丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 誕生日 | トップページ | 話題アレコレ! »

2014年12月 4日 (木)

新聞屋さんのふれあい旅行


世界遺産?重要文化財?

重要文化財・碓氷峠 何度目かな? でも紅葉の季節は美しい・・・
重要文化財 めがね橋を軽井沢方面に行くと、
6,7,8,9,10号トンネルがあります。
その先は熊ノ平となります。

めがね橋の遊歩道アプトの道の下を通るのは旧18号国道です。

1号トンネルの先にはspa峠の湯、その先に旧丸山変電所の建物があります。
峠の湯から文化村まではトロッコ鉄道がとおっています、
文化村駅には碓氷峠鉄道文化むらがあります。

世界遺産・富岡製糸場 ここも以前来たことがありますが、
余り興味が湧きませんでした。
ここで技術を身につけた女工さんは全国の製糸場に散って、
その技術を広めたそうです。

工場や倉庫は煉瓦造りで立派ですが、
寄宿舎は木造で裏庭の崖下には碓氷川が流れ、
季節的にもとても寒そうに感じました。

お昼ご飯は001横川できのこご飯と上州豚鍋
大きなお釜 006置いてあるmobilephoneと比べて!?
そうここは釜飯で有名ですねscissors

ふれあいバス旅行と言えば恒例の067夫の番号で当たりsagittarius
私はこれが良い~と望んだら・・068見事sagittarius

めでたし!めでたし!

と言ってるところに・・・
6台もの玉突き事故で渋滞busrvcarcarbusrvcarcarhorse
運転なさる方々 くれぐれも車間距離を十分にとってdash

« 誕生日 | トップページ | 話題アレコレ! »

コメント

旅するっていいなぁー
と何時も言っているばかりです
nyarさんが羨ましいです自由が有って

やっこババさん こんにちは
やっこさんのように仕事らしき事は引退して久しい私、
無収入で年金暮らし(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.
生活に余裕がありません、そんな中格安ツアーばかりでお恥ずかしいsweat01
格安なので食事が・・・マッ食べられればいいか!!と納得していますが。

nyar―nyarさん (*′σ∀‘)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
黄葉が綺麗に見頃ですね(*^。^*)
長野県に3年もいたのにめがね橋見ていません(^^ゞ
富岡製糸場は37年間勤めた会社の所有でした。
大変なお金をかけて保存してきました。
これからも維持費が大変だと思いますが、いつまでも残してほしいと思います。

kazuさん こんばんは
巨額を投資して保存してきたのですね、
大変なご苦労があったと思います。
年月とともに建物ももろくなってきますから、
修復にもかなりのdollarが掛かると思います。
せっかく世界遺産に指定されたのですから、
周辺道路などの整備もしたら観光客も1年を通じて多くなるのではないでしょうか?

碓氷峠・・・あこがれています。たしか・・・軽井沢から・・・登っていくんじゃなかった???浅間山をみて・・・ちがったっけ???スケッチしたい所が一杯ですね。行きたいなあ。日本の自然って本当にうつくしいですね。壊してほしくない!!碓氷川とか碓氷湖とか・・・はじめて知りました。

こんにちは。
寒くなりましたねー。お変わりございませんか?
私は風邪をひきましたがまだ生きています。
良いところへ行かれましたね。
晩秋の風景は私も大好きです。
なかなかこのように道路状況もよく歩いて空閨を楽しむことのできる
場所が少なくなりました。
北海道にはたくさんありますがクマが出ますからね――――。

ももりさん 寒い一日でした!
その通りですよ、景色はそれこそ私に絵心があれば、
絵にしたいほど綺麗でした。
碓氷湖は鏡のようで。。。
日本には四季があるので美しい景色楽しめますね。

富士のマク様 こんばんは
>まだ生きています。
良かったです・・・happy01
寒波が包み込んで冷え切っていますね、
お気を付け下さい。
12月はbusshoeもお休みですが、
イルミネーションなど見たくなる季節ですね。

今日は、毎朝寒さの更新です。
nyar-nyarさんのバスツアーいいですね。
両親が信州のの出身でしたので子供のころから
良く列車に乗りアプト式の線路行ったり来たりの
窓を開けたり閉めたりうっかりすると煤で顔は黒ずんでいました。

時代が変わりました。周辺を楽しめるのですから・・・
ブログのクリスマスモード楽しんじゃいました。ありがとうhappy01

ヤッコさん こんばんは
本当に日に日に寒くなりますね、
お風邪ひかないようになさって下さいね。
アプト式 横川⇔軽井沢間は高低差があるので機関車が押したり引いたりすると教えてもらいました、
こんなに高いところを・・・凄いですねtrain
クリスマスのブログパーツ 気に入っていただいて良かったですが、
少し煩い気もしますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日 | トップページ | 話題アレコレ! »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯