丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

I♡Chiba

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の投稿

2015年9月28日 (月)

姫月下と月

姫月下美人 ご覧ください!

2015年9月25日 (金)

彼岸花と月下美人

少し遅くなりましたがお彼岸に間に合った彼岸花(あえて我が庭に咲いたのは彼岸花)、
もう何回目かしらと夫に確かめたりしてもわからないくらいの月下美人sign03
24日の夜は目に見えているだけで42輪が咲きましたdash
そして時々他の小花たち ご覧くださって有難うございます。

画面の真ん中をクリックして または
下にマウスをおくと出てくるマークの右端をクリックして大画面でご覧いただくと迫力があります。

2015年9月20日 (日)

権現堂の曼珠沙華

ある方の膝の怪我が治癒しますよう・・・
と権現様にお祈りしてきます・・と申し上げましたが、
お堂はなく地名だそうです、まことに残念ですが下調べをしなかった私は軽率でしたm(_ _)m

すばらしい曼珠沙華で満腹状態でした!
お彼岸の頃に咲くので彼岸花、も曼珠沙華というと高貴な雰囲気になります。

いつもご訪問 有難うございます。

「権現堂」という地名の由来

「権現堂」という地名の由来は、江戸時代後期に幕府が編さんした地誌「新編武蔵風土記稿」(しんぺんむさしふうどきこう)に記されております。

[ 権現堂村 ]の項に村内に熊野・若宮・白山の権現を合祀せし旧社あれば、この村名起これリとあり
(訳)
村の中に、「熊野権現社」、「若宮権現社」、「白山権現社」という三つの神社を一緒にまつった旧い神社があったので、「権現堂村」という名になった。

[ 熊野若宮白山権現合社 ]の項に
村の鎮守なり、正智院持、この社、古大社にて村名の起こりとし云も此権現三社なり とあり
(訳)
村の鎮守で、昔は大きな神社だった。「権現堂」という村名の起こりも、この「権現三社」である。

このように、村の中に「三つの権現」があったことから、「権現堂村」の名前が付けられたと考えられています。この社の創建は、天正年間(1573~92年)と伝えられていますが、はっきりとしたことは分かっていません。

<< 参考 >>古文書に見られる最も古い「権現堂村」
慶長20(1615)年 「下総国猿島郡幸手内権現堂村御検地帳」(しもうさのくにさしまぐんさってのうちごんげんどうむらごけんちちょう)

※江戸時代初期には「権現堂村」という村名が確実にあったことが分かります。

2015年9月15日 (火)

今月のふれあいバスツアー

新聞屋さんのバスツアーです、
台風の迫る中行ってきました。
鬼怒川の堤防決壊による浸水の被害は涙無くして見られませんでした。
亡くなられた方や行方不明の方も居ると言うニュースで、
デジブックにまとめる事が気持ち的に難しく発表が遅くなりました。
被害に遇われた方々にお見舞いと、亡くなられた方々に心からお悔やみ申し上げます。

いつもご覧いただいて有難うございます。

天然洞窟生簀のパンフから抜粋しました。
きれいな海と豊富な栄養分、
洞窟であるが故に一年中適温(アワビや伊勢海老には14度~17度)

アワビや伊勢エビが元気に育つには、水そのものに含まれる栄養分も大切です。
当店の「天然洞窟いけす」に天然海水を使用していることは先ほどもお話しました。
実はこの天然海水、キレイなだけではなく、栄養分も豊富に含んでいるんです!
地元勝浦という土地は、海に背を向ければ、間近に山を眺めることができます。
それゆえ、山に降った雨は、土中に含まれる栄養分ともに海に流れ出します。
の天然海水で育てられるということは、つまり大地の滋養も吸収できるということ。
だから、当店のアワビやサザエ・伊勢海老はイキがいいんです。

2015年9月10日 (木)

お見舞い申し上げます

茨城 常総地域の被災された方々に、
心よりお見舞い申し上げます。

まだ救助を待たれている方もいらっしゃると報道されています、
一日も早く平常な生活が戻りますように・・・

こちらでも1週間雨が降り続いた上に台風typhoonrain
市内あちこちで

同じ市内でも東北部方面に冠水、がけ崩れ等々の警報やら避難勧告やらが
夜半から何度も発令されました。
幸いなことに私の地域では大きな被害もなく雨粒が大きい他は平穏無事でございます。

沢山の方に暖かいお見舞いのお言葉頂戴し有難うございました。

001 002 江戸川です、朝方は両河川敷も水を被っていたそうです。
鬼怒川が大暴れすれば負けじと、
通称暴れ川と言われる茨城県千葉県との県堺の利根川も水量が増え、
川幅150m江戸川に流れこみます。

鬼怒川の普段は流れも細く優しい川なんですよ。

江戸川はスーパー堤防になっていますので少々川が暴れても安心です。

今の時間 雨もやみ風もなく明日は上天気が約束されました。

2015年9月 7日 (月)

国勢調査とか

150905 今年からインターネットから書き込みが出来るそうです。
やってみようと思います・・・

9 今月のネイル 題して「初秋の候」 コスモスを咲かせましたhappy01

012 015 こんなのも素敵かも~

002001 softbankのポイントでゲットgood
宇宙服を着た人がスマホ?いいえガラケーですけど背負っています。

2015年9月 4日 (金)

見て下さい

と、お花が言ってますhappy01

007 005 004 桜蘭がベランダで5輪
一度にこんなに咲いたのは、多分初めてです・・・

003 002 庭ではヤブランが涼しげに花を付けました。

008 水栽培(奥にある蘭は違います)です、
小瓶や小さな鉢にカラーゼオライトと天然鉱石ゼオライトで育てています。
成長促進と水が濁って臭ったり根腐れを防止するのでいつも綺麗です、

ポトスがほとんど!3つあるポトスの鉢から 伸びると切って挿すだけbleah
100均でeye見つけたテーブルヤシも仲間入りしました。
折鶴ランも出来るかもsweat01

水が不足した時に取り換えたり足してあげたりするだけでなので簡単に楽しめます。

001 パッションフルーツのゼリー・・・
フルーティーな香りと酸味が丁度いいgood

2015年9月 1日 (火)

9月早々 

004 介護予防のための質問状がきました。

毎回同じ質問で替わりばえしません、

階段は手摺につかまらずに上れますか とか
転びやすいですか とか・・・

私は階段はなるべく手摺につかまるようにしています、
滑って落ちてからでは遅いと言う物!

その他もろもろありますが 全国同じような調査は行われていると思います。
過信は禁物 日々注意したいと思っています。

6月に 001 右手中指の第一関節あたりの骨に刺状のものが生えました と、
書きました。これも関節炎だそうですsad

そして7月 002 同じ右手の人差し指が腫れた と書きました。

この時はレントゲンは撮らなかったのですが、いつまでも腫れが引かないし傷むしで、
hospital先生何とかして下さいと!

エコーを撮ってみようか 
その結果第2関節の上に何かかぶさっているように見えます。
Cocolog_oekaki_2015_09_01_20_38(ペンタブレットが使えなくて!下手な絵ですが)

第1関節の変形はへバーデン結節(この指と小指に症状がでています)

第2関節の変形はブシャール結節と言う変形性関節症だと!
原因不明 治療法も無く(加齢によるもの) テーピング・痛み止めなどの対症療法しかないそうです。

pcも少し長くタイピングをすると腫れて痛んできますbearing

先生!治療法研究して下さいとお願いしておきました。

お見苦しいもの 見ていただきました、
美しい写真で癒してお帰り下さい。
001_2 濃い紫色の黒王朝顔が突然変異sign03
002_2 ピンク色のノーゼンカヅラ 咲き始めました、
オレンジ色のものより咲く時期は遅いです。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯