丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« イブに | トップページ | 年賀 »

2014年12月27日 (土)

雪の下から

日本列島を大雪が襲った・・・
北海道から九州まで大変なことになって心配になり、
新潟県長岡市の従兄に様子を聞きましたtelephone

幸いなことに従兄の住む辺りは大したこともなかったそうです。
「雪の下から大根抜いていた」従兄は『送ってやろか』
                   cat 『うん!お願い』と調子よく返事して、

昨日届きました 001 新潟風のお雑煮の支度ができます。
母が居た頃は元旦はお野菜たっぷりの新潟風!
         二日目は鶏肉と小松菜の澄まし汁で東京風!に決まっていました。

雪の中をわざわざ送ってくれた従兄と姉さんに気持ちだけですが、
薪ストーブでホッコリしながらのjapaneseteaのお伴にでもと、
久しぶりに日本橋Photo 中央通り三越前『御菓子司日本橋屋』
Photo_2 Photo_3 001_2店内は美味しそうなお菓子が一杯sweat02
                                                 中でもユニークなのは・・・・・・・  鯛まんじゅうsign03

『御菓子司』とは・・・おんかしつかさ・・・と読みます。
昔、お菓子は《今で言う国家公務員》が作っていたらしく
その名残でお菓子を「御菓子」といい、製造者を「御菓子司」と言います。
尊い物を作るという意味があり 「司」とは宮中に仕える者の職位です。
今は格式の高い菓子屋さんの事を「御菓子司」というようです。

お菓子そのものが身分の高い人しか口に出来なかった時代ですね。

Photo_4 折角行ったのでご紹介
      コレド室町 若年層の集客に成功しているそうです。

Photo_5  奥は三越(東京都選定歴史的建造物:エレベーターは日本初)、
      手前は三井本館(国指定重要文化財:金庫の扉は60tもあるそうです)

« イブに | トップページ | 年賀 »

コメント

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
先日行ってきました新潟県、雪の多さに\(◎o◎)/!
関東地方でこれだけ積もったら大パニックでしょうね。
雪国の方の日常の大変さがわかります。
「お菓子司」先日読んだ[御宿 かわせみ」に出てきました。
今は好きなお菓子がいくらでも食べられていいですね(*^。^*)

kazuさん こんにちは 
寒いですね~今にもsnow舞いそうな・・・
新潟の雪の多さには本当にびっくりですね、
一日で1mも2mも積もるんですからwobbly
以前から何気なく流していた『御菓子司』
行ってきて この際とばかりネット検索しました。
現代に生まれて安心です、
いつでもどこでも好きなだけ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

年末にしては暖かく風もない良い天気になりました。
暮れの準備に欠かせない嬉しいものが沢山そろいましたね。
今頃それらの調理に腕を振るわれているのではないでしょうか。

今年も一年楽しいコメントをいただき大変有難うございました。
私のからのコメントではことによると失礼がなかっただろうか?などと
ちょっと不安もあります。もしございましたらごめんなさいね。
来年は堅いコメントを・・・・・無理だろうな・・・・
それでは改めて良いお年をお迎えください。

富士のマク様 こんにちは
多少の事に一喜一憂する年でもありませんので、
ご安心下さいませ。
かえって楽しませて頂きまして有難うございました。
何の脈絡もないようなブログにご訪問下さいまして、
重ね重ね御礼申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

ご無沙汰していましたsweat01
鯛まんじゅう、丸くて可愛い、美味しそうhappy01
今年は、いろいろと、ありがとうございましたheart01
来年もどうぞ、よろしくお願いしますfuji

nyar-nyarさん こんばんは(^^)
今年の冬はいっそう寒いですね。
従兄さまの所、雪がご心配でしたね。

今年はあまり思うようにブログの更新できませんでしたが
いつもあたたかいコメントくださって感謝の気持ちでいっぱいです
どうもありがとうございました。
来年も変わらずどうぞ仲良くしてくださいね(*^^*)
よいお年をお迎えくださいね(^^)

ちゃこちゃん こんばんは
たまぁに都会buildingに出ると面白い物や変わったお菓子などがありますね。
必要な分だけお買い上げmoneybag
殆どはeyeの保養ですhappy02
楽しんできました!!
私の方こそ来年もよろしくお願いしますね。
初場所が面白くなりそうです・・・

りえさん こんばんは
体調がすぐれない時はご遠慮なく・・・
ブログの更新も『気の向くまま』でいいと思います。
読者の皆さんは解ってくれていますからhappy01
雪国ですから従兄も慣れているとは思います、
でもニュースで報道されるとやっぱり心配になりますよね。
来年もお元気で!よろしくお願い致します。

nyar-nyarさん こんばんは^^

いつもコメントいただきありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいませ。

リリー姫様 こんばんは
ご主人様と可愛いるりーちゃんやトムちゃんと、
良いお年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イブに | トップページ | 年賀 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯