丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 季節を間違えましたか | トップページ | 山梨へ 2 »

2014年10月 4日 (土)

10月になって咲く

パッションフルーツ
別名を『クダモノトケイソウ』と言うはずです、
アメリカ大陸亜熱帯地域を原産とするトケイソウ科の果物。
自然界では花粉媒体者としてクマバチが有力なのだそうです。
クマバチの代わりにpaperhappy02

花は一日で落ちるので交配をします(当たり前ですが・・・オシベの授粉をメシベに)
受粉翌日から実の形成が終わるまで約1か月!
その後1か月で熟していくので2か月で収穫が可能です。

冬は室内へ、これも当たり前ですが外では霜枯れしますsad
なので、当然鉢植え行燈仕立てbud
開花時期は5~10月なので今 花が咲いても季節を忘れたわけじゃなかったですね。
花言葉は『聖なる愛』

先日取材に来られた『市川よみうり』が発行され届きました。
Scn_0001_2 写真の見映えが・・・
もっとお花を沢山upして欲しかったんですけどね~coldsweats02

« 季節を間違えましたか | トップページ | 山梨へ 2 »

コメント

おはよう~
市川よみうりの取材、素晴らしい記念となりましたね。
画像大きくして充分に楽しませていただきました。

そういえば花の時期には、クマ蜂が花に群れていました。
来年もクマ蜂と共にパッションフルーツの開花楽しみたいですね。
私は人差し指でそっとなでましょう~happy01

こんにちわ!o(*^▽^*)o
新聞の取材!すごいことです!
それもトップページでの掲載ですね!
長年続けられて、素晴らしいです!
10鉢も・・・二階に運ぶのも大変でしょう。
綺麗なトケイソウの花見せてくださってありがとうございます。
毎年、ブログで拝見するのを楽しみにしてます。

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
新聞に記事が載るなんてすばらしい(v^ー゜)ヤッタネ!!
ご近所の評判になりお客様が大勢押し寄せたりして・・・(*^。^*)

nyar-nyarさん ご無沙汰してました
体調日に日に回復してます。いつもあたたかいコメントくださってありがとうございます。

新聞の取材うけられたんですね~♪
素敵素敵~~^^
とっても綺麗なお花の写真私も楽しませて
いただきました。
ご近所さんですぐ近くで見られてる方も
目の保養されてることでしょうね^^
素敵なお庭の写真、これからも楽しく
拝見させていただきますね♪

ヤッコさん こんばんは☆
rainですね~!
やっと!お陰様で!パッションフルーツの花を見ることが出来、
本当にありがとう御座いました。
感激感動しています・・・good
寒くなったらこの子も2階の特等席へsun
しっかり子育てしたいと思っています。

ひろさん こんばんは☆
この取材 私が声を掛けて来てもらいました、
一度に沢山咲くのが嬉しくて そのまま萎れさせちゃうのが勿体なくて!
月下美人が10鉢 クジャクサボテンが6鉢くらいあって、
今年からパッションフルーツが加わりましたscissors
頑張って階段を上り下りしましょうsign01

kazuさん こんばんは☆
今まで咲くとお隣さんなど見に来ていました、
時には切って差し上げたり・・・一晩花瓶で楽しめます。
>お客様が大勢押し寄せたりして
upのような事はありませんでしたbleah

りえさん こんばんは☆
少しづつでも回復に向かっていらっしゃるのですね、
良かったと思います!無理なさらないで下さいね。
お花の写真からでも元気が伝わってくれればうれしいのですがhappy01
お隣さんはいつも『居ながらにして楽しめるわ』と
喜んでくれています。
お花もそれを聞けば喜ぶと思います。
台風が近づいていますね、お気をつけてお過ごしくださいscissors

は・は・は・・・やりましたね。さすがです。バラもマツバボタンもお手入れが完璧ならではですね。あなたの遺伝子が入ったパッションフルーツのお味が楽しみですね。

各地で台風の被害が出ている余で朝からTVが賑やかです。
先ほどから市川市の大水の状況が報じられていますがnyar-nyarさんの
お宅では被害等ございませんか気になっています。
十分ご注意くださいね。
こちらはすでに晴れ上がって富士山もくっきいと姿を見せています。
風はまだ強いようですがそのうち収まるでしょう。
新聞に取り上げられるほど見事に花を育てられる「はなさか熟女」
有名になられましたね。

ももりさん こんにちは
typhoonもやっと通り過ぎたようでsunが顔を出しました!
私の遺伝子!!きっと美味しい事だと想像していますがsign01
エッ?食べられませんってsign02
あ~そうかもしれませんねsad

富士のマク様 こんにちは
ご心配有難うございます。
やっとsunがお出ましでホッとしています、
市内各域 浸水や洪水や被害があって
避難した世帯も多くあったようですが、
私のところはrain風が強かったくらいでした。
お陰様で網戸が綺麗になりましたdash
はな咲か婆さん・・・でしょうsign02

こんにちは
typhoonが去り今日は暑い一日でした。

月下美人取材おめでとうございます。
自宅でこれだけ咲かせるなんてすごい事で有名なんですね。

パッションフルーツ
只今15個位実を付けてます。
九月になってから花数が増え実の付きもgood良くなりました
これから赤くなるのが楽しみです。
今年の冬は室内管理します。
出しっぱなしで毎年新しい苗えを買ってました~。coldsweats01

すー様 こんばんは
小さな新聞ですから・・・
でも記事になったのを見ればやはい嬉しかったです。
すー様のパッションフルーツ 凄いですね~
わが家ではまだやっと2個sign01
今朝実になる前の花を落としてしまいましたsweat01
冬を越させるのは初めて!大丈夫かしらsign02と心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節を間違えましたか | トップページ | 山梨へ 2 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯