丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 一夜花 | トップページ | 10月になって咲く »

2014年10月 1日 (水)

季節を間違えましたか

トケイソウにソックリな花を咲かせる『パッションフルーツ』
小さかった実がエメラルドのような輝きを見せ始めました。
大きさはピンポン玉より少し大きい程度・・・

Photo Photo_3 食べごろ!
赤紫に色が変わって 手で触って落ちたら収穫!
1週間ほどおいて皺が出来たら食べごろだそうです。
こうなると糖度が増して酸味が少なくなるのだそうです。
楽しみhappy01sweat02

姫月下美人 通称姫ちゃん 今年3回目ですが花数が少ないです。
姫ちゃんなので花も小さくて可愛いです。
去年は10月末ごろまで蕾をつけました。

ルコウソウ 5月朝顔と一緒の時期に沢山蒔いたのに、
たった1本発芽して今頃になってやっとやっと花をつけました。
可愛がり方が足りなかったかしらsign02・・・反省してます・・・

Scn_0001 001 だいぶ前の新聞にA4で作る簡単手帳
紙の大きさはA4じゃなくても長方形だったら作れます。
小さいと案外便利に持ち歩けるかもよ。

003 巻き爪
汚いfootをお見せして済みません。
4か月ごとにグラスファイバーのプレートを貼ってもらいます、
今では平らな爪になって素足でも歩けますが、
これをしないと爪が巻貝の様になって肉を挟み込みますsign01
そうなるとものすごく痛いですshock

016 半沢直樹
tvドラマの続きです、2冊一気に読んでしまいましたbook
この先を知りたい!半沢直樹がどうなっていくかdash

« 一夜花 | トップページ | 10月になって咲く »

コメント

我が家のパッションフルーツの実がならないわけが判りました。
花咲いた時期に受粉しなかったから…肥料のやらないし
nyar-nyarさんのブログ訪問で良くわかりました。あなたは偉いsign03

こんな記事見つけましたので貼り付けます。



花は良い香りがし沢山咲くと辺り一面にほのかな透き通るような香りがします。開花から30分ぐらい経過して花粉が乾くと受粉し易くなりますので、筆先や指の先で雄しべから花粉を取って雌しべにくっ付けるやり方で人工受粉をしますが結実率は90%ぐらいで問題はないようです。
ただ受粉は夕方15時ぐらいまでに実施したほうが確実です。
遅くなると極端に率が下がってくるようです。これは多分日中におしべが乾燥し花粉が飛んでしまい受粉が難しくなると想像しています。また雨の日の受粉はほとんど成功しません。花が咲く時期には1ヶ月の周期がある様ですが結実が多くなり果実の生育に植物が対応し、実がある程度育つとまた花芽が付いて開花するようです。
ただ一日中気温が30度を超えると花芽が付かなくなります。
したがって5月、6月、7月初旬が開花に適しています。

パッションフルーツ収穫出来良かったですね。
香りがすご~くいいですね。
我が家も今年は豊富に収穫出来ました。

ミニノート便利ですね。
ボールペンもお忘れなく。

ヤッコさん こんばんは
あらぁ?受粉ですかsign02
私は何もしませんでしたよ!
でも蟻んこ とか、蝶なども止まってくれたみたいですhappy01
大きくなった方はみかんのネットを被せました。
生地の貼りつけありがとうございます、
とても参考になりました(/ ^^)/アリガトネ

すー様 こんばんは
ネットを被せたところですhappy01
無事に色づいて収穫出来るのを待っているところです。
ボールペン そうですね~
こんど少し変わったボールペンをアップします・・・

nyar-nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
パッションフルーツ・・どんな味の果物でしょうか?気になりますね(*^。^*)
巻爪の辛さはよくわかります。専用の爪切りを十何年と使っていましたが、とうとうきれなくなり、ばねも壊れて自然に戻らなくなりました。
浅草、河童橋、刃物専門店と捜し歩きましたが、同じ形のものが販売されていません。
最後に東急ハンズまで出かけましたが、同じ形のものが無いので、似たものを買ってきましたが、切りにくいく・・(゜-Å) ホロリ

kazuさん こんばんは
パッションフルーツは南国の果物!
甘酸っぱいそうです、何個も収穫できそうでワクワクしていますheart01
涼しくなっても美味しく感じるかどうか・・・sign02
巻き爪専用の爪切り 私は日本橋の”木屋”(三越の前)で買い求めましたが、痛くて自分では切れなくて余り使いませんでした。
グラスファイバーのプレートを貼る治療は保険外で、
結構高いのですが痛みを忘れられたのが嬉しいです。

パッションフルーツお家で実るのですかぁーすっごーぃ!!
南国で実るとと言うイメージが有るのでビックリです
大事に育てられているのですね。

季節外れでもけなげに咲いてくれたのですね。お世話している花が咲くのは本当にかわいいです。パッションフルーツって名前は、聞いたことがありますが、まだ本物を見たことはありません。もう食べましたか??おいしかったですか??

やっこババさん こんばんは
戴いた苗が(かなり大きかったです!)ぐんぐん蔓を伸ばして、
その先に花が咲き実が成り・・・
赤くなるのを待っていますgood

ももりさん こんばんは
せっかく戴いたので是非とも花を咲かせ実を付けるのを見たいと、
せっせと水を遣って時々肥料をあげて!
今 3個目の実が付こうとしていますscissors
でも、まだ食べられませんhappy01赤くなって皺皺になってからです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一夜花 | トップページ | 10月になって咲く »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯