自然と頭が下がります。

平凡ではありますが何事もなく過ごす事がいかに素敵な事かと感謝してhappy01

2014年10月12日 (日)

最近の事です

002 003 004 到来物です!
ウフッ松茸good    丹波栗       黒大豆枝豆
この2倍の量がありまして、息子のところへ半分お裾分けしました。

001 002_2 畳 表替えしました。
生産者の名前を表示した紙が織り込まれていたんですよsign01

012 008 011 わかるとできるPC教室
004_2 007 027 お台場ビッグサイトで
BUNちゃん先生講演会に行ってきました。
ダイエットされて随分スリムになられていました。
私には無理happy02

「自分自身に出来ない事は子供たちにも怒らない
ストレスが溜まらない⇒健康⇒酵素が働く⇒若返る」

 

「自分の置かれている環境を受け入れ
考え方を変えていく⇒ストレスがなくなる」

141012_141922 141012_141637 141012_141902 駅前にお神輿が!
お囃子も今はトラックで(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
rainじゃなくって良かったですね~happy01

2014年10月 9日 (木)

山梨へ 2

9月23日 新聞屋さんの『ふれあいバスツアー』
山梨 一古園さんで ピオーネ狩り でした!
ご覧くださいhappy01

昨日は皆既月食でしたね、
予報では当地はcloudでしたが、
夕方になってnight 肉眼では綺麗に見えましたがbearing075


2014年10月 4日 (土)

10月になって咲く

パッションフルーツ
別名を『クダモノトケイソウ』と言うはずです、
アメリカ大陸亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物。
自然界では花粉媒体者としてクマバチが有力なのだそうです。
クマバチの代わりにpaperhappy02

花は一日で落ちるので交配をします(当たり前ですが・・・オシベの授粉をメシベに)
受粉翌日から実の形成が終わるまで約1か月!
その後1か月で熟していくので2か月で収穫が可能です。

冬は室内へ、これも当たり前ですが外では霜枯れしますsad
なので、当然鉢植え行燈仕立てbud
開花時期は5~10月なので今 花が咲いても季節を忘れたわけじゃなかったですね。
花言葉は『聖なる愛』

先日取材に来られた『市川よみうり』が発行され届きました。
Scn_0001_2 写真の見映えが・・・
もっとお花を沢山upして欲しかったんですけどね~coldsweats02

2014年10月 1日 (水)

季節を間違えましたか

トケイソウにソックリな花を咲かせる『パッションフルーツ』
小さかった実がエメラルドのような輝きを見せ始めました。
大きさはピンポン玉より少し大きい程度・・・

Photo Photo_3 食べごろ!
赤紫に色が変わって 手で触って落ちたら収穫!
1週間ほどおいて皺が出来たら食べごろだそうです。
こうなると糖度が増して酸味が少なくなるのだそうです。
楽しみhappy01sweat02

姫月下美人 通称姫ちゃん 今年3回目ですが花数が少ないです。
姫ちゃんなので花も小さくて可愛いです。
去年は10月末ごろまで蕾をつけました。

ルコウソウ 5月朝顔と一緒の時期に沢山蒔いたのに、
たった1本発芽して今頃になってやっとやっと花をつけました。
可愛がり方が足りなかったかしらsign02・・・反省してます・・・

Scn_0001 001 だいぶ前の新聞にA4で作る簡単手帳
紙の大きさはA4じゃなくても長方形だったら作れます。
小さいと案外便利に持ち歩けるかもよ。

003 巻き爪
汚いfootをお見せして済みません。
4か月ごとにグラスファイバーのプレートを貼ってもらいます、
今では平らな爪になって素足でも歩けますが、
これをしないと爪が巻貝の様になって肉を挟み込みますsign01
そうなるとものすごく痛いですshock

016 半沢直樹
tvドラマの続きです、2冊一気に読んでしまいましたbook
この先を知りたい!半沢直樹がどうなっていくかdash

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯