丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 今月のふれあいバスツアー | トップページ | 彼岸花と月下美人 »

2015年9月20日 (日)

権現堂の曼珠沙華

ある方の膝の怪我が治癒しますよう・・・
と権現様にお祈りしてきます・・と申し上げましたが、
お堂はなく地名だそうです、まことに残念ですが下調べをしなかった私は軽率でしたm(_ _)m

すばらしい曼珠沙華で満腹状態でした!
お彼岸の頃に咲くので彼岸花、も曼珠沙華というと高貴な雰囲気になります。

いつもご訪問 有難うございます。

「権現堂」という地名の由来

「権現堂」という地名の由来は、江戸時代後期に幕府が編さんした地誌「新編武蔵風土記稿」(しんぺんむさしふうどきこう)に記されております。

[ 権現堂村 ]の項に村内に熊野・若宮・白山の権現を合祀せし旧社あれば、この村名起これリとあり
(訳)
村の中に、「熊野権現社」、「若宮権現社」、「白山権現社」という三つの神社を一緒にまつった旧い神社があったので、「権現堂村」という名になった。

[ 熊野若宮白山権現合社 ]の項に
村の鎮守なり、正智院持、この社、古大社にて村名の起こりとし云も此権現三社なり とあり
(訳)
村の鎮守で、昔は大きな神社だった。「権現堂」という村名の起こりも、この「権現三社」である。

このように、村の中に「三つの権現」があったことから、「権現堂村」の名前が付けられたと考えられています。この社の創建は、天正年間(1573~92年)と伝えられていますが、はっきりとしたことは分かっていません。

<< 参考 >>古文書に見られる最も古い「権現堂村」
慶長20(1615)年 「下総国猿島郡幸手内権現堂村御検地帳」(しもうさのくにさしまぐんさってのうちごんげんどうむらごけんちちょう)

※江戸時代初期には「権現堂村」という村名が確実にあったことが分かります。

« 今月のふれあいバスツアー | トップページ | 彼岸花と月下美人 »

コメント

私も便乗させて頂きました~。
満腹です。真っ赤な赤にうっとりです。
彼岸花・・・いえいえ曼殊沙華の方が重厚な感じがしますね。

旅の天候は解らないもの。こんな時もありますね。

nyar-nyarさん おはようございます。

曼珠沙華 フルウインドーで鑑賞させていただきありがとうございましたhappy01

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
曼珠沙華、彼岸花・・・秋ですね。
今日のような天候が少しでも長く続きますように。
シルバーウィークの中の経った1日の休み・・これからお墓参りに☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!! 。

すー様 こんばんは
いつも有難うございます。
ここには325万本の曼珠沙華が植えられているそうです、
誰が数えたんでしょうか・・・sign02と突っこみ入れてもしょうがないですね!
私もうっとりして満腹でしたhappy01

リリー姫様 こんばんは
ご訪問有難うございます、
ご無沙汰しています・・・

kazuさん いつも有難うございます。
曼珠沙華に感動して今日は私もお墓参りしてきました。
でも今日は暑かったですね~happy01
夜になってからの涼風が嬉しいです。
わが家の庭の曼珠沙華も終わりです・・・

nyar-nyarさん こんにちは

彼岸花のDB拝見しました~(*^^)v
お花が青い空の背景で凄く綺麗ですね♪
お彼岸の頃に満開なんて何か仏様に似合いますね!
私もタイトル拝見した時お寺さんの境内で咲かせてる
のかと思いました~!説明読み納得しました。

信州も今日は29度になるとか、温度差に気を付けましょう!

makoちゃん こんにちは
ご訪問有難うございます、広い堤(中川の流れがあります)一杯に咲く
曼珠沙華は本当に見事でしたsign03
note赤い花なら曼珠沙華~と昔歌われた光景はこのような場所かしらと、想像しました。
地名の由来 説明が小難しくてすみません。

おはようございます。
先週からアトリエのレイアウトをいじりまわし風邪を引いたようです。
悪いことに連休お医者さんも休みで薬はアルコールで消毒するのみです。
それはともかく見事な彼岸花ですね。今回は天気もよろしくさぞ楽しめたのではないでしょうか。
脇にかかれた一行が素敵ですよ。
特にnyar-nyarさんの怪しげな一行が素晴らしいですね。

おはようございます~
プログを見て頂きありがとうございます。
秋も今年は、長いようなことを行っていましたので、いい気候が続くと思います。お互い体には気を付けて頑張りましょう。scissors

富士のマク様 こんにちは
雨が落ちそうな気配です・・
お風邪を召されたそうな!地元の神社仏閣に治癒をお祈りしましょうhappy01
あまりご無理なさらない方が身のためと存じますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
詩は新聞に出ていた『沖ななも』さんのを無断借用で、
私のはそれに便乗しただけhappy02
言葉ではいくらでも言えたり書いたり出来るのに、
体の方が言う事を効いてくれません。

T88892385kさん こんにちは
とうとうrainになりました。
ブログにお邪魔したのですがスミマセン コメントできませんでした。
今日はまさに秋深し・・・と言った感じの気候ですね。

>お互い体には気を付けて頑張りましょう。
はいsign01有難うございます。

曼珠沙華のことを
彼岸花・・・とはよく言ったもので
お彼岸のころになると忘れず咲くんですね

DBとても綺麗な仕上がり
今回のコメの描き方
今までと違うようですね
詩人nyar-nyarの誕生かしらheart04

おばさん様 こんばんは
ウフフhappy01 キャプションと言うのですが、
引用した詩歌沖ななもさんの影響かも・・・
アルバムも曼珠沙華のお陰様でしょうか、
私なりに気に入った作品になりました。
私の庭でもお彼岸目掛けて咲いてくれました!
次回アップする予定です、又ご覧くださいね。

((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆

これだけの花があるとすごいですね・・・・・・・・・見応えがあったことでしょうね。
我が家も赤と白とピンクの花が咲いてくれましたよ、こんな数はないですけど楽しめましたよ。

黄色も植えたのですがなかなか芽が出てくれないのでだめかもね。

我が家の庭は彼岸花よりドクダミ草が増えて困っています。

いつも感心しています。
ちゃんと調べてブログに載せておられるには立派です。
勉強になりますけどすぐ忘れてしまう私の頭・・・・・・・・

イルカさん こんばんは
黄色の彼岸花も球根は植えてあるのですが今年は芽が出ませんでした。権現堂の世話をしていたおじさんに訊いたら、
出ない球根でもそのままに、いじっちゃ駄目だよですって!
次に出るから大丈夫って言ってました。

色々調べて記録するのは趣味みたいなものですが・・・
私だって覚えていられませ~んhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月のふれあいバスツアー | トップページ | 彼岸花と月下美人 »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯