丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の投稿

2014年12月27日 (土)

雪の下から

日本列島を大雪が襲った・・・
北海道から九州まで大変なことになって心配になり、
新潟県長岡市の従兄に様子を聞きましたtelephone

幸いなことに従兄の住む辺りは大したこともなかったそうです。
「雪の下から大根抜いていた」従兄は『送ってやろか』
                   cat 『うん!お願い』と調子よく返事して、

昨日届きました 001 新潟風のお雑煮の支度ができます。
母が居た頃は元旦はお野菜たっぷりの新潟風!
         二日目は鶏肉と小松菜の澄まし汁で東京風!に決まっていました。

雪の中をわざわざ送ってくれた従兄と姉さんに気持ちだけですが、
薪ストーブでホッコリしながらのjapaneseteaのお伴にでもと、
久しぶりに日本橋Photo 中央通り三越前『御菓子司日本橋屋』
Photo_2 Photo_3 001_2店内は美味しそうなお菓子が一杯sweat02
                                                 中でもユニークなのは・・・・・・・  鯛まんじゅうsign03

『御菓子司』とは・・・おんかしつかさ・・・と読みます。
昔、お菓子は《今で言う国家公務員》が作っていたらしく
その名残でお菓子を「御菓子」といい、製造者を「御菓子司」と言います。
尊い物を作るという意味があり 「司」とは宮中に仕える者の職位です。
今は格式の高い菓子屋さんの事を「御菓子司」というようです。

お菓子そのものが身分の高い人しか口に出来なかった時代ですね。

Photo_4 折角行ったのでご紹介
      コレド室町 若年層の集客に成功しているそうです。

Photo_5  奥は三越(東京都選定歴史的建造物:エレベーターは日本初)、
      手前は三井本館(国指定重要文化財:金庫の扉は60tもあるそうです)

2014年12月24日 (水)

イブに

Photo クリスマスイブ 皆様はどのようにお過ごしでしょうか?
 
昨日23日は天皇誕生日 そして娘の祥月命日Photo_3

天皇様には一緒に並べてしまって申し訳ございませんが、
畏れ多くも命日の方が先なんです(^-^;

そこで毎年お参りしたあとで食事をします、
今年は帰宅途中にあるファミレス華屋与兵衛で和食japanesetea

Collage151 Collage152 004 005
夫天ぷら刺身定食 私カキフライ刺身定食 息子カツ重 お嫁さん一人かき鍋

そして 本日イブの日は
我が夫婦50年(よくも続いたものだsign02と思います)
世間でいう金婚式なんですが、めでたくもありめでたくもなしと言ったところです。
息子たちはお祝いはまた日を改めてと言ってくれて・・・

(今までは 前日が命日になったので記念日のお祝いはしませんでした。)

003 そして今夜は肉豆腐鍋spa
二人それぞれ一人鍋です(猫柄は私)

2014年12月22日 (月)

今日は冬至ですね

001 ご近所さんから柚子をいただきました!
お風呂に入れてゆっくり温まりましょうspa

でもあんまり湯船に浸かっていると皮膚の脂肪分がなくなって、
カサカサした荒れ肌になってしまいます。

潤いのないお肌は女性にとっては大敵ですね、
乳液やハンドクリーム、ボディクリームなどたっぷりと塗ってくださいね。

001_2 嬉しいことに又もやブログのお友達(大分在住)から、
キリシタン大名の名を付けたお菓子をいただきました。

ドン・フランシスコとは大友宗麟(義鎮)のことです、
豊後の「戦国大名・・キリシタン大名・・大友家第21代当主
九州北東部を支配していた。

山口にいたフランシスコ・ザビエルら宣教師を招き布教を許可、
33歳で仏門に帰依 法号宗麟
その後キリスト教への関心を強め洗礼を受ける。

日本初の総合病院開設、西洋音楽、演劇、学校建設など
豊後大分の異文化交流に花を咲かせた。

002 陶製のコースターです、
森田りえ子さんの椿、紅白梅、桜、紫陽花、菊をあしらった素敵な作品です。

Scn_0005_2 日本画家 森田りえ子さんの紹介です。
落として壊しそうな・・・大切に使いたいと思います。

2014年12月19日 (金)

続 話題アレコレ

001_3 003_3 去年今頃お正月用に2株普通の丈の葉ボタンを植えました。そのうちの1株が夏も元気に咲き続け・・・1年経ちました。

それどころか根元で別れた枝から幾つもの花?が咲いています。

ブログのお友達のkazuさんがご自身のブログで紹介していました。
http://soarer-2906.cocolog-nifty.com/yellowhat/2014/12/post-105e.html

踊り葉ボタン」なんて素敵な名前でしょうgood

004_2 四季咲きバラが寒空の中沢山の花を咲かせました、
でも残念ながらとても高い所なので届きません。

石の上に乗り手を伸ばしてやっと切り取り、
庭にあるdogcat(チャコとターダ)の墓前に手向けました。
(雨が降っていてチャコの姿がにじんでいます)

004_3 002 いつの間にか芽を出したチロリアンランプ
地植えしてあげた木瓜 が季節を忘れたか勘違いsign03

002_2 004_4 001_4 003_4
ブログのお友達から来年の富士山のカレンダーキウイフルーツ
お嫁さんの実家から京都のお漬物、夫の実家からふるさと便

001_5 010 001_2_2 所縁ある方や夫の甥から・・・
亡くなった叔父を思い出す柚餅子
鎌倉ハムや博多の水炊きセットchickはお正月に便利です。

皆様お心遣い有難うございました、感謝の気持ちで一杯です。

005  先月 所用があって久しぶりにお茶の水にtrain 
街路樹の黄葉が綺麗でした。
003_5 電車に乗る前に喜多方ラーメン餃子です、
お腹が空いていたのでcameraを出す前に箸をつけてしまいましたhappy02
美味しかったですよ~sweat02

2014年12月15日 (月)

忘年会

001 hairsalon美容室JAMで忘年会でしたbeer
ただ今支度中!!男子スタッフが大奮闘で~すcancer

003 002 具材を入れてお出しを入れて
今回はcancer鍋で~すgood

005 煮えてきましたよ~happy01004 オードブル食べかけでゴメンナサイsweat02

006 008 猫ちゃんたち 「今夜は遅くまで賑やかだニャ!」

007 一発屋?スギちゃんも一年ぶりに活動中

2014年12月11日 (木)

ご朱印ガール?

ガールと言うには年取り過ぎていますが・・・bearing
先日tv番組で深川界隈を放送していて、行ってみたくなりました。

思っても見なかったお相撲の碑があったり、
伊能忠敬さんの像が有ったりで飽きさせません。

デジブックの中の八幡橋(旧弾正橋)
都内最古の鉄橋で長さ:15,2m 幅:2m 明治11年製
元は中央区楓橋に架けられていた。

関東大震災後に廃橋となり現在地(八幡様の東隣)に移された。
菊の後紋章があることでも有名です。

        新田橋
大横川に架かり江東区木場5丁目から6丁目を結ぶ、
街の人々の暮らしを支えてきた人道橋です。
「木場の赤ひげ先生」と呼ばれた新田医師が造ったので名が付けられています。

        伊能忠敬さん ご存知日本地図を歩いて作った方です、
千葉県出身ですが50代の頃深川に居住していました。

2014年12月 8日 (月)

話題アレコレ!

001 先日お友達のブログに折り紙で折った可愛い
『サンタさんのブーツ』がアップされていました。
作り方を公開して下さいとお願いしたところ、
部分解説しながらの工程が送られてきました。

仔猫が遊んでいる5本指のソックスと折り紙の富士山と一緒にsign03
○ー様 有難うございました。

002 お嫁さんのお母様から鳩居堂のレターセットpen
漆塗りの小箱を開けると匂い袋が良い香りを放って・・・
お手紙 書きますね、有難うございました。

Scn_0008 創立90周年になる男声合唱団『東京リーダーターフェルル』
招待券をいただいたので、妹たちと3人で行ったのは」11月16日でしたsweat01

007 009 011

JR総武線錦糸町駅から徒歩で5分 すみだトリフォニーホールへ、
行く前に食事とcafe 久しぶりにおしゃべり沢山しました。

男声合唱団の歌声は素晴らしくウットリnotes
『REQUIEM』は学生時代に歌いましたから懐かしく聴き入りました。

他にはローレライ、菩提樹等々耳になじみ深い曲もありました、
最後は『野ばら』を全員で合唱note 楽しいひとときでした。

001_2 これ!なんだと思いますか?
そう フナッシーはお馴染みだと思いますが、これは振り掛け・・・
しかも《カレー味》 なかなか美味しいですよ、お試しあれ~riceball
そうそう この頃CMに出現しているPhoto ふにゃっしーが可愛いlovely

Scn_0004 デジブックのお友達が落ち葉やお花をスキャンして、
アルバムを作ってアップしていました。

その方に「真似していいですか」とお断りを入れて、絵葉書作りました。
庭の南天と蔦の葉をプリンターに直接置いて上に白い紙を被せスキャン、
被せる素材や光を当てたりで色々に楽しめると思います。

だいぶ前の事
テレビ番組でeareyeにした言葉 「人生はハヒフヘホ」
catハ:半分でいい
catヒ:人並みでいい
catフ:普通でいい
catヘ:平凡でいい
catホ:ホドホドでいい い~ぃ言葉だと思いました。

2014年12月 4日 (木)

新聞屋さんのふれあい旅行


世界遺産?重要文化財?

重要文化財・碓氷峠 何度目かな? でも紅葉の季節は美しい・・・
重要文化財 めがね橋を軽井沢方面に行くと、
6,7,8,9,10号トンネルがあります。
その先は熊ノ平となります。

めがね橋の遊歩道アプトの道の下を通るのは旧18号国道です。

1号トンネルの先にはspa峠の湯、その先に旧丸山変電所の建物があります。
峠の湯から文化村まではトロッコ鉄道がとおっています、
文化村駅には碓氷峠鉄道文化むらがあります。

世界遺産・富岡製糸場 ここも以前来たことがありますが、
余り興味が湧きませんでした。
ここで技術を身につけた女工さんは全国の製糸場に散って、
その技術を広めたそうです。

工場や倉庫は煉瓦造りで立派ですが、
寄宿舎は木造で裏庭の崖下には碓氷川が流れ、
季節的にもとても寒そうに感じました。

お昼ご飯は001横川できのこご飯と上州豚鍋
大きなお釜 006置いてあるmobilephoneと比べて!?
そうここは釜飯で有名ですねscissors

ふれあいバス旅行と言えば恒例の067夫の番号で当たりsagittarius
私はこれが良い~と望んだら・・068見事sagittarius

めでたし!めでたし!

と言ってるところに・・・
6台もの玉突き事故で渋滞busrvcarcarbusrvcarcarhorse
運転なさる方々 くれぐれも車間距離を十分にとってdash

2014年12月 2日 (火)

誕生日

002 003 11月 誕生日のお祝いに息子夫婦が招待してくれました。品川駅前のホテルまで桜坂を『お上りさん』よろしく上りました。

014 013 004
グランドプリンスホテル高輪・別館古希殿

005 真鯛の冷製レモン醤油ドレッシング和え

006 四万十川産アオサ入りフカヒレスープ

007 牛フィレ肉と野菜の炒め バスケット(ヒジキと海苔で出来ています)入り

008 大海老のチリソース煮 揚げワンタン入り

009 2種天心(左・フカヒレ、右・海老)の盛り合わせ

010 蟹肉とレタスのチャーハン

011 栗のプリン 誕生日特製

017 記念撮影してくれましたが、夫はcameraに近すぎてとんでもない事にsad
そこでバッサリと!!カットしました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

015 アルコールをいただいた息子の代わりに帰りはお嫁さんrvcardash
気を付けて帰って下さいね~ありがとう~happy01

016 アメリカのお土産です、なんとチョコレート3種
Fatが~DONDAKE~sign03

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯