丸に五瓜唐花

  • Photo

I♡優ちゃん

  • 『○○大好き』ブログパーツ

オリンピック2020

  • Photo

G小軍の力作

  • glass-heart
  • クジャクサボテン

世の為、人の為

のんびり、豊かに

無料ブログはココログ

« 暖冬とはいえ こんなに元気 | トップページ | 大当たり? »

2016年1月15日 (金)

百人一首

Photo_2 今日は昔のカレンダーでは成人の日、小正月とも言った日、
          松が明けて一段落したお嫁さんが里帰りできる日でもありました。
               (小正月(こしょうがつ)とは、正月の望の日(満月の日、旧暦1月15日)のこと。
                                 現在は新暦1月15日に行われる場合もある)

ところで
このお正月に歌留多を遣られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
中学時代に「入試に出るから」と一生懸命覚えた百人一首school

Photo 今では全部が詠み人知らず・・・
          どころか句そのものもスムーズには出てきません。

« 暖冬とはいえ こんなに元気 | トップページ | 大当たり? »

コメント

おはよう~happy01
私どもでは子供相手に百人一首を読み上げ楽しんだものです。
娘がnyar-nyarさんと同じこと言っていましたよ~
百人一首のお蔭で試験も楽だったといっていましたが・・・・・
親の私はそんなことつゆ知らず真剣に子供と対峙したものです。
遠い昔語りですがいい時代でしたね。
百人一首とは遠い昔の思い出になりました。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

nyar―nyarさん ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆
わが家では百人一首どころか普通のカルタもやりませんでした。
そういえば昔はカルタやりましたねぇ~
孫が保育園児の頃はよくしました・・・二人で*^-^*) ニッコリ☆

ヤッコさん こんばんは
わが家で昔やったのは「犬も歩けば棒に当たる」なんてかるたでした、
今では読む人も取る人もいません!
百人一首はまず優しい言葉遣いと読み込まれた情景が綺麗ですね、
これから覚えても頭の体操になりますかhappy01

kazuさん こんばんは
お孫さんも大きくなるとかるた遊びはしないようですね、
百人一首をもう一度覚えなおそうかな・・・なんて
新年に思ったりしたんですがなかなか難しい事だと思います。

おはようございます。
百人一首  懐かしさを感じます。
今では、することもなく過ごしております。
今年もよろしくお願いいたします。

T8892385Kさん こんにちは
今日は昨日にもまして寒い一日です、夜には雪模様とか!!
懐かしい響きの百人一首です、
一生懸命覚えてた頃を懐かしく思い出しています。

こんばんは。
当地にも歌に歌われた田子の浦があり大きな石碑が立っていますよ
私は「山鳥の足引きの尾のシダリオの……」あれがやけに頭に残っています。
実際に山で何度も出会っていますし猛烈な速度で沢下りするヤマドリは
見事というほかありません。
何か本題から外れたコメントになってしまいました。

富士のマク様 こんばんは
百人一首はいいものですね、韻が良いです!
私は真っ先に浮かべるのは「天の原 ふりさけ見れば~」
マク様の周辺では まさにヤマドリが見られますよね、
自然豊かな証拠だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖冬とはいえ こんなに元気 | トップページ | 大当たり? »

tarda's HP

  • Banner_edited1_2_1
    HPはありません(/_;)
フォト

love♥

  • >Photo

    パンくんの今
  • P1180411
    ぎんくん、こうめちゃん
  • Dsc_0125

    パンくん
  • 浜辺の月様作
    トゥエルブ 浜辺の月様の作品
  • Pata

    パタ シャイな私
  • 在りし日のターダ
    ターダ 20歳まで生きました

山口祐一郎

  • E819c9e748cd4c8540f402dcedc5599f

レ・ミゼラブル

  • Photo_2
  • Photo

PHANTOM of THE OPERA

  • Photo_2

イチロー選手

  • Photo

    ICHIRO4000.jp
  • >Imagejpg

北島康介オフィシャルサイト

  • http://www.kitajima-kosuke.com/

nakata net

  • Logonakata_net

季節巡り~♫

  • 120619_070650_2
    孔雀サボテン白
  • 江戸川の河津桜
    江戸川の河津桜
  • 枝垂れ咲ビオラ
    枝垂れ咲ビオラ
  • ゴールドファセード
    蔓バラ ゴールドファセード
  • 月下美人
    月下美人
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン 赤
  • 孔雀サボテン
    孔雀サボテン ピンク
  • 四季咲バラ
    四季咲バラ
  • ハイビスカス
    ハイビスカス
  • ノーゼンカヅラ
    ノーゼンカズラ
  • ガラスのキノコ
    七人の小人が隠れて
  • 09,11,15湯西川
    モミジの絨毯