丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の投稿

2014年11月29日 (土)

ぐるっと5キロ!

今回は博物館友の会主催の歴史探訪でした。
今では駅前のバス停にのみ残っている『三本松』
道路幅拡張のために惜しげもなく伐採されました。
まぁ昔は荷車とか大八車くらいしか通らなかった狭い道だったので、
それも歴史と共に消えゆく運命だったのしょう。
今では外環道路建設のためでもクロマツは大事に移植され保存されています。

西洋館倶楽部
昭和12年東久邇宮盛厚殿下(昭和天皇第一皇女照宮茂子さまの嫁ぎ先)が国府台の陸軍連隊に赴任された時は、この洋館が宿舎となりました。

京成電鉄創始者の本田氏については以前デジブックで紹介しました。
京成電灯部⇒関東配電⇒東電

郭沫若記念館
春は芝桜が小さいながら綺麗に咲いて迎えてくれます。
中国の書家であり文筆家、歴史学者、政治家、医師であります、

蒋介石と対立したため日本に亡命して須和田に隠れ住みました、
日本女性と結婚5人の子をもうけた。

昭和12年帰国 新中国誕生後は政府の要職につき
日中国交回復の時には
中国側 周恩来  日本側 田中角栄
      郭沫若        大平正芳

2014年11月25日 (火)

解散総選挙

安倍さんの一言で衆議院が解散、12月に総選挙と決まりました。
何も暮れの忙しい時に!!と思わずにいられません。

今日 平沢代議士の決起大会が行われると声が掛かって、
出掛けてきました。

013 012 015 綾子夫人です

004 009 010 応援に駆け付けた参議院の方々

008 当地の区長さん 
選挙区の皆さんも急の集会にも大勢集まりました。
今回は特に負けられない選挙です、一致団結して頑張りましょう。

001 ツーショットですhappy02 がんばって下さいね~sign01

002 18日旅行の集合場所に朝6時過ぎに行きましたら、
駅の出入り口で野田さんが演説の準備しているところ・・・

顔が合ったので『お早うございます』と言いましたら「お久しぶり!」ですってscissors
こう言われますと1票入れたくなりますよねsweat01
マッ概ね合ってはいますけど・・
前の選挙の時にこちらの駅前でお会いしてます、確かに!!

私がカメラを持っているのを見ると、
秘書の方に「シャッター押して」と気を利かせて下さいました。

お二人ともに 私の選挙権を行使することは出来ませんcoldsweats02
残念です、とっても残念ですimpact

2014年11月22日 (土)

富士と紅葉

檀家参拝旅行から1週間後!
河口湖紅葉まつりの日帰りツアーに参加しました。

たいそうな賑わいでしたが美しい赤や黄色、緑に癒されました。

このツアーは某旅行会社の優待旅行です、
そうですscissors以前にも同じコースで山梨へ行ってます。

安いだけに添乗員さんは
「食事をグレードアップされた方が前の席です」とハッキリ明言sign03
何だか気持ち良かったです。
勿論私たちはアップしていません、だって沢山の量は食べられないからです。
なので席は中間くらいでした。

優待はこういう食事料金の差額や立ち寄る見学先で購入した場合の戻り金などで成り立っているのでしょう!
(今回は湖水真珠の工房見学『買って下さい』、和菓子店やわさび漬けなどのお土産購入です)

でも買わないと言う選択もあるわけで、私は今回ほとんど買い物はしませんでした。
いつもは持ちきれないほどのpouchで呆れられています。

私には富士山と紅葉が何よりのご馳走だしお土産でした

おまけ・・・
添乗員さんが愉快な方で「これからジャンケン大会をします」
勝った人は紅茶・・のパック・・このまえホテルでもらったもの
なにかと思ったら部屋に置いてあって自由に飲むためのパック!一人一つhappy02

又お寺に置いてあった栞 限定12名様・・一人1枚wink
 12個入りのおまんじゅう・・を・・一人1個・・ジャンケンポイ!!
  最後の人には箱まで付けちゃいます・・
もうbus中笑いの渦でしたhappy01  楽しかった~good

2014年11月19日 (水)

檀家参拝旅行 3

3日目は六甲山の下を通っている「新神戸トンネル8055m」を通って神戸へbus異人館の街を散策して、
南京町でテーブルを囲んでの昼食でした。

お料理を運んだり取り分けしてくれるvirgoの髪の毛がバサバサとお皿の上に掛かる気がして、
結わえたら?と言ったら怒ったのかそれ以後二度と現れませんでしたよbearing
怒りたいのはこちらの方でしたけどね~dash

そう言えば今回お食事の写真アップしていませんでした!
031 淡路島での昼食
096 097 098 099 洲本温泉での夕食
大皿に盛られて取り分けていただいたのは海老で鯛ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
139 二日目 丹波での昼食
164 165 169 有馬温泉向陽閣での宴会
170 三日目の朝食です、豪華すぎますeye
中華街での昼食はvirgoの話が盛り上がり、すっかり忘れていました!

そしてお花も撮影しましたよ!
Collage117 Collage118 Collage119

2014年11月16日 (日)

檀家参拝旅行2

二日目は淡路島から再び明石、三田市内を戻って
三田市の永澤寺(ようたくじ)へ!
面白い事に地名としてはえいたくじと読むそうです。
明石は日本標準時の子午線が通る街です、
子午線とはご存知と思いますが復習しましょう
日本海に面した京都府京丹後市から明石海峡に面した兵庫県明石市
淡路島北端の淡路市を通り和歌山市沖ノ島西端をかすめて太平洋に至る。

二日目の食事前に「五観の偈)」(食膳のお経)を唱えます。
一つには功の多少を計り、彼()の来処を量る
 今口に入れようとしている食事は、戴くまでにいかに多くの人々の手数や苦労があったかを深く考え、
 感謝して戴きましょう。

二つには己(おのれ)が徳行の全欠を付(はか)って供()に応ず
 私たちはこの食事を戴くに値するほどの正しい振る舞いや、世の為人のために役立つような行いをしてい るか どうか、深く感謝して戴きましょう。

三つには心を防ぎ過(とが)を離るることは貧等(とんとう)を宗とす。
 生まれながらに持っている美しい心をくらます、むさぼり、怒り、愚痴の三毒をおさえ、修行の心をもって戴きま  しょう。

四つには正に良薬を事とするは形枯(ぎょうこ)を療ぜんが為なり。
 食事は単に空腹を満たす為ではなく、私たちの身と心の弱まりを治す良薬であるから、正しい目的を持って戴  きましょう。

五つには成道(じょうどう)の為の故に今此の食(じき)を受く。
 今戴く食事は心身共に健やかに佛の道を成するためともに理想を持って戴きましょう。
                                              禅宗・曹洞宗

2014年11月15日 (土)

檀家参拝旅行 1

淡路島編

今年の秋の旅行は
一日目 淡路島 お泊りは洲本温泉です、
見慣れた旅慣れたメンバーで和気藹々の旅行です。

ご覧ください・・・

2014年11月 9日 (日)

色々です! 3

008_2 大分のブログのお友達から
お誕生日のお祝いにとbirthdayいただきました。
去年も戴いて有難く思っていたのですが・・・
瑠異沙というお菓子です、有難うございましたhappy01

大分県佐伯市宇目に眠る切支丹少女ルイサの面影を偲ぶ銘菓「瑠異沙」。 バイオレット リキュールで香り付けしたすみれ色の餡を、ミルクとバター風味のカステラ生地でくるみ、 アルミホイルに包んで焼き上げました。 口の中に広がる淡いすみれの香りと、やさしい ...

Photo_3 Photo_4 003_2 久しぶりに三越
売り場各所にライオン像が置かれていました。
ライオン像100周年と言う事だそうですscissors

いくらネコ科動物が好きでも本物は飼えませんから・・・
こんな像が私も欲しいsign03

お歳暮の会計を済ませると、フリースの肩掛けとトートバッグを!
勿論図柄ライオン像です。
出入り口の像を撫でるとご利益があるそうですよgood

009_2 アメリカからハガキが届きました、
本人たちはとっくに帰国していますけど・・・

Collage99_2 Collage100_2 ハゼの木とピラカンサ
庭が秋らしく染まりました(ちょっと大げさです(^-^;)。

2014年11月 5日 (水)

色々です! 2

Collage99 北見のお友達から!
毎日使う玉ねぎの色々の品種とおじゃがが届きました。
毎年のように送って下さいます、お心遣い有難うございました。

血液サラサラ・・・ビタミンc・・・寒い時期に沁み渡ります。

昨日は健康診断第1弾 胃がん検診でしたhospital
昨年までは急病センターの庭でしたが、
今回は 国府台スポーツセンター 剣道場?!?!?!

行きはかなり長く続く坂道なのでbusに乗って 
001帰りはshoe ついでに少し逆に歩いて總寧寺(曹洞宗)でご朱印をいただきました。お寺さんは昔から続く立派なのですが・・・ネッcoldsweats02

001_2 最近行きつけのスーパーではお買い物1000円ごとにシールを一枚くれます、沢山集めるとお安くテディベアを買う事ができますhappy01

小さい物から超特大まで!!
そこであちこちプレゼントしてます、お隣のひ孫ちゃんたちにもscissors
中国製にしては顔が何とも可愛いgood

001_2_2 息子が以前 『読むsign02』 と置いて行ったもの!
何メートルを何分で走った と記録的なことばかり、
読んでいると眠くなるので途中で放り出してあります(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
箱根駅伝に出場した選手のお話です。

001_3 新聞に広告が出ていて早速買いに行きましたhappy01
こういう内容の本は捗ります・・・面白いです・・・

2014年11月 2日 (日)

色々です!

002 嬉しい事 1
ブログのお友達から頂戴しましたgood 「遠藤」さんのわさび 美味しいんですhappy01
いつもいつも有難うございます。

002_2 嬉しい事 2
お隣のひ孫ちゃんからお手紙をもらいました、こんなに上手に書けるんですねぇ~pencil
嬉しくてちょっとweep
ハロウィンの時「アナと雪の女王」様の衣裳をきたあの子です!
『○○子ちゃ~ん お手紙書いたから待ってて~』と声を掛けられましたhappy01

Photo 朝のチャールズ川 早朝にshoerundash
 
遅い夏休みを取ってアメリカはワシントン、ニューヨーク、ボストンへ行った二人gemini
写メ送れと強要(happy02)したら送ってくれました。

ニューヨークへ来たら外せないイベント 
noteミュージカルを堪能した様子です。

dramaオペラ座の怪人、レ・ミゼラブル
私も行った時にオペラ座をみましたが、羨ましい~~~

明日には帰国します、どうか無事にairplane・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

005 004 006 008 神宮球場は早慶戦
今年もtv観戦でした、奮闘むなしくsweat01
これで慶応の優勝はなくなりましたが、明日も早稲田戦があります。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯