丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 檀家参拝旅行 1 | トップページ | 檀家参拝旅行 3 »

2014年11月16日 (日)

檀家参拝旅行2

二日目は淡路島から再び明石、三田市内を戻って
三田市の永澤寺(ようたくじ)へ!
面白い事に地名としてはえいたくじと読むそうです。
明石は日本標準時の子午線が通る街です、
子午線とはご存知と思いますが復習しましょう
日本海に面した京都府京丹後市から明石海峡に面した兵庫県明石市
淡路島北端の淡路市を通り和歌山市沖ノ島西端をかすめて太平洋に至る。

二日目の食事前に「五観の偈)」(食膳のお経)を唱えます。
一つには功の多少を計り、彼()の来処を量る
 今口に入れようとしている食事は、戴くまでにいかに多くの人々の手数や苦労があったかを深く考え、
 感謝して戴きましょう。

二つには己(おのれ)が徳行の全欠を付(はか)って供()に応ず
 私たちはこの食事を戴くに値するほどの正しい振る舞いや、世の為人のために役立つような行いをしてい るか どうか、深く感謝して戴きましょう。

三つには心を防ぎ過(とが)を離るることは貧等(とんとう)を宗とす。
 生まれながらに持っている美しい心をくらます、むさぼり、怒り、愚痴の三毒をおさえ、修行の心をもって戴きま  しょう。

四つには正に良薬を事とするは形枯(ぎょうこ)を療ぜんが為なり。
 食事は単に空腹を満たす為ではなく、私たちの身と心の弱まりを治す良薬であるから、正しい目的を持って戴  きましょう。

五つには成道(じょうどう)の為の故に今此の食(じき)を受く。
 今戴く食事は心身共に健やかに佛の道を成するためともに理想を持って戴きましょう。
                                              禅宗・曹洞宗

« 檀家参拝旅行 1 | トップページ | 檀家参拝旅行 3 »

コメント

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
良い教えを了└|力”├_〆(・・ )♪ ございます。
コピーをさせていただきました。

kazuさん コメント有難うございました。
お寺さんの旅行なので、
必ず一度はお経を唱えてから食事を戴きます。
意味は・と問われても見なければわかりません・・・
ただ有難さは分かる気がします(これじゃダメじゃん!)

元気に動き回っていますねぇー
旅行なんて羨ましいです
あーぁ行きたいなぁー温泉旅行

ご来光に雲が少し邪魔でしたね。
不動王の顔が意外と穏やかですね。
鬼瓦は立派な顔で十分な働きができるでしょうね。
黒大豆先ごろ京都の川柳仲間から枝豆を送って頂きました。
以前からすずなで食べていたのでおいしさはわかっていただけに
大いに楽しめました。
有馬温泉の夜はいかがでしたか?

富士のマク様からのコメントが 1 の方に書かれていたので、
勝手ながらこちらにコピー致しました。

やっこババさん こんばんは
行きましょう~spa身も心も軽くなります。
sign03最近は私も疲れが残るようになって、
2,3日体が痛かったですよbus

富士のマク様 勝手にコメントをこちらにコピー致しましたm(_ _)m
スミマセンでした。
永澤寺の仏様 ご利益がありそうなお顔していました。
私も9月に甥から送ってもらって黒豆の枝豆戴きました!
ホクホクと香りも優しく美味しかったです。
有馬温泉 夜は大宴会でしたよnotesfishchickriceballetc.
お寺の旅行 いつも二日目は宴会で三三七拍子happy01

おはようございます。
お手数をおかけしました。
他へ入ったコメントをこのように移し替える流石ですね。
私なんぞ手も足も出ません。

実は私自身は別々の記事にコメントを送ったつもりだったんですよ。
これで私のPCのテクニックの高さ(笑)がお分かり頂けたのでは・・・・

nyar-nyarさん(*゚O゚*)お(*゚д゚*)は(*゚з゚*)よ-ぅ♪

健康で旅行ができる事が一番ですね。
私もやっと少し運動ができるようになったのですが無理をしないように日々を猫たちと暮らしながら楽しんでいきます。


檀家旅行はないかな~?
主人は今月も2回いろんなお寺巡りをしていますよ。
すきな事が出来る事は本当に幸せな事ですね。

お元気なnya-nyarさんですね。

篠山といえば、祖母の生家が、「武家長屋門、小林千衛の家」です。お城のお堀のすぐそばにあります。長年お殿様のお側のつかえ、年老いてお城の見えるそばに屋敷を賜ったと聞いています。母がなkなって笹山も遠い土地になりました10月12日には私も相棒と二
人箕面を歩いていましたよ。もっともスパー・ガーデンには行かず、大滝を身に行ってました。

富士のマク様 こんばんは
大したことではありませんよ・・・コピーしただけです(´,_ゝ`)プッ
大したことはやっぱり出来ませんから~happy02

イルカさん こんばんは
私も最近はちょっと自信なくなりました!
檀参旅行の疲れがまだ取れませんannoy
とか言いつつ 昨日も河口湖まで行ってきましたが・・・

ももりさん こんばんは
お祖母さまのご出身hたいそうな家柄だったのですねdash
だからももりさんも品を備えていらっしゃるのですね。
お出掛けできるようにお元気になられて良かったですねgood
お風邪をひかないように・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 檀家参拝旅行 1 | トップページ | 檀家参拝旅行 3 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯