丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン
無料ブログはココログ

« 9月早々  | トップページ | 国勢調査とか »

2015年9月 4日 (金)

見て下さい

と、お花が言ってますhappy01

007 005 004 桜蘭がベランダで5輪
一度にこんなに咲いたのは、多分初めてです・・・

003 002 庭ではヤブランが涼しげに花を付けました。

008 水栽培(奥にある蘭は違います)です、
小瓶や小さな鉢にカラーゼオライトと天然鉱石ゼオライトで育てています。
成長促進と水が濁って臭ったり根腐れを防止するのでいつも綺麗です、

ポトスがほとんど!3つあるポトスの鉢から 伸びると切って挿すだけbleah
100均でeye見つけたテーブルヤシも仲間入りしました。
折鶴ランも出来るかもsweat01

水が不足した時に取り換えたり足してあげたりするだけでなので簡単に楽しめます。

001 パッションフルーツのゼリー・・・
フルーティーな香りと酸味が丁度いいgood

« 9月早々  | トップページ | 国勢調査とか »

コメント

nyar―nyarさん (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
何時も花が咲き乱れているお庭ですね(*^。^*)
手入れが大変でしょうが、手をかけただけ花も綺麗に咲いてくれるのでしょう。
花は見るだけで、少しも名前を覚えられないじぃです。

kazuさん 真っ先にコメント 有難うございます。
どこへも出かけていないのでネタがありませんbearing
最近はウォーキングも散歩もしない私です。
ふと気が付くと黙って咲いている花は愛らしいです。
桜蘭 あんまり咲かないので「咲かないんだったら捨てるから!」と、
月下美人にも同じように言いましたが、
捨てられないように慌てたみたいですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

upのコメントに思わず( ´艸`)プププ
植物は話しかけて育てると言いと言われますが少々の脅しも効くのかな?
何はともあれ上手に咲かせていらっしゃって素晴らしいですね。shine
お花のことはわからないので、知りたいときは教室の生徒さんか教室下のお花屋さんで聞いちゃいます。happy02bud
フルーツゼリーなら誰よりも早く食べることができると思いまーすcoldsweats01

↑「言い」じゃなくて「良い」ですね、すみませ~んcoldsweats02

見てください!
  ハイハイ、見ました。
    とても見事な、花の塊、ウウウウン・・・・・。

やったね、丹精の賜物でありましょう。

まりちゃん こんにちは
今日はtvでさんざん言っていたお洗濯日和ですhappy01
子育てもそうですが、褒めるだけでは駄目みたいです(*゚▽゚)ノ
たまにはお灸をすえてやらなきゃ!
咲くのを忘れた花なんて・・・いったい何の様でしょう(;´д`)トホホ…
私はこうして月下美人も姫月下も咲かせましたよ~good

↓普通に良いと読んでいました!
大丈夫!私もしょっちゅうやっちまいますhappy02

縄文人さん こんにちは
今日は久々良い天気になりましたねsun
洗濯物も嬉しそうに翻っています・・(´,_ゝ`)プッ
まさに花の塊です!言いえて妙ですねhappy01

まりちゃん
パッションフルーツゼリー 我が家の初物で初めて作りました!
サッパリした甘味と酸味が暑さに丁度良い感じでした。
まりちゃんに差し上げるほどの量はございませんので~ψ(`∇´)ψ

ヤブランの他は 知らん花ばっかしや~cherryblossom

tokikoさん コメント有難うございます。
桜蘭は沖縄辺りでは路端に咲いてるらしいですが、
こちらでは冬は月下美人と同じく部屋に入れないと駄目になります。
咲いてくれれば可愛いのですが・・・

nyar-nyar様こんばんは。
日ごろお忙しい中でよく花々を丹精されていますね。
それに知識もかなりおありのようで驚きです。
花も見事にこたえてくれていますね。
ヤブランは我が家の庭でも咲いています。
今朝は庭の彼岸花がつぼみを膨らめていました。
もうそんな季節なんですよね。

富士のマク様 こんばんは
今はそんなに忙しくはなく体を持て余していますhappy01
暑さもやっと通り過ぎたようで、そんな時庭をさぁっと一回り(eyeを)させます。
花み~っけ!なんて遊んでいます。
今夜は月下美人が11輪開花しました。

指 治療法ないのでしょうか?
わたしも手首もともと弱くて
ここのとこ 親指と人差し指の付け根が痛いのです
クリックのしすぎかと思うのです
とくに病院行ってませんが。。。

お天気悪くて テンションダウンですね
早くおひさまにあいたいです

mamanさん こんにちは
今日も雨が降り出しましたrain 鬱陶しい毎日ですね~
親指の付け根 私も痛い時にhospital行きました、
そうしたら老化sign01と言う残念な答えが返ってきました。
治療法も特になく仕方ないので痛い時だけ湿布とか痛み止め・・・
体全体が老いてきてますから・・私の場合sad

おはようございます。
昨夜は千葉方面では突風で大変な被害があったようですね。
今朝のニュースでは屋根が飛ばされたり電車の窓ガラスが割れたり
ブロック塀が壊れたりと被害状況が流れています。
お宅ではいかがだったでしょうか?
「重石が効いているから大丈夫でした」などと前回は仰っていましたが
今回は?
何事もないことを願っています。

nyar-nyarさん今日も雨降りです。
桜蘭見事に咲きましたね。この花の手入れ難しいです。
私は見事に枯らしました。
指の痛みは如何でしょう~

ニュース見ました。聞きました。被害状況が映し出されていましたが
如何でしょうか?私は花の写真撮って楽しんでいます。
お身体お大事にhappy01

富士のマク様 こんばんは
早いclockにお見舞いのコメント 有難うございました。
私の所からもっと入った と言うか 曲がって行った 千葉駅から先の方ですね、
お陰様で市川は何事もなく・・ただ天の底が抜けたみたいにrainが!
幸いそれでも重しが効いていて流されることもなくscissors
欲言えば広い敷地の真ん中へ流されたい・・・

ヤッコさん こんばんは
桜蘭 特に手入れはしていません・・春先に植え替えして・・秋になったら室内に取り込み施肥・・それだけなんです。
脅しが効いたのかも知れませんhappy02
指は相変わらず痛みますが、治し方が不明!
なので付き合っていくしかないようで
台風 雨がものすごく 天から突きぬけて地下へ突き刺さって行くみたいです。
汚れた網戸をベランダに出したらrainのシャワーで綺麗になりました。
パッションフルーツゼリー 美味しかったですsweat02

私のところでも朝顔咲きだしました。ありがとうございました。
所でパッションフルーツのゼリーの作り方レシピ教えていただけますか?
実は通い詰めて知り合いになったおじちゃんから、パッションフルーツ
頂きました。私も違った食べ方してみたいと思っていたところなんです。
宜しく。ミズリュウキンカ、何か違和感を持ちネット検索しました。友の回答がもしかしたら間違い?ウスゲチョウジタデで検索しなおしました。
私のブログのほうは後で訂正いたします。ありがとう。
今度の鬼怒川の堤防決壊は大変な出来事でしたね。

ヤッコさん こんばんは
パッションフルーツゼリーのレシピ!
この方が作るより難しいかもbearing
種を濾してジュースだけにしたら味をみながら水を加えます。
私の場合砂糖は入れませんでしたが、
量を増すために水を多目にしたらグラニュー糖を加えて!
自己流なので計量はしていません、適当ですsweat01
パッションフルーツ4個を絞りました。
そして粉寒天(対する分量は袋に書いてありましたから、
割り算したり掛け算したり???)を加えて煮立てます。
容器に入れて冷やし固めれば出来上がりです。
あまりお役には立たないと思います、ごめんなさい。
ネット検索のほうが正解が出るとおもいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月早々  | トップページ | 国勢調査とか »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯