丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 晩夏? | トップページ | 8月末の花達 »

2015年8月24日 (月)

ゴミの分別

004 005

町会で市役所の環境政策課の方を招いて、
ゴミ問題についてのお話がありました。

分別は勿論!一人一人が「水切り・食べきり・使い切り」の心構えでごみを出せば、
ゴミ処理費用が2億4千万円の節約(当該市の場合)になるそうです。

25年度ごみ処理費用:58億円(小学校2校が建設できます)。
内訳 燃やすごみ   80%
    燃やさないゴミ 20%

燃やすごみに含まれがちな新聞紙、雑誌、牛乳パック、雑紙
資源ごみに回せば約1億円の節約となるそうです。

雑紙=お菓子の箱、包装紙、コピー用紙などは紙袋に入れて出します。

他にも大切な話はありましたよ・・・

こういう会に出席する人は概ね 出す曜日、分別をきちんと守っている人だと思います、
来ない人に限ってルーズなんだと思います。

これからも細かく分別を協力して街をきれいにしなくちゃdash





« 晩夏? | トップページ | 8月末の花達 »

コメント

ゴミを少なくする方法分別収集の徹底と人それぞれの意識の有り方
が大切と思います。
このことを徹底することは結局は自分たちにも
プラス思考で持っていかないとなりませんね。
生ごみの出し方の徹底、カラスに散らかされない方法は
どうしたらよいか各組で集まり話し合い。なまごみを烏の目に触れないよう新聞紙でくるみだすようにしてから良くなってきました。
道路の汚れは少なくなりましたが私たちの町は良いが他には徹底されていない面があります。余計な事書いたかな?
nyar-nyarさんの御意見もっともと思います。貴重なご意見を
有り難う~大変参考になりました。

ゴミの問題はどこも同じですよ
わが家ではゴミ出しは主人が担当
ですから分別は私より理解しているので
助かります
ゴミ集積場所はわが家の納屋の前を
提供しているので掃除は皆さんに
厳しくお願いしています

ヤッコさん こんばんは
>余計な事書いたかな?
とんでもございません、色々なご意見は有難く思います。
新聞紙で・・良い方法だと思いますが、
こちらでは金網・蓋付きの大型カゴを市の方から借りて、
それに入れます。
新聞は貴重な資源ごみと言う訳ですscissors
指定袋《生ごみ・プラスチック・危険物等それぞれ》に入れずにレジ袋などで出す人が後を絶ちません。

おばさん様 こんばんは
ゴミの集積場所を提供するのは勇気が要る事ですね!
こちらでもお掃除当番も順番に決めているのですが、
半分以上の人はやっていません(監視しているわけではないので注意も難しいです)bearing
皆さん立派な大人なのに~

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
ドコモゴミ問題については真剣に考える必要があると思います。
生活をしていれば嫌でもごみは出ますが、いかに少なくするか、が大事なのでしょう。
分別はとても大事です・・・資源ごみは費用の削減にもつながりますのできちんと守っていきたいです。
意識の高い方はこのような会議や話し合いに必ず出席すると思います。

kazuさん こんばんは
仰る通りですね、何年経っても幾つになっても改められない人もいます。
そんな人に理解してもらうための集まりだったのですが・・・
排水溝にペンキを捨てたり、使用済みの油を流したり(≧ヘ≦)
目撃してますのでその場でご注意申し上げましたが・・・
この人はご夫婦とも来ませんでした。
中身の入ったままの瓶や缶を出す人も来ませんでしたangry

こんばんは。
私にはこのようなことはよくわかりませんが無駄を省き資源を大切に
する試みはいつの時代も大切なことと思います。
良いお勉強をされましたね。
私の木彫も建て替えなどで立派な柱などが重機で粉々にされるのを
見て何とか生かせないかといたずらをしたのが始まりです。
最近は建築廃材もいろいろな分野で生かされるようになってきたようで
嬉しく思います。

富士のマク様 こんばんは
分別も色々でプラスチックも全部同じと言う訳ではなく、
けっこうこれが面倒と言う場合もあります。
テレビのビフォーアフターをよく見るのですが、
古い木を削って新品同様になり、それを又活用するsign01技術は素晴らしいですね。
外国はペンキを上塗りするのが当たり前だそうで、
やっぱり日本人の繊細な気持ちは素晴らしいですね。

ごみは捨てればごみです。
分別して出せば資源として活用になります。
分別もなかなか大変です。

縄文人さま こんばんは
仰る通りです!分別も毎日やっていれば癖になって、
分けずにはいられません・・・happy01
無駄な買い物もしないよう心がけましょう!

nyar-nyarwさん こんばんは^^

>こういう会に出席する人は概ね 出す曜日、分別をきちんと守っている人だと思います、
市からもらったのをいつも見て分別はきちんとやっています。
うちの場合、「食べきり・使い切り」がむずかしいです。

リリー姫様 こんばんは
一人一人が心して掛かれば何の問題もないのですが、
悲しいかな 守らない人が多いのです!
お掃除当番もやらないで平気だし 困ったものですbearing

ゴミ問題きちっとする事が大事ですね。
集積場所に持ち込まず人目に付かない場所に捨てる人poutもいます。
監視カメラで犯人を捜したいeye!なんて思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晩夏? | トップページ | 8月末の花達 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯