丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 6月 | トップページ | アレコレ »

2015年6月19日 (金)

弘法寺の大賀ハス


市川の真間山弘法寺さんのFacebookで大賀ハス(古代ハス)の開花予報は17日頃、
この日は午前中は水泳 午後になってゲリラ豪雨rain
3時ころ雨上がりに行きましたが、
その朝咲いたハスは終わりかけていました。
(調べてみましたら、開花後3日目に散るそうです・・・)

蕾がまだあるのを確認して翌日朝早く行ってみましたsign01
あるある・・・咲いてたぁsign03
豪華で可憐で美しい大賀ハスlovely

客殿の前に大きな水鉢が幾つもあって、種類の違うハスの花たちが出番を待っています、
お寺さんのお話ではまだ1か月くらいは楽しめるそうですscissors

境内は今紫陽花の花も訪れる人を迎えてくれます、
駅前から続く参道(大門通り)を歩いてきて石段を上がるのですが、
最近 その両側にもアジサイを200本植樹したそうです。
これも来年が楽しみです。

あぁ そうそう 以前もご紹介していますが、
この石段
石の一つがほとんど一年中濡れている「涙石」があることでも有名です。

又、春には樹齢400年の枝垂れ桜「伏姫桜」が見る人を喜ばせてくれます。

« 6月 | トップページ | アレコレ »

コメント

比較的近くで古代蓮見られて幸いでしたね。
あの花の咲く瞬間は感激です。
私も比較的近くは、原市沼、ちょっと離れて行田の古代蓮は
有名なところで、古代蓮は発見者の名前で大賀蓮と呼ばれています。
世界の蓮も見られましたが今は大宮公園近くの蓮を楽しみにしています。久しぶりに古代蓮見せていただきました。ありがとうございました。
天気がはっきりしませんね。降る雨に怠けがちのウオーキングです。

nyar-nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
見事なハスの花ですね。薄いピンクがとてもかわいいです。
お寺さんも立派ですね。
涙石も登ってみたいです。

  素晴しい出来栄え、画像ジックリ堪能しました。
雨の一滴、ハスの盆上、ハスの開花、朝に出会うと音がするとの??・・・微微の。
ありがとう、市川の真間山弘法寺さんからの中継気分に浸かりました。

ヤッコさん こんばんは
弘法寺に古代ハスがあるなんて、Facebookを始めるまで知らなかったんですよhappy02
お陰様で直に見ることが出来て良かったです。
お天気がぐずついてお散歩もなかなか出来ませんね、
普段歩いていらっしゃるので、rainの日はお休みして下さい。

kazuさん こんばんは
思いがけずに古代ハスが見られて良かったです、
ほんのりピンクが本当に可愛く感じます。
お寺さんの付近は手児奈霊神堂もあり、
万葉の気分に浸れます。

縄文人さん こんばんは
開花する時の音を聞いてみたいと思いますが、
早起きが苦手sweat01の私には無理かしらhappy01
アルバムの出来栄えには自信は全くありませんが、
美しさで勘弁して下さい( ´艸`)プププ

おはようございます。
帯広へ行ってましたので・・・・・訪問遅くなりました。
蓮の花は清潔感があって好きです。
色もどぎつくなくていいですね。
先日十勝でも池に咲いていつのを見てきました。

富士のマク様 こんにちは
お帰りなさい!!帯広はいかがでしたか
taurus美味しかったとsign02
ハスの花は今が旬ですね、どれも美しい・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月 | トップページ | アレコレ »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯