丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« いただきました! | トップページ | 東北2泊3日 10月29日 »

2015年11月 5日 (木)

東北2泊3日 10月28日

今年の壇参旅行は山形、秋田の寺社を巡りました。
初日は話には聞いていた湯殿山神社、出羽三山、
湯殿山神社の御神体は熱湯の溢れ出る大岩です、
畏れ多いと言う事でみな裸足になって進みます。
生憎の曇り空 岩へ行くまでの足元は『冷た~いsign01』『痛~いsign01』『寒~いsign01
そんなところでお祓いを受けて
やっとお湯の流れる岩場に着くと『あち!あち!あち!

貴重な体験でした。

« いただきました! | トップページ | 東北2泊3日 10月29日 »

コメント

 今晩は、じっくり見させてもらいました。

 ・五月雨を
   集めてはやし
         ・・・・・・・
水量豊富ゆったりした所だと、思い出しました。

曇り空、ダム、山並み、出羽三山。

   ・紅山に 入りて想いや 歴史跡

縄文人さん こんばんは
いつも有難うございます。
団体旅行で行動も自由にはなりませんが、
私なりに飛び回って撮影しました!
でも、場所などをメモしてこなかったところが多く、
アップするときにこれはどこだろう?と首を傾げることが多いです。

こんにちは~
わぁ~凄い檀参旅行なんて初めて聞きましたよぉ~(*^。^*)
2泊3日で東北を満喫の様子何よりで~すhappy01
お元気で動き回れ楽しまれ...幸せですねnotes
きっと立派なお寺さんと思います!
和尚さんもご一緒かしら?

こんにちは~。PCが壊れてしまい久々のPCです。
山形に親戚があり「遊びにおいで」と言われ続けていますがまだ行かずです。DBを見てそろそろ行ってみようかな~という気分になりました。

nyar-nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
紅葉が見ごろになっていますね。(*^。^*)
今年は紅葉狩りの予定が無い現状ですので、拝見できてよかった(*^。^*)
山県は「山寺」だけ行きましたが、秋田はまだ足を踏み入れていません。
来年の目標にします。

makoちゃん こんばんは
壇参旅行は菩提寺で毎年春と秋に行われます、
でも年々参加者が少なくなりました。
勿論お寺さんも!お婆ちゃん91歳、方丈さん(曹洞宗ではご住職をこう呼びます)、方丈さんの奥様、時には2代目さんも!

山形 秋田は初めてで興味津々でした。

すー様 こんばんは
ご親戚がおありなら是非にsign01
名所旧跡が沢山ありますね。
紅葉も山から里へと移行して綺麗に染まっていました。

kazuさん こんばんは
生憎山寺へは行きませんでしたが、
立派な社殿を見られて良かったと思いました。
あちこちで 工事中sign02と思ったら雪囲いでした。
10月一杯で閉山と言う事でした。

おはようございます。
折角の遠出が見事な曇り空で残念でしたね。
天気が良ければ残された紅葉も見事な輝きを見せてくれたことでしょう
それにしても大きな見事な鳥居があるんですね。
あの根元で二股に開いた杉のあの色気・・・・・失礼不謹慎でした。

私はまだあちら方面へは行ってませんので大変興味がわきました。

こんにちは。
湯殿山神社は、月山に登った時に下山後に立ち寄りました。
もう15年ぐらい前です。
懐かしく見させて頂きました。
見事な曇りとは、面白いですね。
さすがです。

マク様らしいご発言!
気には致しませんよsign01
全く曇り空でそりゃ~見事でした・・・
maplesunあってこそですね。
私も綺麗に撮るのを願望してましたcamera

葛飾の・・・省略されましたか!?
このところ暖かいですがこれが紅葉を送らせているそうです。
寒い所へ行けば・・・と期待していたのですけど、
もう見事な曇り空でガッカリでした。
以前に行かれた所だそうで、思い出していただけて良かったです。

nyar-nyarさん~
おはようございます!
7日プログにお越しくださりありがとうございます。
山形へデジブック似て見させていただきました。
ありがとうございました。rain

T8892385kさん こんにちは
ご訪問そしてご覧いただきまして有難うございます。
デジブックも自分の記憶用に作っているので、
それを見ていただくのはおこがましいのですが・・・
続きもありますので、またお越しください。

今日は、ご無沙汰しました。
nyar-nyarさんお元気で団参旅行秋田山形ですかsign03
私も現役のころは、姉妹を連れて東北の旅を楽しんだものでした。

今年はここと思えばまたあちら、忙しい医者通いでした。
nyar-nyarの様に、ここと思えばまたあちら大いに人生謳歌してください。
雨の降り続きで3日も大宮公園のラジオ体操休んでいます。

今年は紅葉も遅いですね公園のハゼの黄葉が見事ですが
風が吹くとたちまち落葉サクサクです。

ヤッコさん こんばんは
私の方こそご無沙汰で・・・
時間的になかなか皆様の所へ訪問出来ないで居ます。
hospital通いも苦痛を伴いますね、大変だと思います。
私はお蔭さまで 今年の健康診断でも何もなく元気でいますが、
やっぱり年ですね~旅行の後の疲れを抜くのにだいぶ掛かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いただきました! | トップページ | 東北2泊3日 10月29日 »

節電うちわ

  • P11406841

紫陽花

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯