丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の投稿

2015年4月27日 (月)

曹洞宗・大本山總持寺

わが家の宗派は禅宗・曹洞宗です、
菩提寺である理昌院の檀家参拝旅行で、
神奈川県鶴見にある大本山:總持寺へ参りました。

歴史こそ石川県能登にある總持寺の方が古いのですが、
明治31年火災に合い そのあとの貫首である石川禅師が大英断をもって神奈川に移されました。
能登の方は祖院とされています。

ここの仁王像は北の湖15歳の頃がモデルとなっているそうです。
残念ながら なぜか実際に拝観するチャンスはありませんでした。

大僧堂の座禅堂 修行僧一人が座禅を組む場所はと言い、
畳半畳分しかありません。
寝るときにはその前にある扉を開けて布団を出し、合わせて1畳に寝るのです。

起きて半畳 寝て1畳・・・
冬はさそかし寒かろうにと辛さを思いました。

因みに大学などの単位はこの単から発します。

2015年4月24日 (金)

ご覧ください 春の庭です。

001 007 005 001_2
シロバナスミレ   椿           パンダスミレ   ツルムラサキ
017 015 014 011
ストレプトカーパス  スミレ      ツツアナナス  紅生姜のよう・・・
017_2 019 007_2 024
カリン        宝鐸草(ホウチャクソウ)  スズラン   シロバナヴィオラ

003 道路に面して・・・

2015年4月19日 (日)

佐賀へ行きました

airplaneの写真がピンボケでごめんなさい、
空港の出発ロビーから窓越しにcameraを向けました。
本当は外で撮りたかったのですがwatchの都合で・・・

ご覧いただいて有難うございました。

癒してお帰り下さいhappy01

005 可愛い猫ピンチ 通販で見つけました!
机の上に並べて眺めているだけですが、

028 並んだ猫如雨露とお揃いになりました。

あらあら 平沢さんがぶら下がっていますねhappy02

2015年4月14日 (火)

庭から街から春の花

4月も中旬になってしまいましたが、
庭や街を彩ってくれるお花たちをまとめました。
 いつもご覧下さって有難うございます。

2015年4月 8日 (水)

ふれあいバスツアー 


新聞屋さんのバスツアー 前回は「富士山」と銘打っていても全くsign02見えず・・
「スカイツリー」今回のお題ですsweat01

家に帰って まるで障子をたて回したよう!と大笑いでした。
ご覧ください・・・

2015年4月 5日 (日)

高輪グランドプリンスホテル

秋に誕生日祝いで食事した時に、庭に沢山の桜があって
春は綺麗だろうねぇ~・・・が、実現しました。

お嫁さんからmailto予約しました!

JR品川駅 高輪口 グランドプリンスホテル ステーキハウス『桂』
無理なく食べられる量で美味しく戴きました。

寒い日でしたが cherryblossomの下のこたつ桟敷席も予約で一杯のようでした。
ここは雨が降った場合 店内の席が空いていれば代われますが、
満席の時はお帰りいただいているとかsign03
それもなんだかなぁ・・・

2015年4月 2日 (木)

桜を訪ねて

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯